桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.53】料理10品おしながき”大タコ明石焼き”編

桃泉のおうちごはんvol.53サムネ

ウマイ+ウマイ=超ウマイ♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第53弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「大タコ明石焼き」~「鰻の棒寿司」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.53です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/1/5)

桃泉のおうちごはんvol.53

2022年12月26日~2023年1月4日までのおうちごはん10品になります。
今回は年末年始のダル期間を乗り越える、優しめ和食がズラリと!
手を抜いたりガチったり、今年もいっぱい魔改造するぞ~♪

今年もよろしくお願いします♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

521品目:大タコ明石焼き★★★★★

大タコ明石焼き

521品目は大タコ明石焼きです。
正式名称は『大きなタコとたっぷり卵!濃厚黄金出汁でッ‼大タコ明石焼き』。

卵焼きなんて呼ばれたりするよね。

材料に真蛸/卵/小麦粉/鰹節/長ネギを使用し、一番出汁/みりん/醤油/塩で味付け。
タコ焼き器で生地を焼き上げたら、熱々の出汁を注いでねぎを散らせば完成です!
出汁は濃い目に引いて、塩味は控えめにするのがポイント☆

黄金スープにふわふわ卵と、Wの黄色が優しさアピール٩(๑^o^๑)۶
しかし中に潜むは凶悪デビルフィッシュ、限界サイズでちょっぴりハミ出しw

鰹と昆布の香りだけで軽くアヘりながらも、口に入れればガチムチさんがコンニチワ!
ブリリとした弾力に、噛むほど溢れる旨味がマジパネェって‼
タコはBIGサイズなのに、茶碗蒸しを思わせる味わいが何ともお上品でしたゎ♪

真蛸を約80g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
緩めの生地と大タコで調理難度は高め、評価は可愛い顔してハードだょの星5つで。

522品目:エビチリ炒飯(善)★★★★★

エビチリ炒飯(善)

522品目はエビチリ炒飯(善)です。
正式名称は『辛さ控えめエビチリをON!海老もゴロゴロだッ‼エビチリ炒飯(善)』。

中華料理のフュージョンだぁ!

材料にご飯/むきエビ/長ネギ/卵/玉ネギ/生姜/ニンニクを使用し、ケチャップ/豆板醤/一味唐辛子/ハチミツ/砂糖/酒/醤油/海鮮味覇と塩/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
薄味に仕上げた卵炒飯に、エビチリソースをかければ完成です!
海老は背ワタ取り/ヌメリ取りをしっかり行うのがポイント☆

いつもの優しい卵炒飯の黄色に、真っ赤なゴロゴロ海老がHCNCッ!
ゴマ油の香りに、豆板醤/ニンニクのパワーが乗って覇気がとんでもねぇw

ブリブリの海老に、パラッパラ炒飯‼これは二つながら奇絶ですわぁヾ(≧∇≦*)/
たっぷり玉ネギとケチャップの甘さに、ピリッと控えめな辛さが◎
ウマイ+ウマイ=超ウマイの方程式はここにも健在、レンゲが止まらんや~つ♪

大粒冷凍むきエビを10尾使用して、1人前400円ほどで出来ました。
いつもの炒飯がさらにパワーUP、評価はド鉄板の星5つで。

523品目:キムチーズ卵焼き★★★☆☆

キムチーズ卵焼き

523品目はキムチーズ卵焼きです。
正式名称は『アレンジ系卵焼き!キムチとチーズで韓国風だッ‼キムチーズ卵焼き』。

居酒屋のメニューですな!

材料に卵/白菜キムチ/チーズを使用し、砂糖/ゴマ油で味付け。
卵液にキムチ/砂糖を混ぜてゴマ油で焼き、チーズを乗せれば完成です!
しっかりキムチを卵に混ぜて、味を馴染ませるのがポイント☆

ゴマ油/チーズ/キムチの香りと来れば、もう韓国風ょw
ほんのり赤く染まった卵焼きの異質な雰囲気に、トロ~ンとチーズの誘惑!

