桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『ぜんまい煮』は優しい手作り感が溢れていました【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『ぜんまい煮』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『ぜんまい煮』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/9)

ぜんまい煮

やましろやのお惣菜『ぜんまい煮』

ぜんまいに人参/こんにゃく/油揚げ/さつま揚げが入った煮物です。

重さ:159g
価格:148円/100g(今回は159gで235円)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・調味料(アミノ酸等)水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)・豆腐用凝固剤・酸味料・酸化防止剤(V.C)・保存料(ソルビン酸)・クエン酸
※一部に小麦・大豆・乳成分・ごまを含む

桃泉の評価:★★★☆☆

長~いぜんまいや人参の切り方など、手作り感がすんげぃ☆
しっとりと煮られたぜんまいがたっぷり、山菜好きには堪りませんわぁ。
温めても良いけど、今回は手間をかけずにそのまま頂きます!

家庭的でほっこりしますなぁ~♪

風味豊かなぜんまいを筆頭に、人参やこんにゃくが程良く煮られて食感柔らか◎
ぜんまいに寄せた長細い切り方も、少々長めながら掴みやすくて好印象。
さつま揚げや油揚げもコクや旨味をプラスして、これはGJですわぁ(⁎•ᴗ‹。)

味付けはぜんまいの色で塩味強そうに見えるけど、意外と薄めの出汁醤油
実際、容器の底に溜まった調味液は、白だしのような淡い色合いに。
さつま揚げも加わった出汁の旨味で、素材の味がしっかり活きたお上品な印象ね。

全体的に手作りの温かさが感じられ、ホッとできる味わいでした。
ご飯のおかずの主役にはならないけど、副菜としては◎
二重ラップにしてあるけど汁気が多いので、袋に入れるなどの対策は必須かもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、やましろや様の『ぜんまい煮』レビューでした。

ましろや様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ① 
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