桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのパン『自社製辛口カレーパン』はお肉ゴロゴロの大人向けでした【丁寧レビュー】

ヤオコーのパン『自社製辛口カレーパン』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のパン『自社製辛口カレーパン』価格/栄養成分/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/11)

 

 

自社製辛口カレーパン

ヤオコーのパン『自社製辛口カレーパン』

ヤオコー自社製の辛口カレーパンです。

サイズ:縦7/横10/高さ5.2㎝
重さ:100g
価格:168円
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:305kcal
たんぱく質:7.3g
脂質   :17.2g
炭水化物 :30.3g
食塩相当量:1.3g

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・増粘剤(加工デンプン・キサンタンガム)・膨張剤・グリシン・調味料(アミノ酸等)・酢酸Na・乳化剤・着色料(カラメル・アナトー)・加工デンプン・キシロース・香料・香辛料抽出物・ポリリン酸Na・V.C・酸化防止剤(V.E)・pH調整剤・イーストフード・シリコーン
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・牛肉・豚肉・ゼラチンを含む

桃泉の評価:★★★★★

ヤオコーのパン『自社製辛口カレーパン』断面

ずんぐりしたパンにイカつい衣、パラッと振りかけられた青海苔もオサレで素敵!
持てばしっかり重さを感じるも、カレーは堅牢に守られてほのかに香る程度に。
「オーブンで1~2分温めるとサクッと感が戻ります」とあるので、やってみヤス!

Oh…トースターで温めたら、タッパがあるから上部がちょっと焦げちゃったw
まぁアレよね、反面教師にってことで気を付けて下しあ。
片面1分ずつなら大丈夫だったろうと、反省点を残しておきますゎ……

ラップをせずに軽くレンチンしても良いかもね!

衣は中目のパン粉が全体的に付けられて、ザクッとしたハードな歯応えが楽しめるッ!
油も良く切られてベタ付かず、重厚な旨味をプラスしている印象。

パンの部分はふわモチ食感で、小麦の自然な甘さと香りで見た目に反してお上品。
甘さが強調されていないから、カレーを引き立てる謙虚さは評価せざるを得ないッ‼

そして主役のカレーはパンに負けない様に、たっぷり入っているのがテラ嬉しス☆
スパイス感もあるけど尖り過ぎない、家庭的な味わいは万人受けを狙ったかと。
粘度もそれなりにあるから、零れることも無くて食べやすさも◎

具材は確認出来る限りでは挽肉/人参/玉ネギと言った所かなぁ。
野菜は細かく刻まれてほぼ溶けているので、ジャガイモも入っているかも?
特に粗く挽かれたお肉はゴロゴロと多く、食感と旨味を超プラス!牛豚合挽かしら?

辛さは「辛口」表記に偽りなしの、ハウス食品『ジャワカレー辛口』レベルかと。
一口目はそこまで辛味を感じないけど、後から突き抜けて来るゴルシタイプねw
溶け込んだ野菜のまろやかさもあるから、ただ辛いだけになっていないもの◎

全体的に味のバランスが良く、特にカレーが優秀でご飯にも合わせたくなるレベル☆
敢えて難点を書くなら、子供には辛過ぎる点/売り切れが多い点/重みがある点かなぁ?
ただしそのどれもが裏を返せば美味しさの証となるので……強いッᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
「そりゃ売れるわw」と得心してしまう、大人向けカレーパンでしたゎ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、ヤオコー様の『自社製辛口カレーパン』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