伸び~るチーズを巻き巻きして食べれば、甘旨辛の韓流パンチが襲い掛かるッ‼
いつもの卵焼きも、キムチのザクザク食感が面白アクセント(〃)´艸`)
味付けをほとんどしていないのに、バランス感ありましたわぁ~♪

卵を2個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
余ったキムチの有効活用、評価は居酒屋メニューの星3つで。

524品目:聖護院大根ステーキ★★★★☆

聖護院大根ステーキ

524品目は聖護院大根ステーキです。
正式名称は『香ばしトロトロ超巨大!バター醤油ソースでッ‼聖護院大根ステーキ』。

イヤイヤイヤ、デカ過ぎだろw

材料に聖護院大根を使用し、醤油/酒/みりん/バター/胡椒で味付け。
聖護院大根をバターで両面焼き、調味料を加えて25分ほど蒸し焼きにしたらバターと黒コショウを乗せて完成です!
格子状に隠し包丁を入れ、面取りもすると返した時に角が割れないょ☆

ただでさえバカデカい聖護院大根を、4㎝の極厚に切ったら迫力大魔神
濃厚なバター醤油の香りだけでも……脳が!震えるッ‼

大きさに圧倒されながらもナイフを入れれば、スッと柔らかく切れて感動MAX!
口に入れれば「ゾブリ」と旨味汁を放出しながら、大根が溶ける溶ける(๑´ڡ`๑)
焦げ目も香ばしく、バター醤油のヤバ味でペロリとイッてしまいましたわぁ~♪

聖護院大根を1/4個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
調理時間はかかるけど基本は放置プレイ、評価はボリュ~ムの星4つで。

525品目:つみっこ★★★☆☆

つみっこ

525品目はつみっこです。
正式名称は『本庄市の郷土料理!すいとんのことだよッ‼つみっこ』。

寒い日はこういうのが良いよねぇ~♪

材料に小麦粉/人参/大根/長ネギ/椎茸/油揚げを使用し、だしの素/めんつゆで味付け。
野菜などを煮込んで味付けしたスープに、水で硬めに溶いた小麦粉をスプーンで投入して軽く煮れば完成です!
素手ではなく、スプーンを使ってさらにお手軽に☆

根菜多めで地味ぃ~な見た目だけど、だがそれがイイッ!
インスタントながら、鰹出汁の強い香りが食欲を嫌でも刺激してくりゅ~‼

一般的なすいとんよりも柔らかめな、モチフニ食感がタマンネ。
鰹出汁と野菜の旨味で、体もポカポカあったか~ぃε-(´∀`*)

複数具材を使用しても、1人前50円ほどで出来ました。
安くて簡単しかも温まる、評価は罪深い星3つで。

526品目:年越し天蕎麦★★★☆☆

年越し天蕎麦

526品目は年越し天蕎麦です。
正式名称は『今年も一年お世話になりました!良いお年をッ‼年越し天蕎麦』。

感謝感謝の一年だったねぇ~♪

材料に蕎麦/卵/ピーマン/長ネギ/むきエビ/椎茸/天ぷら粉を使用し、合わせ出汁/醤油/酒/みりんで味付け。
締めた蕎麦を温めて汁と合わせた上に、各種天ぷら/ネギを乗せれば完成です!
蕎麦は一度締めてからお湯で温めると、シャキッと食感が残るょ☆

揚げたての天ぷらが蕎麦つゆに浸かれば、鰹とゴマ油の香りが広がるッ!
卵はトロッと、椎茸ゾブリ、ピーマンシャキシャキ、かき揚げザクプリ‼

食感オーケストラに酔いしれつつ蕎麦を啜れば、かぁ~!沁みる(*´༥`*)
鰹の旨味と天ぷらの油で力強い味わいとなり、つゆまで完飲ゴチでした。
しっかり体を温めたら……初詣行ってみるぅ~?

二八蕎麦に4種の天ぷらを付けて、1人前200円ほどで出来ました。
晦日なのに手を抜かないストロングスタイル、評価は「良いお年を」の星3つで。

527品目:赤飯俵にぎり★★☆☆☆

赤飯俵にぎり

527品目は赤飯俵にぎりです。
正式名称は『目出度い時はコレ!小ぶりなのに腹パン確定ッ‼赤飯俵にぎり』。

明けましておめでとうございます~♪

材料にもち米/小豆/黒ゴマを使用し、粗塩で味付け。
一晩水に浸けた小豆と共にもち米を炊き、俵型に握ったらごま塩をかけて完成です!
黒ゴマは直前に炒ると、香りが爆増ょ☆

小豆から出た自然な赤色と、優しい香りが落ち着くわぁ~♪
関西風のカワイイ俵型だから、お箸で持ちやすくて食べやすさUP!

