桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.68】料理10品おしながき”チキンサルサ”編

桃泉のおうちごはんvol.68サムネ

目が覚めるフレッシュサルサ

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第68弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「チキンサルサ」~「風肉味噌モヤシ炒め」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.68です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/6/4)

桃泉のおうちごはんvol.68

2023年5月25日~2023年6月3日までのおうちごはん10品になります。
今回は和食の副菜にバッチリな、お手軽料理を多めに収録。
久しぶりにカップ麺の魔改造料理も参戦しますよぉ~‼

サッパリした料理が多めね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

671品目:チキンサルサ★★★★★

チキンサルサ

671品目はチキンサルサです。
正式名称は『バリ焼チキンステーキ!激辛フレッシュサルサでッ‼チキンサルサ』。

サルサスペイン語で「ソース」だね。

材料に鶏もも肉/トマト/紫玉ネギ/ピーマン/ニンニクを使用し、レモン汁/パクチー/ハラペーニョ/粗塩/胡椒/砂糖/タバスコ/オリーブオイルで味付け。
皮目をバリッと焼いた鶏もも肉に、特製激辛フレッシュサルサをたっぷりかければ完成です!
鶏肉の皮をフライパンに押し付けて、バリッとさせるのがポイント☆

カリッカリに焼けた鶏肉にカラフルなサルサが彩り、タバスコとニンニクが鋭いッ!
パリッと皮を越えればプリップリのお肉に、ダバダバ流れる肉汁でどうしましょ( ゚Д゚)甘辛酸っぱのフレッシュサルサと肉汁が混ざれば、ヤメ止まワッショ~イ♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
自然に野菜がたっぷり摂れちゃう、評価はメキシカンチキンの星5つで。

672品目:ヤサイマシ焼きペヤング★★★☆☆

ヤサイマシ焼きペヤング

672品目はヤサイマシ焼きペヤングです。
正式名称は『野菜の大暴力!ペヤング魔改造だッ‼ヤサイマシ焼きペヤング』。

専用のホットプレートもあるな!

材料にペヤングソース焼きそば/春キャベツ/もやし/豚こま肉/紅生姜を使用し、付属のソースで味付け。
カップで麺をふやかしてフライパンにあけ、大量の野菜と共にソースで焼き上げれば完成です!
ソースを足さず、アッサリ仕上げるのがポイント☆

マッシマシの野菜たちと、湯気と共に立ち上るソースの香りがタマンネぃ!
肉野菜でシャキ感と旨味が加わり、ペヤング様のスパイシーなソースも優しく進化‼
超大盛はやり過ぎたかな……野菜も加わって安定の腹パンょ( ´)Д(` ) 

超大盛ペヤングを使用し、1人前(?)200円ほどで出来ました。
さすがカップ焼きそば界の金字塔、評価は四角さに真心込めた味な奴の星3つで。

673品目:即席フルーツポンチ★★★☆☆

即席フルーツポンチ

673品目は即席フルーツポンチです。
正式名称は『5種のフルーツ盛り合わせ!サイダーを注いでッ‼即席フルーツポンチ』。

これはテンション⇈ね♪

材料にサクランボ(パウチ)/ミネオラオレンジ/バナナ/やよいひめ/ゴールドキウイを使用し、サイダーで味付け。
フルーツたちを手頃にカットして、サイダーを注げば完成です!
フルーツ/サイダーともにしっかり冷やすのがポイント☆

赤と黄色を基調としたフルーツに、弾ける炭酸でキラッキラ眩しいッ!
大きなスプーンで頂けば、キーンと冷えた瑞々しいフルーツに癒される~(*´∀`*)
様々な酸味と甘味の持ち味を、サイダーが上手く調和してお口もサッパリですゎ♪

