桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.64】料理10品おしながき”たまご餡掛けうどん”編

桃泉のおうちごはんvol.64サムネ

ウマイ+ウマイはもはやチートねw

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第64弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「たまご餡掛けうどん」~「和風タレ唐揚げ丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.64です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/4/25)

桃泉のおうちごはんvol.64

2023年4月15日~2023年4月24日までのおうちごはん10品になります。
今回は鶏肉料理が3品をはじめ、お肉料理が盛りだくさん!
手軽な揚げ物も多数収録し、ド定番の和菓子にも注目ですょ~♪

餃子の魔改造も面白いねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

631品目:たまご餡掛けうどん★★★☆☆

たまご餡掛けうどん

631品目はたまご餡掛けうどんです。
正式名称は『やさしい激熱卵あん!塩分控えめ完飲必至だッ‼たまご餡掛けうどん』。

ヤケドに注意だねぇ~

材料にうどん/卵/小ネギ/片栗粉を使用し、一番出汁/塩/醤油で味付け。
味を調えとろみを付けた一番出汁に卵を垂らして和風卵あんを作り、茹でたうどんにかけて小ネギを散らせば完成です!
卵を糸のように細く垂らしてキメ細やかに☆

黄金出汁のトロトロ餡に黄色い卵が溶け込んで、丼が輝いておりますわぁ!
鰹出汁と醤油のコク深い香りが鼻腔をくすぐれば、思わず口角もグイッとw

そっと啜れば、卵を纏ったふよふよのうどんが優しさを超演出‼
出汁の効いた薄味の卵餡がまっ…たりと、同じ味なのに飽きないのが不思議ょ。
トロみ効果で全然冷めず、最後の一滴までアチアチでしたわぁ(^。^;)

安い茹でうどんを使用して、1人前50円ほどで出来ました。
少ない材料でもボリュームすんごい、評価はゲキアツの星3つで。

632品目:つぶあんドラ焼き★★★★☆

つぶあんドラ焼き

632品目はつぶあんドラ焼きです。
正式名称は『蜂蜜皮が超優しい!甘さ控えめ粒あんでッ‼つぶあんドラ焼き』。

甘さ控えめが嬉しいね♪

材料に小豆/卵/小麦粉/重曹を使用し、砂糖とハチミツ/酒/みりん/醤油で味付け。
油を馴染ませたフライパンで生地を焼き、甘さ控えめの粒あんを挟めば完成です!
隠し味に生地に数滴醤油を入れると香ばしくなるょ☆

まんまる生地の均一な焼き色に、ハチミツとみりんが放つカラメル系の芳香が◎
温かい内にあんこを挟んで頂けば、ホワッと優しい皮に粒々小豆の食感対比は花丸!
奥行きとキレのある皮に、甘さ控えめの粒あんで意外とサッパリょ(๑´ڡ`๑)

あんこも手作りなので、1人前50円ほどで出来ました。
出来立てのどら焼きにちょっぴり感動、評価はおうち和菓子の星4つで。

633品目:チキンレッグポトフ★★★★☆

チキンレッグポトフ

633品目はチキンレッグポトフです。
正式名称は『肉厚の骨付き鶏モモがドカン!コンソメベースでッ‼チキンレッグポトフ』。

皿からハミ出してやんのw

材料にチキンレッグ/キャベツ/人参/玉ネギを使用し、コンソメ/塩/胡椒で味付け。
表面を軽く焼いたチキンレッグを、野菜と共にコンソメスープでじっくり煮込んだら黒胡椒を振りかけて完成です!
長時間煮込めば、お肉の骨離れも良くなって食べやすいZe☆

存在感バツグンの大ぶりの骨付き鶏もも肉に、野菜たちが明るく彩るッ!
鶏だしとコンソメのスープから立ち上る、湯気の香りだけで食欲が爆裂しそぅw

じっくり煮込まれたチキンはホロホロになるも、肉の旨味はしっかりと‼
骨からもジワ~ッと浸み出した、旨味溶け込むスープが素晴らしスъ(゚Д゚)
ホッコリ野菜にも旨みが行き渡り、啜るごとに性格が穏やかになりそうょ♪j

国産の骨付き鶏もも肉を1本使用し、1人前400円ほどで出来ました。
スープは具材の旨味を逃さないのがGoodね、評価はパワースープの星4つで。

634品目:キムチ餃子★★★★★

キムチ餃子

634品目はキムチ餃子です。
正式名称は『たっぷりキムチの野菜餃子!ニンニクも追加でッ‼キムチ餃子』。

ウホッ!ニンニクが堪りませんなぁ♪

材料に餃子の皮/ニラ/ニンニク/生姜/白菜キムチ/キャベツ/豚挽肉を使用し、塩/胡椒/砂糖/酒/ゴマ油/オイスターソース/創味シャンタンで味付け。
餃子のタネによく絞って細かく刻んだキムチを加え、餃子の皮で包んだら蒸し焼きにして完成です!
キムチの味が強いので、味付けは薄めにするのがポイント☆

バリッと香ばしく焼かれた皮に、一刺しの赤みがシャア専用のごとくw
キムチだけでも香りがキョーレツなのに、ニラニンニクもたっぷりでもぅ飛べそう!

