桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.52】料理10品おしながき”ブロッコペペロンチーノ”編

桃泉のおうちごはんvol.52サムネ

素材の大勝利!?

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第52弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ブロッコペペロンチーノ」~「ゆかり風海老煎餅」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.52です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/12/26)

桃泉のおうちごはんvol.52

2022年12月16日~12月25日までのおうちごはん10品になります。
今回は魔改造料理が続々登場し、星の大盤振る舞い回ですw
銀鱈や真蛸、コンミートと言った食材の使用方法も注目ですよ~♪

何だ?クリスマスはタコパかw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

511品目:ロッコペペロンチーノ★★★★★

ブロッコペペロンチーノ

511品目はロッコペペロンチーノです。
正式名称は『植物性タンパク質の宝庫!粉チーズも山盛りでッ‼ブロッコペペロンチーノ』。

パスタもタンパク質多いよね。

材料にスパゲティ/ブロッコリー/輪切り唐辛子/ニンニク/粉チーズを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
ニンニク&唐辛子を油に馴染ませた所にブロッコリーと茹でたパスタを加えて、粉チーズをたっぷりかければ完成です!
チーズを大量にかけるのを考慮し、塩分を控えめにするのがポイント☆

たっぷりブロッコリーの緑にチーズの白、唐辛子の赤でトリコロール完成ッ!
ニンニクの強い香りが食欲を「立てオラぁ!」してくりゅw

ツルツルパスタに、ブロッコリーのブリブリ食感が織りなす対比が堪らんッ‼
シンプルなペペロンチーノが、チーズとブロッコリーで旨味パワーUPᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
香りとコクにピリッとした辛味で、食べる毎に食欲が復活してキマシタワー♪

ブロッコリーを1/4株使用し、1人前100円ほどで出来ました。
タンパク質×3のバフ重ね掛けで、評価は筋肉大歓喜の星5つで。

512品目:エビフライ海苔巻き★★★☆☆

エビフライ海苔巻き

512品目はエビフライ海苔巻きです。
正式名称は『海老アボカドの良相性!タルタルソースでッ‼エビフライ海苔巻き』。

確かスシローさんにありましたなぁ……

具材にエビフライ/キャベツの千切り/アボカドを採用し、ご飯と共に海苔で巻いたらタルタルソースを添えれば完成です。
アボカドを海老に巻き付ける配置がポイント☆

白/赤/緑の明るい配色に、揚げたて海老フライの香ばしさがそそるぅ!
トロッとクリーミィなアボカドに、ザクプリの海老フライの相性は言わずもがな。

フライのジャンクさは野菜のフレッシュ感で相殺し、カロリーを0に( 'ω')
そしてタルタルソースの酸味がまた合うことッ!……2本目イこかぁ~♪

冷凍海老フライを1本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
海老とアボカドを組み合わせはド鉄板、評価は黄金コンビの星3つで。

513品目:銀鱈の煮付け★★★★★

銀鱈の煮付け

513品目は銀鱈の煮付けです。
正式名称は『白身のトロたる脂ノリ!シンプルな醤油煮でッ‼銀鱈の煮付け』。

脂がトロトロだぁ~♪

材料に銀鱈/生姜を使用し、砂糖/醤油/酒/みりんで味付け。
調味料を沸騰させたら弱火にし、銀鱈を入れて落し蓋をして15分ほど煮たら完成です!
水を使わずに、味をじっくり吸わせるのがポイント☆

表面やタレに浮かぶ脂がテラテラ輝き、醤油と生姜の香りが何とも落ち着くぅ~!
鮭のように身も綺麗に解れて、小骨も少ないから食べやすさも◎

あまりの脂の多さで口当たりはチュルンと、咀嚼すればさらに脂がジンワぁ~(´º﹃º`)
甘辛い醤油タレのシンプルな味付けも「これが正解!」と思わせる旨味の相乗効果ょ‼
もうね、タレご飯に軽く山椒をかけるだけでも3杯はイケますゎ♪

銀鱈を1切れ使用し、1人前200円ほどで出来ました。
不飽和脂肪酸やビタミンAもメチャ豊富、評価は最強煮魚候補の星5つで。

514品目:三段チーズハンバーグプレート★★★★☆

三段チーズハンバーグプレート

514品目は三段チーズハンバーグプレートです。
正式名称は『1皿で腹パン確定!お手軽キノコデミソースでッ‼三段チーズハンバーグプレート』。

ボリューム凄すぎだろwww

材料にご飯/牛豚合挽肉/玉ネギ/牛乳/パン粉/レタス/トマト/キュウリ/ブロッコリー/ナチュラルチーズ/ブナシメジ/冷凍ポテトを使用し、ケチャップ/バター/ソース他ナツメグなどで味付け。
玉ネギたっぷりのハンバーグを3段に重ね、チーズ/キノコデミソースをかけたらご飯/サラダ/ポテトをプレートに盛り付けて完成です!

