桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『みそポテト』は身近に楽しめる秩父名物でした【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『みそポテト』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『みそポテト』価格/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2023/7/12)

みそポテト

ベルクのお惣菜『みそポテト』

カットじゃがいもが4個衣を付けて揚げられ、甘味噌で味付けられた味噌ポテトです。

サイズ:縦4/横14/高さ3㎝
重さ:100g
価格:129円
売店ベルク - トップ | Belc

桃泉の評価:★★★★★

ガリッと揚げられた4連ポテトに、味噌ダレの甘辛い香りが食欲をそそるッ‼
どうやら本場秩父『みそぽてと本舗』様の商品と同じ物みたいね☆
そのままでも良いけど、今回は軽くレンチン温めで頂きますッ!

カットから手作業でされているらしいよ。

衣は小麦粉ベースの天ぷら粉で、厚くしっかりと付けられている。
均一な黄色に揚げられて表面ガリッと中フワ食感で、タレの浸み込みが良き良き。
油キレも良く、串の持ち手まで衣が付けられたカリカリサービスも◎

じゃがいもはデンプン質な男爵系で、3㎝角にカットされた一口サイズに。
蒸かされてしっとりホワホワな食感で、衣との対比がイイ感じ!
じゃがいも自体の旨味や甘味もしっかり感じ、お口が乾かない優しさ仕様ね。

味付けは味噌ベースの甘辛ダレに、唐辛子が少し入って引き締め効果も演出。
タレは上部のみにかけられ、ネットリと粘度があるのでしっかり絡んでいる。
塩味は丁度良くやや甘味が強く感じられるも、僅かな辛味で飽きませんわぁ(*´༥`*)

全体的にガリフワ食感に、バランスの良い甘辛味噌ダレがヤメ止まワッショイでした。
ご飯には合わないかもだけど、小昼飯(おやつ)にはピッタリですゎ~。
秩父名物として名高い”みそポテト”が、手頃な価格で身近に頂けるのは嬉しいですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、ベルク様の『みそポテト』レビューでした。

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