桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『煮込みロースかつ重』は優しい八方だしが浸み浸みでした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『煮込みロースかつ重』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『煮込みロースかつ重』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/28)

 

煮込みロースかつ重

ヤオコーのお惣菜『煮込みロースかつ重』

ヤオコー自社製八方だしが使用された、ロースかつ丼です。

重さ:460g
価格:498円
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:864kcal
たんぱく質:27.1g
脂質   :44.4g
炭水化物 :89.1g
食塩相当量:3.0g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工デンプン・糊料(増粘多糖類・加工デンプン)・pH調整剤・乳化剤・酸味料・イーストフード・酸化剤(ステビア)・カラシ抽出物
※一部に小麦・卵・大豆・鶏肉・豚肉・さば・魚介エキス(魚介類)を含む
※国産米使用

桃泉の評価:★★★★★

黄色強めのカツ丼で、フタを開ければフワッと和風出汁の香りが広がるッ!
ご飯が見えない程の具材に、持てばズッシリと納得のボリューム☆
漬物を避難したら、親切に「500wレンジ1分30秒」とある通り温めて頂きますッ!

お出汁の香りがスッゴイわね~♪

ご飯はモッチリと柔らかく、タレが程良く浸みてご飯だけでもイケちゃう
カツの下に刻み海苔が仕込んであって、ほのかな磯の香りも嬉しい。
玉ネギは繊維に沿って大きく切られており、シャキッとした歯ごたえに強い甘さが◎
卵は少し火が入り過ぎている感があるけど、お弁当なのでご愛嬌ね。

カツは衣が厚めに付けられ、タレをしぃ~っかり吸い込む工夫は流石(*゚0゚*)
4つに斜め切りされて、お肉の断面が大きく見える魅せ方も気配りが見える!
ロース肉だけど脂身は控えめで、臭みの無いスッと柔らかな歯触りが良き良き。

味付けは自社製八方だしをベースの醤油系で、メタンコ優しい味わいに!
鰹や昆布に椎茸の旨味が加えられて、尖りの無い家庭的な旨味が◎
タレ自体の塩味は薄いものの、しぃ~かりと浸みこんでいるから丁度良い感じに。

全体的に諸々の工夫が施されて、出汁の旨味を前面に感じられました。
ボリュームもしっかりあるけど、優しい味付けで最後までサラサライケましたゎw
スーパーのお弁当とは思えない、家庭的な味わいは試す価値極大ですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、ヤオコー様の『煮込みロースかつ重』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