通常サイズのハンバーグでも、やはり3段重ねだと迫力が違いますわぁ!
ワンプレートにご飯やサラダも乗せたので、気分は大人版お子様ランチ(*ˊ艸ˋ)

ハンバーグはパン粉と玉ネギたっぷりのフワフワ仕様で、優しく甘い味わいに。
そこにトロ~リチーズと、ブナシメジの効いたコク旨ソースで味が締まるッ‼
適度にご飯とサラダを挟めば、ボリュームの割にバランスよくイケましたわぁ♪

国産牛豚挽肉を約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
プレートにするとちょっぴり楽しい、評価は大人様ランチの星4つで。

515品目:こてっちゃんもつ煮★★★★☆

こてっちゃんもつ煮

515品目はこてっちゃんもつ煮です。
正式名称は『もつ煮の裏技発動!八丁味噌で濃コクだッ‼こてっちゃんもつ煮』。

こてっちゃんだと牛肉になるのね!

材料にこてっちゃん/大根/人参/コンニャク/長ネギ/ニンニク/生姜を使用し、八丁味噌で味付け。
根野菜に火が通ったらこてっちゃんを入れて煮込み、八丁味噌で味を調整してねぎを散らせば完成です!
味噌を入れるタイミングで香りがUP☆

茶色に染まった根菜&モツに、優しい味噌の香りで腹の虫がぐぎゅるる~ってw
こてっちゃんは最初から味噌ダレに漬かっているから、臭みがないのも◎

煮込んだ根菜とモツはスッと歯切れよく、コク深い味噌が口内に溢れるッ!
豚肉より脂たっぷりの牛モツなので、トロトロの旨味がたまらんち~(゚д゚)
一通り楽しんだらお約束のぉ……ご飯をブチ込んでやっちゃいましたん♪

こてっちゃんを約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
下処理がお手軽になったアレンジ系、評価は簡単もつ煮の星4つで。

516品目:コンミートサンド★★★★★

コンミートサンド

516品目はコンミートサンドです。
正式名称は『コンミート1缶の肉祭り!ペッパーマヨ味でッ‼コンミートサンド』。

主役を張れる保存食だねぇ~♪

材料に食パン/コンミート/レタス/チーズ/玉ネギを使用し、胡椒/マヨネーズ/からしで味付け。
からしマヨをパンに塗り、ペッパーマヨで和えたコンミートとその他具材をパンで挟めば完成です!
マヨネーズをパンに塗れば、野菜の水分が浸みこまないZe☆

白/黄緑/ピンク/黄と明るい配色で、桃泉の女子力を演出ッw
そして1缶まるっと使用した、コンミートのボリュ~ムょ!

ガブリとイケばゴリゴリの肉感に、シャキッと野菜のフレッシュな歯応えが◎
じゃじゃ馬な荒々しい旨味に、ペッパーマヨの酸味と辛味が効くゥ~ᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
チーズのコクと3種の辛味が織りなす絶妙なバランス、これぞ完☆璧の神じゃ♪

コンミートを1缶使用し、1人前300円ほどで出来ました。
調理自体は簡単なのに味は格別、評価は筋肉女子力の星5つで。

517品目:玉子寿司丼★★★☆☆

玉子寿司丼

517品目は玉子寿司丼です。
正式名称は『玉子寿司だけがイイ!でも握るのがメンドイッ‼玉子寿司丼』。

お店で玉子って注文しづらいのよね……

材料にご飯/卵/金ゴマを使用し、酢/塩/砂糖に白出汁ベースで味付け。
酢飯の上に海苔で巻いた出汁巻き卵を乗せ、金ゴマを振れば完成です!
わさび醤油も添えて、味変もバッチリ☆

白き大地に、黄色い卵がドゴンドゴンとダイナミックにそびえ立つ!
出汁巻きに、ほんのり甘酸っぱい香りが乗れば気分は玉子寿司ょ‼

安定の白だし味にシャリの旨味がプラス、コスパも神ってるw
わさび醤油でアクセントを付けたら、ハイ止まらな~ぃ。
お家なら玉子寿司が恥ずかしさナシで、無限に食えるぜぃ٩(。•̀ᴗ-)♪

