桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.56】料理10品おしながき”稲荷餅”編

桃泉のおうちごはんvol.56サムネ

黒酢沼から抜け出せないッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第56弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「稲荷餅」~「太卵焼き巻き」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.56です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/2/4)

桃泉のおうちごはんvol.56

2023年1月25日~2023年2月3日までのおうちごはん10品になります。
今回は定番料理の材料をボディチェンジした品が多数登場!
材料のメリット&デメリットをカバーしつつ、ブチ上げてイキますょ~‼

魔改造が捗るねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

551品目:稲荷餅★★★★☆

稲荷餅

551品目は稲荷餅です。
正式名称は『お餅版のお稲荷さん!濃コク黒糖仕立てだッ‼稲荷餅』。

餅巾着の稲荷風かな?

材料に切り餅/油揚げを使用し、黒糖/砂糖/醤油/酒/みりんで味付け。
半日煮汁で煮込んだ油揚げで餅を包み、楊枝で止めたら再び煮汁で煮れば完成です!
煮る時間によって、お餅の硬さを自由に調整しましょ☆

濃い味の餅巾着といった見た目に、思い浮かべるのはもち吉様のアレw
甘辛い醤油の香りで、食欲がどんどん湧いてくるぜー--!

熱々の稲荷に齧り付けば、黒糖が効いた濃コク甘辛ダレがジュワワっと!
敢えてトロトロにしなかったお餅が、程良い弾力と優しい甘味を演出(๑´ڡ`๑)
お餅になるとお菓子っぽい味わいになって、バクバク食べられますわぁ♪

切り餅を1.5個分使用し、1人前50円ほどで出来ました。
夜中に稲荷を仕込んで次の日楽々、評価は食べ過ぎ注意の星4つで。

552品目:胡麻塩キャベツ★★★☆☆

胡麻塩キャベツ

552品目は胡麻塩キャベツです。
正式名称は『焼肉店のアレ!金ゴマ&ゴマ油に塩が効くッ‼胡麻塩キャベツ』。

お店だと意外にお値段するわね……

手頃にちぎったキャベツにゴマ油/塩/金ゴマを振りかけて馴染ませれば完成です!
使う葉の部位と放置時間で味わい変化☆

塩とゴマ油が浸み込んで、キラキラ緑が映えるZe!
たっぷりゴマ油の濃い~香りで、胃もアップを始めましたわぁw

芯の部分はパリッと、葉の部分はしっとりで食感の違いが楽しいッ‼
最初に塩がガツンと来るも、次第にキャベツの甘さでお口が中和されるぅ( •̀ω•́ )
前菜用に作ったのに、気づけばご飯と一緒に食べていた件♪

キャベツの葉を2枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
1分ほどで調理終了のお手軽さ、評価は楽々前菜の星3つで。

553品目:肉団子de黒酢★★★★★

肉団子de黒酢豚

553品目は肉団子de黒酢です。
正式名称は『肉団子版のお手軽黒酢豚!お肉もマシマシでッ‼肉団子de黒酢』。

挽肉でコストダウンに成功ね♪

材料に豚挽肉/長ネギ/玉ネギ/パン粉/生姜/ピーマン/人参/椎茸/片栗粉/小麦粉/卵/金ゴマを使用し、塩/砂糖/胡椒/醤油/酒/みりん/黒酢/オイスターソース/ハチミツ/ゴマ油で味つけ。
肉団子を揚げて休ませている間に野菜を炒め、材料を特製黒酢餡でまとめゴマを振れば完成です!
小麦粉&片栗粉の衣で表面カリカリに☆

コロコロ肉団子に彩り豊かな野菜たちが、黒酢ダレを纏いてキラキラ光を乱反射!
濃厚な甘酸っぱさに混ざるゴマ油の香りで、お口の中は涎で準備万端ょw

カリジュワの肉団子を筆頭に、ジューシィな野菜に黒酢餡が絡む絡むッ‼
コク深く複雑な甘みと僅かな酸味、そして醤油の香ばしさが完☆璧の神ッ(๑•̀ㅂ•́)و✧

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
肉団子を揚げる手間を考えてもおつりが来る旨さ、評価は黒い至宝の星5つで。

554品目:小松菜ベーコーン炒め★★★★☆

小松菜ベーコーン炒め

554品目は小松菜ベーコーン炒めです。
正式名称は『3種の具材がモリモリ!バターと黒コショウでッ‼小松菜ベーコーン炒め』。

ほうれん草じゃないんだねぇ~

材料に小松菜/ベーコン/コーン缶を使用し、バター/胡椒で味付け。
バターで優しく材料をソテーし、仕上げに追いバターと黒コショウを絡めれば完成です!
バターを焦がさない様に、火力は弱めの中火がポイント☆

