桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.61】料理10品おしながき”インゲンの胡麻汚し”編

桃泉のおうちごはんvol.61サムネ

春雨がこんなにウマイとは…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第61弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「インゲンの胡麻汚し」~「和風ニラ玉丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.61です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/3/26)

桃泉のおうちごはんvol.61

2023年3月16日~2023年3月25日までのおうちごはん10品になります。
今回はアッサリ&素材を楽しめる、お手軽和風料理を数多く収録!
野菜をたっぷり摂れる料理で、体だけでなくお財布にも優しくイキましょい♪

お肉も野菜もバランス良くね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

601品目:インゲンの胡麻汚し★★★★☆

インゲンの胡麻汚し

601品目はインゲンの胡麻汚しです。
正式名称は『炒り金ゴマが香る!濃コク出汁味噌仕立てだッ‼インゲンの胡麻汚し』。

お酒のつまみにも良いですなぁ~♪

材料にインゲン/金ゴマ(すり&粒)を使用し、出汁入り味噌/みりん/めんつゆ/砂糖で味付け。
下処理をして茹でたインゲンに、ゴマ味噌を和えれば完成です!
胡麻は乾煎りしてあげると、香ばしさが大幅UPょ☆

インゲンの緑にゴマ味噌がネットリと絡み、何と言うか……Hねw
金ゴマだからめっちゃ香ばしく、味噌と共に食欲をズンズン刺激してクルッ!

シャキプリのインゲンに、プチプチ弾けるゴマの食感がた~のすぃ~(ˊᗜˋ*)
爽やかなインゲンにコク深いゴマ味噌が絡んで、バランスも意外といい感じ‼
よくある胡麻和えよりも味付けを濃い目にしたので、ご飯も進みますわぁ♪

インゲンを一束分使用し、1人前50円ほどで出来ました。
アルコールが大丈夫ならみりんは煮切らなくてもOK、評価はご飯のお供星4つで。

602品目:厚揚げ丼★★☆☆☆

厚揚げ丼

602品目は厚揚げ丼です。
正式名称は『トロトロ卵と厚揚げコラボ!めんつゆでお手軽にッ‼厚揚げ丼』。

厚揚げをトンカツに見立てたのね♪

材料にご飯/厚揚げ/卵/紅生姜を使用し、砂糖/めんつゆ/酒で味付け。
短冊に切った厚揚げをめんつゆベースのスープで煮て卵とじにし、ご飯にONすれば完成です!
箸休めに紅生姜を添えると、単調にならないょ☆

味浸み厚揚げが卵の黄色に包まれて、とろ~んと誘惑してくりゅ~w
優しい鰹出汁の香りに卵と厚揚げのトロプリ食感で、もはや飲み物化!

淡白な厚揚げも、紅生姜の辛味/酸味とタレ浸みご飯で箸が止まらないッ‼
ガッツリ食べても、カツ丼よりカロリー抑えめで嬉しいゎ(*•ᗜ•ฅ*)

厚揚げを1丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
めんつゆベースで味付けも楽々、評価はお手軽丼の星2つで。

603品目:牛スネ煮込みカレー★★★★★

牛スネ煮込みカレー

603品目は牛スネ煮込みカレーです。
正式名称は『大切りの牛スネ肉!一日煮込んでホロホロだッ‼牛スネ煮込みカレー』。

煮込んだスネ肉は別格ですぞ♪

材料に牛スネ肉/人参/玉ネギ/じゃがいも/ニンニクを使用し、赤ワイン/コンソメ/塩/胡椒/カレールゥで味付け。
みじん切り玉ネギ/ニンニク/牛スネ肉を炒めて赤ワインなどで一日煮込み、人参/じゃがいもと合わせて味付けしたら軽く煮て完成です!
煮込みは電子ジャーの保温で楽々ょ☆

ホロッホロのスネ肉がゴロゴロ入って、肉感はフルMAX!
赤ワインとカレーの芳醇かつスパイシーな香りで、もぅ我慢できないぃ~。

一日じっくり煮込んだから、ホロッとほぐれてトロけ落ちる肉感が神ッ\( *´ω`* )/ 
牛スネ肉旨味がカレーに溶け出して、コク深い味わいがタマンネぃ‼
ご飯と合わせれば辛さと甘さの調和が取れて、食べるほどに食欲が湧きますわぁ♪