5種のフルーツを少量ずつ使用して、1人前200円ほどで出来ました。
簡単な一手間で普通の盛り合わせがVer.UPね、評価はキラキラの星3つで。

674品目:厚揚げの味噌田楽風★★★☆☆

厚揚げの味噌田楽風

674品目は厚揚げの味噌田楽風です。
正式名称は『バリ焼きトロ~リ厚揚げ!八丁味噌仕立てでッ‼厚揚げの味噌田楽風』。

名古屋風になったねぇ~♪

材料に厚揚げ/金ゴマを使用し、八丁味噌/酒/砂糖/みりんで味付け。
短冊に切った厚揚げを焼いて、八丁味噌ベースの特製ダレに絡めて金ゴマを振れば完成です!
6面をしっかり焼きつけて、カリッとさせるのがポイント☆

カリッと焼かれた厚揚げに味噌ダレがネットリ絡み、甘~い香りにお顔もとろ~んw
出来立てを頬張ればカリトロ食感に、濃厚な甘味噌がグッと来るぜぃ( ´∀`)b
一つ二つと食べ進めれば加速装置発動!気づけばお皿が空っぽでしたん♪

厚揚げを1/2丁使用し、1人前50円ほどで出来ました。
八丁味噌で本格的な名古屋風に、評価はオヤツ感覚の星3つで。

675品目:もやしと胡瓜のナムル★★★☆☆

もやしと胡瓜のナムル

675品目はもやしと胡瓜のナムルです。
正式名称は『シャキッと冷たいモヤシとキュウリ!ゴマ油が効くッ‼もやしと胡瓜のナムル』。

簡単に副菜を1品追加ね♪

材料にキュウリ/もやし/金ゴマを使用し、塩/ゴマ油/鶏ガラスープの素で味付け。
千切りにしたキュウリと軽く茹でたもやしを、鶏ガラスープの素などで和えれば完成です!
もやしを茹でる時に塩を加えると、旨味が逃げず臭みもとれるょ☆

シンプルな白&緑に、鶏ガラとゴマ油の香ばしい香りが食欲を掻き立てるッ!
ザックリお口に放れば、僅かに残るシャキ感に水分がジュワッと溢れ出る~(*´༥` *)
咀嚼ごとに香るゴマ油と鶏ガラのコクが広がり、ついつい”だけ食い”しちゃいますゎ♪

モヤシを約100g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
作ったら水が出るので早めに頂きましょ、評価は韓国風の星3つで。

676品目:板ウサ★★★☆☆

板ウサ

676品目は板ウサです。
正式名称は『カマボコと山葵の共演!目が、目がぁあぁあぁぁ‼板ウサ』。

2匹作って飽きてやんのw

蒲鉾に切れ込みを入れてウサギ型にし、すり下ろしたワサビを合わせた一品です。
目の部分はストローで、残りはいつものモヒカンタイプで……ね☆

おろしたてワサビの爽やかな香りに、ウサギのお耳がピョーンとカワユスなぁ。
プリプリ蒲鉾の食感と旨味に、生ワサビ独特のスッ…とした味わいが良きッъ(゚Д゚)
醤油をチョンと付けてご飯に乗せれば、バクバクイケますゎ♪

カマボコを1/2本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ウサギじゃなくても味は変わりまへん、評価は目がワサビの星3つで。

677品目:ワサビ丼★★★☆☆

ワサビ丼

677品目はワサビ丼です。
正式名称は『おろしたての爽やかさ!鰹節と醤油と共にッ‼ワサビ丼』。

お前…『孤独のグルメ』見ただろw

材料にご飯/ワサビ/鰹節/焼き海苔を使用し、醤油で味付け。
おろしたてのワサビを鰹節/刻み海苔/鰹節と共にご飯にONし、醤油を回しかければ完成です!
おろしたてをすぐに頂くのがポイント☆

海苔と鰹節の丼にチョコンと乗ったワサビが、爽やかな香りでボス感を演出!
「なんや生ワサビは辛くないなぁ~♪」なんて掻っ込んでたらキタキタ~‼
ワサビの突き抜ける辛味に、素朴な醤油ご飯の甘味が助かる……タスカル(;∀;)

