桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『二層仕立てのメンチかつ』はパワフルな粗細2層の肉感でした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『二層仕立てのメンチかつ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『二層仕立てのメンチかつ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/1/24)

 

 

二層仕立てのメンチかつ

ヤオコーのお惣菜『二層仕立てのメンチかつ』

牛豚肉と玉ネギぎっしり詰まった、オリジナルメンチカツです。

サイズ:縦7.5/横7/高さ3㎝
重さ:105g
価格:149円(今回は2個で298円)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1個あたりの栄養成分は

エネルギー:373kcal
たんぱく質:13.2g
脂質   :28.0g
炭水化物 :17.0g
食塩相当量:0.7g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工デンプン・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・増粘剤(グァーガム・アルギン酸エステル)・乳化剤・焼成Ca・炭酸Ca・イーストフード・カラメル色素・V.C・酸味料

※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・牛肉・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★★★

ヤオコーのお惣菜『二層仕立てのメンチかつ』断面

ポテッというより、ドゴン!と迫力ある姿は正にメンチカツのそれょ。
持てばズッシリ、ほほぅ……これが幸せの重さですかぁw
厚みがあるから難しいけど、焦げないように注意してトースター温めで頂きますッ!

二層なのが特徴的だねぇ~

衣は中~粗目の生パン粉が程良く付けられ、やや濃い目のキツネ色に揚げられている。
見た目は粗々しいけど食感はサックリ、やや油の重さがある模様。
油キレは良いけど底面に油感が、肉汁が抑えきれずに浸み出したのかなぁ?

割ってみれば「二層」の名前通り、中央は粗挽きで外側細挽きのお肉が。
国産のチルド牛豚の合挽きに牛脂も入っている様子で、パワフルな旨味が◎
玉ネギも生と炒めた粗みじんがW使用され、甘味と歯応えが心地良いわぁ~!

味つけは胡椒が若干効いているものの、塩味は控えめな印象。
タマネギの効果もあって肉の臭みはほぼ感じず、肉の味を感じるなら塩だけでもOKょ。
個人的には重さがあるので、レモンを絞るとサッパリ頂けるかと(*´ڡ`●)

全体的に「メンチカツは斯く在れ」と言う様な堂々たる仕上がりが素晴らしいッ!
内容を考えれば価格にもお得感を感じられ、ボリューミィなのが嬉しい所。
ソースをかければパンやご飯にも合い、おかずの主役を十二分に任せられますょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、ヤオコー様の『二層仕立てのメンチかつ』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