カリプリ食感の皮を抜ければ、野菜たっぷりのザクザク祭りが大開催~‼
キムチによってコクと旨味に、鋭い辛さも加わってスタミナMAXょ└('ω')┘
タレを付けずとも濃い目の味だから、ご飯がメチャクチャ進みますわぁ~♪

東海漬物様の『こくうまキムチ』を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
桃泉流野菜餃子をさらに魔改造評価はピリ辛餃子の星5つで。

635品目:台湾風竜田揚げ★★★★☆

台湾風竜田揚げ

635品目は台湾風竜田揚げです。
正式名称は『鶏胸肉でもジュ~シィに!五香粉が決め手だッ‼台湾風竜田揚げ』。

大鶏排の竜田揚げVer.だねぇ~♪

材料に鶏胸肉/ニンニク/生姜/小麦粉/片栗粉/コーンスターチを使用し、五香粉/塩/胡椒/酒/醤油/砂糖/鶏ガラスープの素で味付け。
皮を外した鶏胸肉を五香粉ベースのタレに漬け込み、3種の粉によってザックリと揚げれば完成です!
余熱を使ってしっかり二度揚げするのがポイント☆

香ばしい醤油の赤みに、やや白さのある三種の粉が織りなす衣がザックザク!
五香粉の花椒やシナモン強めのエスニックな香りに、気分は台湾旅行ょw

ザクザクの衣と共に、胸肉とは思えない程の肉汁がじゅわゎ~(*´﹃`*)
次いで五香粉のパワーに醤油の香ばしい塩味、そして鶏肉の旨味がお口いっぱいに‼
一口サイズでパクパクイケるので、あっという間にお皿が空っぽに♪

国産鶏胸肉を1枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
簡単調理で竜田揚げを魔改造評価は小鶏排の星4つで。

636品目:すき焼き風牛肉巻きおにぎり★★★★☆

すき焼き風牛肉巻きおにぎり

636品目はすき焼き風牛肉巻きおにぎりです。
正式名称は『牛肉の肉巻きおにぎり!すき焼き風味でッ‼すき焼き風牛肉巻きおにぎり』。

焼いてから巻くVer.ね♪

材料にご飯/牛肩ロース薄切り肉/金ゴマ/紅生姜を使用し、砂糖/酒/みりん/醤油で味付け。
薄切り肉を焼いて割り下で味付けし、俵型に握ったご飯に巻き付けて紅生姜を乗せれば完成です!
ご飯にゴマを混ぜ込んで、香ばしさも演出ょ☆

俵握りにフワッと巻かれた肉々しい茶色に、チョコンと乗った紅生姜の主張ょw
焼けた牛肉と醤油の甘辛い香りで、頭がクラクラしてキマシタワー!

齧りつけばプリッとお肉に、ホッコリご飯と胡麻のプチプチがお口で一体感~‼
ご飯に上品な割り下と牛肉の旨味が浸み込み、紅生姜リセットで止まんない(〃)´艸`)
こっそり用意した溶き卵を付けながら頂けば、本格すき焼き味になりやしたん♪

豪州産牛肩ロース薄切り肉を6枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
先に焼くことで焼き時間を短縮、評価はすき焼きおにぎりの星4つで。

637品目:椎茸の肉詰めフライ★★★★☆

椎茸の肉詰めフライ

637品目は椎茸の肉詰めフライです。
正式名称は『大ぶり椎茸の巨大肉詰め!人参玉ネギ入りでッ‼椎茸の肉詰めフライ』。

カサには衣を付けないのね!

材料に椎茸/豚挽肉/玉ネギ/人参/小麦粉/片栗粉/パン粉/卵を使用し、塩/胡椒/酒で味付け。
みじん切りにした椎茸の軸/人参/玉ネギを合わせた肉ダネを椎茸に詰めて、パン粉を付けて揚げれば完成です!
肉ダネの野菜は先に火を通して、水分を飛ばしておくのがポイント☆

大きな肉厚椎茸のひだに、肉ダネがこんもりと貼り付いてもはや球の体w
加熱された椎茸特有の香気は、予想を超える重厚さで口内は涎の洪水警報が鳴り響く!