大きめにカットした大量ベーコンのピンクと、野菜たちの緑/黄色が明るく鮮やか!
バターと胡椒の芳醇さに、ベーコンのスモーキーな香りが超マッチ。

焦がしを入れていないので、柔らかく優しい食感が良き良き*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
バターとベーコンの油分が小松菜とコーンを包んで、全体の旨味がギューン
塩分もベーコン&バター依存で、バクバク食べられるぜぃ♪

ベーコンを5枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
小松菜ならシュウ酸も怖くないッ、評価は結石予防の星4つで。

555品目:山菜うどん★★★☆☆

山菜うどん

555品目は山菜うどんです。
正式名称は『香る山菜どっさり!ワカメとお揚げもマシマシでッ‼山菜うどん』。

具沢山なのに優しいわね!

材料に水沢うどん/山菜ミックス/油揚げ/長ネギ/ワカメ/小松菜を使用し、一番出汁/醤油/酒/みりんで味付け。
油揚げ/山菜をツユで煮込み、うどんにかけてワカメ/ネギ/小松菜をトッピングすれば完成です!
うどんは一度水で締めてから温めるとコシがUPょ☆

モリモリのワカメと山菜、そして小松菜の緑に黄色のお揚げが優しい。
ワカメや山菜、そして鰹出汁の香りが湯気と共に漂って堪りませんわぁ~!

ツルシコの水沢うどんに、タケノコやぜんまいなどが生み出す食感が楽しいッ‼
鰹と山菜などから出る旨味が複雑に絡まって、生まれる一体感が良き良き。
油分少なめのアッサリ系だから胃にも優しく、スルスル食べて体もポカポカょε-(´∀`*)

水煮山菜ミックスを90g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
寒い日に食べると感動もひとしお、評価はアッサリうどんの星3つで。

556品目:ケチャップチーズリゾット★★★★★

ケチャップチーズリゾット

556品目はケチャップチーズリゾットです。
正式名称は『土鍋で最後までアチアチ!超特盛サイズだッ‼ケチャップチーズリゾット』。

チーズがプシプシ言ってるぜー-!

材料にご飯/玉ネギ/ウインナー/卵/ナチュラルチーズ/ブナシメジを使用し、ケチャップ/コンソメ/バター/胡椒で味付け。
具材とご飯にケチャップ/コンソメスープで味付けし、チーズ/ウインナーを乗せて煮立たせて卵を落とせば完成です!
蓋で蒸らして、余熱で卵の硬さを調節しましょ☆

フタを開けた瞬間トマトとチーズ、ブナシメジの濃い香りが立ち込めるッ!
グツグツ煮えたぎったチーズが、ポコポコ湯気を出してトロ~リ超誘惑ぅ~w

ハフハフしながら頂けば、イタリアンなお味に大量ウインナーの肉感が◎
土鍋だから最後までアチアチ、チーズもトロトロ継続Good Job( *'ω'*)و
1人用鍋とはいえご飯は2膳分w、完食すれば満福天国ょ♪

ウインナーを5本使用し、1人前(?)250円ほどで出来ました。
土鍋で煮るだけ簡単調理で極上のひとときを、評価は激熱超継続の星5つで。

557品目:豚てりたま丼★★★★☆

豚てりたま丼

557品目は豚てりたま丼です。
正式名称は『バリッと照焼き豚肉!温玉とマヨを絡めてッ‼豚てりたま丼』。

てりたま、てりたまぁ~♪

材料にご飯/豚こま肉/卵/長ネギ/小麦粉を使用し、塩/胡椒/酒/醤油/砂糖/みりん/マヨネーズ/七味唐辛子で味付け。
豚肉に下味と小麦粉を付けて焼き、照焼きタレをからめたらご飯にONして温玉/焼きネギ/七味マヨを乗せて完成です!
豚肉を強めに焼いて、食感をキープするのがポイント☆

ピシッとした豚肉に、絡みつくテリテリのタレが麗しいッ!
真ん中にポテッと落ちた温玉、焼色と香りのネギなど丼全体で美味しさアピールょw

バリッとした豚肉は脂がじゅわ~っと、甘辛いタレを纏いて旨味相乗ッ‼
さらに温玉を潰してソースにすれば、濃コクとろとろ第二形態ᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
トドメにマヨで第三形態へと……あひゃwご飯が止まりませんわぁ~♪

