桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『詰合せ いろは』は太巻きが圧倒的リーダーでした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『詰合せ いろは』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『詰合せ いろは』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/1/4)

 

 

詰合せ いろは

ヤオコーのお惣菜『詰合せ いろは』

8種具材の和風巻/かんぴょう巻/かっぱ巻/稲荷寿司の詰合せです。
醤油/ワサビ/甘酢生姜は小袋で無料配布。

重さ:170g
価格:298円(小)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:289kcal
たんぱく質:7.4g
脂質   :4.5g
炭水化物 :54.6g
食塩相当量:2.3g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・甘味料(ソルビトール)・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・加工デンプン・着色料(カラメル・紅麴)・酸味料・グリシン
※一部に小麦・卵・大豆・さばを含む

桃泉の評価:★★★★☆

太巻き2貫/細巻き3貫/稲荷1貫が入った、ド定番の助六寿司ね。
ほのかに海苔と酢飯、そして甘辛い芳香が優しく胃袋に訴えて来ますゎ☆

醬油小袋などは別に置いてあるんだね~

細巻きは約2.5×2.5×3㎝の大きさで、具材はかんぴょうとキュウリの2種類が採用。
かんぴょう巻き2貫に対しカッパ巻きは1貫と、キュウリ好きニキネキ涙目の振り分けw

太巻きは約5.5×4×2.8㎝の大きさで、2貫入って最も多い量を占めている。
具材はかんぴょう/椎茸煮/玉子/人参/桜でんぶ/ゴボウ/キュウリ/高野豆腐の8種入り。
豊富な具材がどっさり入っているのに、バランスよく纏まったリーダー感ね(•̀ω•́ )

稲荷寿司は約3.5×6×3.5㎝の大きさで、黄金色お揚げが美しいッ!
アッサリながらしっかり味浸みで、旨味がジュワッと溢れるのがタマンネ。
中の酢飯には混ぜ物も特にない、プレーンタイプね。

ご飯は全て酢飯となっており、酸味がやや強めのキレのある味わい。
ほど良い固さに炊き上げられ、お米の甘味も感じられて◎
海苔もしっかり黒々と厚みのあるタイプで、磯の香りが良き良き☆

全体的に酢飯と甘辛い味付けがあるから、醤油などは無くても大丈夫かと。
安定感のある味わいながら、太巻きのこだわりもあって楽しめましたゎ!
老若男女問わず皆が楽しめるので、無難にイクなら王道と言えるZe♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、ヤオコー様の『詰合せ いろは』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