齧ってみると「ゾブッ!」と音を立てて、椎茸の旨味汁が溢れ出りゅ~( ..ºัั ∇ºั..)ノ
下部はパン粉のザクザク食感に、肉と野菜の旨味がギュムッとバフ掛け‼
肉ダネの中にも椎茸が入っているので、こりゃ椎茸好きには堪りませんなぁ♪

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
椎茸を丸ごと使うリスペクト料理、評価は旨汁ブシャーの星4つで。

638品目:ソース肉野菜炒め★★★★☆

ソース肉野菜炒め

638品目はソース肉野菜炒めです。
正式名称は『春キャベツと食感の豚もも!カレー粉が隠し味ッ‼ソース肉野菜炒め』。

焼きそばの具材やんけw

材料に春キャベツ/もやし/豚もも薄切り肉/人参/ニンニク/金ゴマを使用し、中濃ソース/醤油/カレー粉/味の素/ゴマ油/黒胡椒/塩で味付け。
お肉⇒人参⇒キャベツ⇒もやしの順番で炒め、特製ソースで仕上げてゴマを振りかければ完成です!
味つけは鍋肌から最後に入れて、シャキッとね☆

バリッと炒められた野菜たちが艶やかで、ほんのり黄色がかって魅力的。
ソースとカレーのスパイシーな香りに、ゴマ油も加わって~~パワ☆フルッ!

プリッとしたお肉に、野菜たちのシャクシャク食感が後を引くゥ~‼
スパイスと野菜の甘さが見事にマッチして、ヤメ止まワッショイ(*>ω<)b
焼きそばの具材から着想を得た野菜炒めだけど、かなりアリょ♪

国産豚もも薄切り肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ササッと作れて美味しさバッチリ、評価は焼きそばの具風の星4つで。

639品目:ロールイカフライ★★★★☆

ロールイカフライ

639品目はロールイカフライです。
正式名称は『肉厚やわらかイカフライ!ロールイカでお手軽にッ‼ロールイカフライ』。

揚げたての食感はヤミツキね♪

材料に冷凍ロールイカ/パン粉/小麦粉/卵/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒で味付け。
下処理をしたイカにバッター液とパン粉を付けて、油で揚げてパセリを振れば完成です!
皮をしっかり剥き格子切りを入れて、食感を柔らかに☆

イイ感じのキツネ色に揚がって、ザクザクの衣がジャンク感を演出!
揚げてるそばからイカの芳香が立ち昇り、待ち時間がもはや修行ょw

少しだけソースをかけて齧り付けば「ザクッ!スッ…」と2段の食感がお出迎え。
続けて広がる、ジューシィなイカの旨味がイイ感じ(〃)´艸`)
タルタルソースやレモン汁も良いけど、おススメはとんかつソースょ♪

チリ産ロールイカを1本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
下処理をしっかりして油跳ねも防ぎましょ、評価は揚げたて正義の星4つで。

640品目:和風タレ唐揚げ丼★★★★★

和風タレ唐揚げ丼

640品目は和風タレ唐揚げ丼です。
正式名称は『唐揚げをご飯にON!甘辛ダレをたっぷり掛けッ‼和風タレ唐揚げ丼』。

漢の料理キター!!!

材料に鶏もも肉/ニンニク/生姜/小麦粉/片栗粉/小ネギ/金ゴマを使用し、酒/醤油に酒/醤油/みりん/砂糖/鶏ガラスープの素で味付け。
ニンニク生姜ダレに漬け込んだ鶏もも肉に衣を付けて揚げ、ご飯にONしたら特製醤油ダレと薬味をかけて完成です!
もも肉は脂身/スジ/骨などの下処理をしっかりとね☆

ガツンと乗った唐揚に、八方に光を放つ和風ダレがふぉぉお…眩しいッ!
カラメル化した醤油&砂糖と共に、ニンニクもフワッと香ってヤバババw

熱々に齧りつけばカリじゅわ食感の後にプリッと弾力、肉汁もデンデロ堪らんデス。
と同時に、生姜ニンニクの唐揚げ味と甘辛の焼き鳥味が襲い掛かってキタ―(゚∀゚)―!!
ご飯にもタレと肉汁が浸み込んで、もぅご飯だけでも止まらんや~つでしたゎ♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
唐揚げが余った時にもおススメの丼、評価はガッツリ丼の星5つで。

結論まとめ:優勝は「和風タレ唐揚げ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「和風タレ唐揚げ丼」です!

ウマイ+ウマイ=超ウマイのは既に証明済みだけど、今回のはもはやチートw
主役は確かに唐揚げなのですが、タレ浸みご飯によってバランスが神がかりましたゎ!
数々の丼料理を作った中でも、今回のはTOPクラス確定ょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・キムチ餃子
・和風タレ唐揚げ丼

今回は2品が最高評価を取れました。
いつもとは一風変わった餃子アレンジ、キムチ餃子もウマさ爆裂!
シンプルな引き算料理も良いけど、たまには掛け算も面白いですなぁ……

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.65へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①