もち米のモチッとした食感に、ごま塩のアクセントが効くぅ~( ´∀`)b
見た目以上にボリュ~ム多し、腹持ちヤバし……これが仙豆パワーかw

小豆を約30g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
おめでたいなら赤飯は鉄板でしょ、評価は謹賀新年の星3つで。

528品目:黒糖お稲荷さん★★★★☆

黒糖お稲荷さん

528品目は黒糖お稲荷さんです。
正式名称は『黒糖のズッシリ感!コクとほろ苦さが神がかりッ‼黒糖お稲荷さん』。

お前……油抜きサボったなw

材料にご飯/油揚げ/金ゴマを使用し、黒砂糖/醤油/酒/みりんに酢/砂糖/塩で味付け。
半分に切った油揚げをタレでじっくり煮込んだら、酢飯を詰めてゴマを振りかければ完成です!
関東風と噂の油抜きしない時短Ver.で☆

黒糖の濃厚な蜜の香りが、鼻腔をくすぐれば我慢なぞ不可避!
しっかり煮込んだから臭みはないけど、油抜きしないと淡い色付きになるのねw

辛抱堪らんと齧り付けば……ンマー!コク深い甘さがグッと来ることッ‼
ほろ苦さもあるから、甘酸っぱい酢飯の味わいに調和が生まれておるわぁ。
時短でこのレベルってことは、ガチれば凄いことになりそうだ……(;゚д゚)

油揚げを2枚半使用し、1人前50円ほどで出来ました。
やはり油抜きは正義と、評価は黒糖パワーの星4つで。

529品目:ホッコリ栗きんとん★★★★☆

ホッコリ栗きんとん

529品目はホッコリ栗きんとんです。
正式名称は『上品シルクスイートで!砂糖シロップ不使用だッ‼ホッコリ栗きんとん』。

クチナシも使っていないのね!

材料に栗甘露煮/シルクスイートを使用し、ハチミツ/みりん/塩で味付け。
煮て柔らかくしたシルクスイートを漉して、火にかけながら調味料と練ったら栗と合わせれば完成です!
しっかり漉して、繊維を取り除くのがポイント☆

普通の栗きんとんにはない、ギリギリ粘度と栗の存在感が◎
色付けもしていないから、お芋の自然な色合いが素朴で良きッ!

見た目はほっこりしているけど、口当たりは優しいシットリ感でGood(๑•̀ㅂ•́)و✧
砂糖やシロップを使っていないので、自然で上品な甘さが際立つわぁ~♪
甘過ぎないがゆえにバクバクイケちゃう……正月太りが怖いZe。

瓶詰栗甘露煮を約60g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
シロップのケミカルさも無いから安心、評価は正月スイーツの星4つで。

530品目:鰻の棒寿司★★★★★

鰻の棒寿司

530品目は鰻の棒寿司です。
正式名称は『国産鰻1本使用!ゴマと生姜でサッパリとッ‼鰻の棒寿司』。

皿に乗り切ってねぇぞw

材料にご飯/鰻の蒲焼き/甘酢漬け生姜/金ゴマ/山椒粉を使用し、酢/塩/砂糖に市販の鰻のタレで味付け。
ゴマを混ぜ込んだ酢飯に生姜を挟み、鰻と一緒に巻いて形が安定したらタレ/山椒をかけて完成です!
酢飯の味があるので、タレを少しにするのがポイント☆

一尾丸っと使った鰻が酢飯にギュッと巻き付き、タレでツヤツヤに輝いておりゅ!
穏やかな酢飯とゴマ、そして鰻の芳香に爽やかな山椒も加わり……楽園じゃないかッ‼

カリふわ食感の鰻に、ゴマ/生姜の歯応えアクセントがこれまた楽しぃ~w
僅かな酸味と鰻の脂が口の中で弾けて混ざり、お顔も溶けちゃいそうv(゚∀。)v
あれれ~おっかしいなぁ~、ご飯2人前はあったのに気付いたら空っぽだぁ♪

鹿児島産鰻を1尾使用し、1人前1500円ほどで出来ました。
神食材に手を加えたらそら神ょ、評価はウナギパワーの星5つで。

結論まとめ:優勝は「エビチリ炒飯(善)」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「エビチリ炒飯(善)」です!

中華の二大巨塔がガッチリ手を組んだら、そりゃ鬼金ですがな。
誘惑に負けず、エビチリの尖りを抑えたのが功を奏しましたわぁw
実践の際には塩味に気を付けて下せぇ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・大タコ明石焼き
・エビチリ炒飯(善)
・鰻の棒寿司

今回は3品が最高評価を取れました。
気付けばまさかの海鮮三昧w財布の紐が緩んでたかもー。
今年も魔改造料理にたくさん挑戦しますので、どうぞよろしくです♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.54へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①