国産牛スネ肉を約150g使用し、1人前700円ほどで出来ました。
少々コストはかかるけどそれ以上の感動がある、評価は超肉祭りの星5つで。

604品目:悪魔の肉蕎麦★★★★★

悪魔の肉蕎麦

604品目は悪魔の肉蕎麦です。
正式名称は『肉蕎麦を魔改造!特製麻辣辛揚げでッ‼悪魔の肉蕎麦』。

ラーメン店の辛揚げみたいだねぇ~♪

材料に蕎麦/豚ロース薄切り肉/揚げ玉/ニンニク/長ネギ/インゲン/ワカメ/小ネギ/卵を使用し、醤油/酒/みりん/ほんだしとラー油/花椒粉/一味唐辛子などで味つけ。
和風スープで豚肉/ネギを煮て、蕎麦を入れて温めたら特製辛揚げ/インゲン/ワカメなどをトッピングして完成です!
揚げ玉を乾煎りしながら味付けするのがポイント☆

バラエティ豊かなトッピング具材の中で、赤く極悪な見た目なや~つがw
醤油と鰹の優しさをかき消すが如く、唐辛子/にんにくの凶暴な香りがドギャンと!

シャキッと蕎麦に絡みつく温玉、ザクッと辛揚げ、プリプリお肉と食感楽しス◎
全体に行き渡る肉出汁とたっぷり辛揚げの、ジャンキーでコク深い旨味が効くッ‼
時間が経つにつれ辛揚げがふやけて、麻と辣2つの辛味で汗だく必至ょ(^。^;)

国産豚ロース薄切り肉を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
揚げ玉は買って来れば楽々ね、評価は悪魔ァの星5つで。

605品目:ウインナーポテト(のりしお)★★★☆☆

ウインナーポテト(のりしお)

605品目はウインナーポテト(のりしお)です。
正式名称は『ウインナーとハードポテトの旨味!海苔塩味でッ‼ウインナーポテト(のりしお)』。

お酒のあてに嬉しいですなぁ~♪

材料にウインナー/じゃがいも/あおさを使用し、粗塩で味付け。
薄めのくし切りにしたジャガイモとウインナーを揚げ、塩とたっぷりのあおさを塗せば完成です!
ウインナーは30秒ほどで、サッと揚げるのがポイント☆

フライドポテトとウインナーでジャンク感溢れるも、あおさが風流に彩るッ!
スモーキーな香りに磯の爽やかさが加わり、食欲をWで刺激してくりゅ~う。

ポテトはお馴染みのカリホクで、ウインナーは「バチュン!」と弾ける超弾力‼
ボタボタ出てくる強い塩味の肉汁を、ポテトの甘さが見事にカバーъ(゚Д゚)
シンプルだから脳がバグって、バクバクイケちゃうZe♪

ウインナーを6本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
揚げるだけのシンプル調理で楽々ね、評価はお手軽おつまみの星3つで。

606品目:焼き塩サバ★★★☆☆

焼き塩サバ

606品目は焼き塩サバです。
正式名称は『焼くだけシンプル滝脂!染めおろしたっぷりでッ‼焼き塩サバ』。

塩サバは少し干してあるんだね。

半身の塩サバに酒を塗ってグリル焼きし、染めおろしを添えれば完成です!
皮に切れ目や穴を空ければ、膨らまずに仕上がりもキレイょ☆

直火で焼いているので表面パリッと、ちょっぴり焦げ目が香ばしいぃ~!
キュッと身の締まった塩サバも、お酒効果で臭みを抑えてふっくらDA‼

箸で身を割れば、途端に溢れ出るトロトロ脂がやっば~ぃ(*´﹃`*)
醤油と大根おろしでサッパリとバフ掛けし、最後まで飽きずに逝けましたん♪

ノルウェー産塩サバを半身使用し、1人前150円ほどで出来ました。
焼くだけで味付けもほぼ無しのお手軽さ、評価は安定シンプルの星3つで。

607品目:コールスローラップ★★★★★

コールスローラップ

607品目はコールスローラップです。
正式名称は『春キャベツの大量消費!ミッチミチに詰め込んでッ‼コールスローラップ』。

コールスローは止まらないよねぇ~♪

材料にキャベツ/人参/強力粉/小麦粉を使用し、マヨネーズ/塩/胡椒/砂糖/レモン汁で味付け。
焼いたトルティーヤ生地に、みじん切りキャベツと人参のコールスローサラダをたっぷり詰めこんで巻いたら完成です!
サラダの水抜きをしっかりするのがポイント☆

