桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『若鶏の竜田揚げ(食べる醤油トッピング)』は香ばしさ特化型でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『若鶏の竜田揚げ(食べる醤油トッピング)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『若鶏の竜田揚げ(食べる醤油トッピング)』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/1/31)

 

 

若鶏の竜田揚げ(食べる醤油トッピング)

やましろやのお惣菜『若鶏の竜田揚げ(食べる醤油トッピング)』

ニンニクの効いた食べる醤油が振りかけられた、若鶏の竜田揚げです。

サイズ:縦4.5/横4.5/高さ3㎝
重さ:161g
価格:128円/100g(今回は161gで206円)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・加工澱粉・調味料(アミノ酸等)・膨張剤・酸化防止剤(V.C)・pH調整剤・醤油・クエン酸・香辛料
※一部に鶏肉・小麦・乳成分・大豆を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

揚げ色は優しい白色だけど、バリッと揚げられてイカツイご様子w
「食べる醤油」が振りかけられ、醤油とニンニクの香りが凄~ぃ☆
醤油ふりかけが焦げるのは嫌なので、軽くレンチンして頂きますッ!

固形醤油って珍しいよね~♪

衣はかなり薄めに付けられているけど、バリッとハードな食感に!
底面にやや油分を感じるものの、吸油シート効果でベタベタせずセフセフw

鶏肉はももの部位が皮付きで使用されて、4㎝角の食べやすいサイズにカット。
揚げ時間が長かったのか、硬くは無いけどパサつきが出てたのは残念ね(。-`ω-ก)
ただ皮の部分はザックリとした食感で、臭みがなく旨味を強く感じられて良き良き!

味つけはニンニク/玉ネギ/白ゴマの粒がゴリゴリした、醤油ふりかけが全面に。
下味の塩胡椒が薄めなので、見た目ほど塩味は強くなくてバランスが◎
味が似ているので、もしかしたらキッコーマン様の『サクサクしょうゆ』かな?

全体的に香ばしさに特化した構成で、香りを頂くといった印象でした。
下に落ちたふりかけを上手く使って、味のアクセントを付けるのが面白いですゎ~。
今回はたまたま揚げ過ぎたのか、パサつきが無ければもっと良かったなぁと。

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、やましろや様の『若鶏の竜田揚げ(食べる醤油トッピング)』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編/軽食編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