卵を5個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
握らないから超簡単、評価は無敵モードの星3つで。

518品目:聖護院そぼろ大根★★★★☆

聖護院そぼろ大根

518品目は聖護院そぼろ大根です。
正式名称は『冬の定番京野菜!短時間で超トロトロだッ‼聖護院そぼろ大根』。

蕪のお化けみたいだねぇ~

材料に聖護院大根/豚挽肉を使用し、醤油/砂糖/酒/みりんで味付け。
豚挽肉を炒めたら調味液と大根を入れ、落し蓋をしたら30分ほど煮れば完成です!
非常に柔らかい大根でアクも少ないので、そのまま煮るのがポイント☆

潔いほどの茶色一色wだがそれがいい
優れた食材には、やっぱりシンプルな味付けが大正義よ!

短時間で仕上げたとは思えない程の、エグ味の無いトロトロ食感に悶絶必至‼
隠し包丁無しでも味浸みグンバツ、醤油ベースの甘辛が中からジュワッと(*´﹃`*)
肉の旨味もしっかり効いて、これは箸が止まりませんわぃ♪

豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
手に入りにくい食材だから見かけたら即買い、評価は冬限定の星4つで。

519品目:大タコ焼き(特盛り)★★★★★

大タコ焼き(特盛り)

519品目は大タコ焼き(特盛り)です。

正式名称は『大き過ぎて破けちゃう!銀だこ風のカリとろだッ‼大タコ焼き(特盛り)』。

夢の様なタコ焼きだねぇ~♪j

材料に真蛸/長ネギ/キャベツ/紅生姜/揚げ玉/小麦粉/片栗粉/青海苔/鰹節を使用し、1番出汁とソース/マヨネーズで味付け。
具材を混ぜた生地に大きく切ったタコをねじ込んで、大きく焼き上げたらソース等をかけて完成です!
生地を足して大きく形成し、最後は油で揚げ焼きにするのがポイント☆

タコの大きさは約2.5㎝角と、普通じゃ出会えない特大サイズにwktkが抑えられない~!
ちょっと油断したら、隙間からタコが出て来ようとするアグレッシブさが草w

外カリ中とr…ブリッ!と限界サイズのタコで自然に薄皮となった贅沢仕様(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
鰹と昆布の出汁以上に、過剰なまでのタコの旨味が噛むごとにブジュワワワッ‼
「止められない、止まらない~」と20個食べたら流石に腹パンょ♪

マダコを約150g使用し、1人前700円ほどで出来ました。
タコ焼きは慣れれば意外と簡単ょ、評価はタコパの星5つで。

520品目:ゆかり風海老煎餅★★★☆☆

ゆかり風海老煎餅

520品目はゆかり風海老煎餅です。
正式名称は『小エビがギュギュっと大集合!あの味を自作でッ‼ゆかり風海老煎餅』。

小エビというか、アミエビね……

材料に小エビ/小麦粉/片栗粉を使用し、酢/酒/白だしで味付け。
全て練り合せた生地をフライパンで焼き、その後じっくりトースターで水分を抜けば完成です!
トースターの温度は300wで、じっくり時間をかけるのがポイント☆

焼ながらもず~っと海老が香り続け、おあずけタイムが天国の様な地獄の様なw
カラッカラに焼き上がり「バキンッ!」と割れるハードさは本家に近いかもー!

程良い塩味に旨味たっぷりの海老・海老・海老……とにかくエビ感すんゲイッъ(゚Д゚)
上品さでは坂角総本舖様に及ばないけど、十分ょ十分♪

小エビを約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
結構良いセン行ってるかも、評価はリスペクトの星3つで。

結論まとめ:優勝は「銀鱈の煮付け」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「銀鱈の煮付け」です!

何と言うか……素材の勝利!?
立ち位置は高級魚だけど、味を考えれば全然安いと得心させるパワーがヤバイw
簡単な煮つけでここまでの感動させるのは本当に……ヤヴァイ‼(語彙力)

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ブロッコペペロンチーノ
・銀鱈の煮付け
・コンミートサンド
・大タコ焼き(特盛り)

今回は4品が最高評価を取れました。
ペペロンチーノは王道としても、タコ焼きは夢が詰まってましたw
魚離れが進んでいると聞きますが、銀鱈は是非とも試して欲しいですわぁ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.53へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①