桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『若鶏のあごだし香る唐揚げ』は鶏と魚介の旨味が堪能できました【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『若鶏のあごだし香る唐揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『若鶏のあごだし香る唐揚げ』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/1/28)

 

 

若鶏のあごだし香る唐揚げ

やましろやのお惣菜『若鶏のあごだし香る唐揚げ』

あごだしが使用された若鶏の塩唐揚げです。

サイズ:縦4.5/横4.5/高さ3㎝
重さ:197g
価格:100円/100g(今回は197gで197円)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
・食塩(国内製造・韓国製造)・馬鈴薯澱粉・砂糖・本醸造醬油・生姜・酵母エキス・濃縮だし(焼あご・昆布)・粉砕鰹節・粉砕焼あご・粉砕煮干

---添加物---
表記なし
※一部に小麦・卵・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★★★

優しい白色に揚げられた唐揚げは、衣が薄くて中のお肉もスケスケょw
フタを開ければ魚介の香りがほんのりと、忍び寄るように食欲が湧いてくりゅぅ~。
衣の食感復活を願って、トースターで軽く温めて頂きますッ!

衣が凄く薄いんだねぇ~!

衣は片栗粉が使用され、軽く纏わせる程度の超薄衣に。
皮の部分はカリカリしているけど、他は柔らかく優しい歯応えに。
カラッと揚げられて油キレも良く、吸油シートもサラサラな軽さもGood!

鶏肉はもも肉が使用され、4㎝角の食べやすいサイズに。
表記は無かったけど国産の生肉なのか、柔らかくも弾ける弾力があって◎
皮もパリッと揚げられているので臭みが無く、旨味はジュワッと素晴らしいッ‼

味つけは塩とあご出汁ベースで、アッサリとした薄味に仕上がっている。
粉末の鰹/トビウオ/煮干が使用されて、醤油が臭みを消し旨味を増しているのも◎
あご出汁のクセは効き過ぎず、丁度良い所で調和しているので優しい印象ね。

全体的に魚介と鶏の旨みを深く感じられ、衣と肉の食感も活きていて優秀でした。
レモン汁などを加えると出汁の旨味が軽減されるので、そのまま頂くのがベストかと。
非常に安価で内容も良いので、次回は大人買いしたいと思えましたわぁ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、やましろや様の『若鶏のあごだし香る唐揚げ』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編/軽食編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