ワサビを1/3本使用して、1人前100円ほどで出来ました。
伊豆『かどや園』様のや~つ、評価はミーハー丼の星3つで。

678品目:海老胡桃★★★★☆

海老胡桃

678品目は海老胡桃です。
正式名称は『小エビとクルミの佃煮!クルミたっぷりでッ‼海老胡桃』。

買うと意外に高いのよねぇ……

材料に小エビ/クルミ/金ゴマを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖/はちみつで味付け。
軽く炒った小エビとクルミを調味料で煮詰め、佃煮にしたら金ゴマを振って完成です!
小エビは焦げやすいので、香りが出る程度にいるのがポイント☆

炒りたてエビとクルミの香ばしさ、さらに甘辛醤油も加われば垂涎だらだらょw
大きめクルミのゴリッとした歯応えに、噛むほど出てくる海老の旨味はヤミツキ!
はちみつの複雑な甘さが加わった甘辛醤油で、ご飯と共に箸が止まらんゎ(*´༥` *)

クルミをたっぷり使用しても、1人前50円ほどで出来ました。
どちらも乾物だから思い立ったらスグ出来る、評価はさらば市販品の星4つで。

679品目:ひもかわ肉うどん★★★★☆

ひもかわ肉うどん

679品目はひもかわ肉うどんです。
正式名称は『群馬桐生名物ひもかわ!熱々をお肉と共にッ‼ひもかわ肉うどん』。

幅1.5㎝~の幅広麺だね。

材料にひもかわ/椎茸/長ネギ/豚ばら肉/小ネギ/卵を使用し、ほんだし/醤油/みりん/酒で味付け。
具材を煮込んだスープに水で締めたひもかわを合わせて、卵黄と小ネギをトッピングすれば完成です!
ひもかわはしっかり水で締めて、歯切れを良くするのがポイント☆

大量具材を乗せた幅広うどんに、澄んだスープから上がる出汁醤油の香りが優しく。
ひもかわのツルツル~から「プツン」と歯触りと、小麦の味わいがGood(*'ロ')ノ
昆布と鰹の効いたスープにお肉と椎茸の旨味も加わって、絡む卵で昇天ょ♪

国産豚こま肉を約80g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
実は乾麺で手に入る激安うどんょ、評価は桐生名物の星4つで。

680品目:和風肉味噌モヤシ炒め★★★★★

和風肉味噌モヤシ炒め

680品目は和風肉味噌モヤシ炒めです。
正式名称は『たっぷり挽肉とニラモヤシ!和風出汁味噌味でッ‼和風肉味噌モヤシ炒め』。

出汁入り味噌で作れるのね♪

材料に豚挽肉/ニラ/もやし/ニンニクを使用し、塩/胡椒/出汁入り味噌/ゴマ油で味付け。たっぷりの豚挽肉とニラ/もやしを、和風出汁味噌でササッと炒め上げれば完成です!
味付けは最後に短時間で絡め、野菜の水分をキープょ☆

たっぷり挽肉の茶色に白緑ニラモヤシが映え、香ばしく焼けた出汁味噌が脳天直撃‼
肉喰ってるぜ感に、シャキシャキと瑞々しい野菜が素晴らッ(*´∪`*)v
肉と鰹の旨味を纏う味噌のコク深い味で、ご飯がガンガン進みますわぁ♪

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ササッと作れてしっかり主菜に、評価は肉モリモリの星5つで。

結論まとめ:優勝は「チキンサルサ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「チキンサルサです!

鶏もも肉はグリル焼も良いけど、フライパンでカチッとさせたのも美味しいですよね。
フレッシュサルサの刺激的な味に、鶏の脂がまろやかにしてバランスが最高でしたゎ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・チキンサルサ
・和風肉味噌モヤシ炒め

今回は2品が最高評価を取れました。
和風肉味噌モヤシ炒めも、和風ながら味噌ラーメンを彷彿とさせてリピしまくりょ。
副菜多めの回でしたが、主菜に上手く合わせれば献立のバリエーションも増えますね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.69へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①