桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『海の恵みカキフライ』はハードな衣にアッサリした旨味でした【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『海の恵みカキフライ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜『海の恵みカキフライ』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2023/3/21)

 

海の恵みカキフライ

マミーマートのお惣菜『海の恵みカキフライ』

韓国産の牡蠣が使用された、カキフライです。
※1個増量中♪

サイズ:縦3.5/横7/高さ2.7㎝
重さ:200g(7個+1)
価格:398円(7+1個入)
売店マミーマート

原材料表示

 原材料は

---原材料---
・かき(韓国産)・パン粉・植物油脂・小麦粉・その他
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・カロチノイド色素・加工澱粉
※一部に卵・小麦・乳成分・大豆・魚介類を含む
※卵/小麦/乳成分/えび/かに/そばを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★★★☆☆

大き過ぎず小さ過ぎずな標準サイズの牡蠣フライで、均一なキツネ色が美しいッ!
時間が経っているけど、持てば衣がシナッとならずにサクサク継続ぅ☆
爆発を避けて温めたいので、トースターで温めて頂きますッ!

ザックザクだねぇ~♪

衣は中~荒目のパン粉が使用され、下地薄めのザクッとハードな歯応えに。
冷めてもシナシナにならないので、揚げ油が違うのかな?
油キレもよく吸油シート無しでもサラサラで、重さは控えめに。

牡蠣は韓国産中サイズ位のものが使用され、プリッとした食感が◎
味わいはアッサリ系で旨味もしっかり、火が通っているからノロちゃんも大丈夫そう。
臭みはほぼ感じられず、ほのかな苦味の牡蠣らしさも良き良き(*゚∀゚)*

全体的に歯応え強めの衣と、閉じ込められた牡蠣の両方が旨味を演出していました。
塩味も控えめなので、レモンやタルタルなどのサッパリ系ソースを合わせたいですね。
国産じゃない分価格も抑えられているので、主菜にたっぷり採用したいですわぁ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、マミーマート様の『海の恵みカキフライ』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