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
広げる手間が嫌なら薄切り肉がオヌヌメ評価は進化の秘宝の星4つで。

558品目:ピザ餅★★★☆☆

ピザ餅

558品目はピザ餅です。
正式名称は『お餅をイタリアンに!トマトの酸味でサッパリと‼ピザ餅』。

餅も溶ければ円形になるんだねぇ~

材料に切り餅/プチトマト/ピーマン/玉ネギ/ニンニク/ナチュラルチーズ/乾燥バジルを使用し、ケチャップ/胡椒/ソース/オリーブ油で味付け。
油を引いたフライパンでモチを焼き、ソース/具材を乗せて蒸し焼きにすれば完成です!
小さなフライパンで餅に水を入れて、再形成するとキレイな円形に☆

表面はパリッとしてるけど、切って持ち上げればチーズと共にトロゥオ~ンとw
爽やかなピーマンやバジルと、焼けた餅の香ばしさが新感覚ぅ~!

小麦の生地とは全然違う、伸び~るお餅の食感と甘味は全然アリですゎ‼
甘酸っぱいフレッシュトマトと、チーズの相性がグンバツ(*'ロ')ノ
お餅2個分で作ったけど、具材たっぷりだからお腹もいぱ~ぃょ♪

切り餅を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
正月の在庫処分は楽しくイこう、評価はイタリアンな星3つで。

559品目:豚汁カレー★★☆☆☆

豚汁カレー

559品目は豚汁カレーです。
正式名称は『余りの豚汁をアレンジ!具沢山の超和風だッ‼豚汁カレー』。

味噌とごぼう/里芋が新感覚だねぇ~

材料にご飯/ごぼう/人参/大根/里芋/豚こま肉/油揚げ/豆腐/コンニャク/玉ネギ/長ネギ/椎茸/ブナシメジ/白菜/ニンニクを使用し、熟カレー(大辛)/鰹出汁/味噌ベースで味付け。
じっくり煮込んだ豚汁にカレールゥを溶かして、ご飯に盛り付ければ完成です!
余った豚汁のリメイクょ☆

沢山の具材の中でドッシリ構えるのがごぼうと里芋、一際異彩を放っておられるわぁw
スパイシーなカレーに負けない、ゴボウの香りが和の雰囲気を醸し出すゥ~!

豚肉&鰹出汁がスパイスの香りに混ざり、複雑な旨味を演出。
完全アウェイな状況でも、ごぼう&里芋はホックリ存・在・感‼
味噌ベースもコクが出て、なかなか面白いじゃないか……(¯ω¯*)

具沢山でも大量に作った豚汁のリメイクなので、1人前100円ほどで出来ました。
アレンジ豚汁も面白いね、評価は超和風の星2つで。

560品目:太卵焼き巻き★★★★☆

太卵焼き巻き

560品目は太卵焼き巻きです。
正式名称は『卵4個分の出汁巻きIN!桜でんぶ入りだッ‼太卵焼き巻き』。

2023年の恵方は南南東だね。

材料にご飯/板海苔/桜でんぶ/卵を使用し、塩/砂糖/酢/白だしで味付け。
中央に桜でんぶを配置した出汁巻きを、酢飯と海苔で巻けば完成です!
卵焼きをやや硬めに仕上げて、層を作るのがポイント☆

ぴょいっとハミ出た、卵の黄色がカワユスなぁw
割ってみればピンクの桜でんぶがコンニチワ、白だしの香りが鼻腔をくすぐるぅ!

ブリブリッとした卵焼きに、シャクッとした甘じょっぱでんぶが◎
しっかり味が付いているから、恵方に向かってもくもくイケるぜぇー--‼
節分にふさわしく、鬼の玉を取るってね(*ノ>ᴗ<)

卵を4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
醤油を付けない一本食いが嬉しい、評価は恵方巻きの星4つで。

結論まとめ:優勝は「肉団子de黒酢豚」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「肉団子de黒酢豚」です!

実は以前作成した「黒酢餡大肉団子」のアレンジだから、半ば出来レースでしたねw
野菜のジュワッとした水分がプラスされ、また違った味わいになったのが良かった!
肉感溢れるブロック肉も良いけど、肉団子も全然負けませんね。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・肉団子de黒酢
・ケチャップチーズリゾット

今回は2品が最高評価を取れました。
ケチャップチーズリゾットも、手軽に出来る点が非常に良かったなぁ。
土鍋で作るからグツグツ長続きで、寒い日にはたまりませんょ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.57へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①