桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『自社工場発 王道ポテトサラダ』は家庭的な優しさがありました【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『自社工場発 王道ポテトサラダ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『自社工場発 王道ポテトサラダ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/2/2)

 

 

自社工場発 王道ポテトサラダ

ヤオコーのお惣菜『自社工場発 王道ポテトサラダ』

ゴロゴロの国産ジャガイモに、人参/ハム/キュウリが入ったポテトサラダです。

重さ:60g(S)
価格:99円(S)/198円(M)/298円(L)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:78.0kcal
たんぱく質:1.3g
脂質   :4.0g
炭水化物 :9.2g
食塩相当量:0.5g

原材料は

---原材料---
・じゃが芋(国産)・半固体状ドレッシング・きゅうり・人参・ハム・調味液・オリゴ糖混合異性化液糖・加工酢・砂糖・食塩・マスタード・鶏卵加工品・香辛料
---添加物---
・糊料(加工澱粉・キサンタン)・加工澱粉・調味料(アミノ酸等)・pH調整剤・酸味料・酸化防止剤(V.C・亜硫酸塩)・香辛料・着色料(クチナシ)・発色剤(亜硝酸Na)・グリシン・貝Ca
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★★☆

ゴロゴロのじゃがいもの白を基調に、具材が織りなす赤/緑の色合いが可愛らしいッ!
店舗で手作りしている訳じゃないけど、言われなければ判らない家庭的な雰囲気も。

具材はじゃがいもを筆頭に、ハム/キュウリ/人参が使用されている。
じゃがいもは形を残して潰されているので、ホロッと崩れるしっとり食感が◎
他の具材たちは薄くスライスされ、歯応えを楽しめるサッパリ感もナイス演出ッ‼

玉ネギが入ってないのね!

味つけはマヨネーズベースで、穏やかな酸味とコクがサラダ全体に和えられている。
香辛料や塩味は控えめに付けられ、玉ネギも不使用なので尖りの無い印象(*´꒳`*)
ガツンと香辛料の効いたタイプが好みの方も多いので、ここが評価の分かれ目ね。

全体的に野菜たちが持つ心地良い歯応えと、優しい家庭的な味わいが楽しめました。
サラダの主役/脇役両方こなし、子供でも食べやすいので食卓に潤いをプラスです☆
パンに合わせたりパンチを求めるなら、中濃ソースをかければイイ感じになりますょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、ヤオコー様の『自社工場発 王道ポテトサラダ』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