パンパンに詰まったコールスローで、持てばズッシリ重量級!
キャベツと人参のシャクシャク食感に、マヨネーズのコクがタマンネぃ‼
口いっぱいに頬張るコールスローは最&高、こりゃ無限にイケますわぁ(*゚▽゚)

キャベツを1/4玉使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ワンハンドで食べる喜び、評価はコールスローマニアの星5つで。

608品目:ブロッコリーツナマヨ和え★★★☆☆

ブロッコリーのツナマヨ和え

608品目はブロッコリーツナマヨ和えです。
正式名称は『栄養たっぷりサラダ!コーンも入れちゃってッ‼ブロッコリーツナマヨ和え』。

なんだ手抜きかw

材料にブロッコリー/ツナ缶/コーン缶を使用し、塩/胡椒/マヨネーズで味付け。
火を入れたブロッコリーとコーン/ツナを、マヨネーズベースで和えれば完成です!
ブロッコリーはレンチンで、カリウムやビタミン類キープょ♪

白いマヨソースに覆われた、野菜の緑と黄色が明るさを演出!
サッパリ甘いコーンとブロッコリーに、ツナマヨのコクでヤメ止まワッショイ‼
栄養バランスも取れて、子供の頃から好きなのょ…これ(ฅ∀<`๑)

ツナとコーン缶詰を1缶ずつ使用し、1人前200円ほどで出来ました。
火を使わないので子供でも作れちゃう、評価は鉄板の星3つで。

609品目:ミチミチーズinハンバーグ★★★★☆

ミチミチーズinハンバーグ

609品目はミチミチーズinハンバーグです。
正式名称は『スライスチーズでミッチミチ!お手軽デミソースでッ‼ミチミチーズinハンバーグ』。

爆発しない安全設計ね♪

材料に牛豚挽肉/パン粉/玉ネギ/スライスチーズ/卵/牛乳を使用し、塩/胡椒/ナツメグに中濃ソース/ケチャップ/バター/醤油/コンソメで味付け。
肉ダネの中にスライスチーズを仕込んで蒸し焼きにし、特製デミ風ソースをかければ完成です!
とろけないプロセスチーズで、爆発を阻止するのがポイント☆

もっこりと膨らんだハンバーグに、ケチャップ多めの赤黒ソースがもぅ旨そう!
ナイフで割ればふっくらハンバーグの中から、たっぷりチーズがモッ…タリ‼
お手軽デミソースを絡めれば、お口の中で旨味が三位一体にッ(*´༥`*)

国産牛豚挽肉を約100gを使用し、1人前150円ほどで出来ました。
さらば爆発の失敗よ、評価はチーズ好きの星4つで。

610品目:和風ニラ玉丼★★☆☆☆

和風ニラ玉丼

610品目は和風ニラ玉丼です。
正式名称は『ふわとろニラ玉をご飯にON!和風でイクぜッ‼和風ニラ玉丼』。

和風のニラ玉も面白いわね♪

材料にご飯/卵/ニラを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
水を加えた特製和風ダレを煮立たせ、ニラ/溶き卵を入れて程良く卵が固まったらご飯にONして完成です!
手早く火を入れるのがポイント☆

トロトロ卵の黄色に、散らされたニラの緑が鮮やか!
おなじみの和風卵丼にニラが香り、ちょっぴりスタミナ系ねw
甘じょっぱいシャキトロ食感で、ご飯も進みますわぁ(*'ロ')ノ

ニラを1/3把使用し、1人前50円ほどで出来ました。
サッと作ってすぐ食べられるのが嬉しい、評価はスタミナ卵丼の星2つで。

結論まとめ:優勝は「牛スネ煮込みカレー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「牛スネ煮込みカレー」です!

とろ~りホロホロに長時間煮込まれ、牛スネ肉たっぷりの豪華仕様が◎
牛肉の旨味を逃がさず頂けるし、ほぼ放置で作れるから楽々なのもGood。
前回に引き続き、再びカレーが優勝wさすが世界最高の伝統料理ょ……

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・牛スネ煮込みカレー
・悪魔の肉蕎麦
コールスローラップ

今回は3品が最高評価を取れました。
揚げ玉の凶悪魔改造に大量コールスローも、なかなかにブッ飛んでましたゎ。
激安の揚げ玉も辛揚げにすれば、ジャンク感もシャア専用になりますょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.62へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①