桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『バラエティーBOXサンド』は酸味やバジルのオリジナリティがありました【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『バラエティーBOXサンド』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜『バラエティーBOXサンド』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2024/5/16)

 

 

バラエティーBOXサンド

マミーマートのお惣菜『バラエティーBOXサンド』

玉子サラダ/ポテトサラダ/ハムサラダの、一口サンドイッチセットです。

サイズ:縦5/横4.5/高さ3.5~4㎝
重さ:360g
価格:598円

売店マミーマート

栄養成分&原材料表示

1パックあたりの栄養成分は

エネルギー:932kcal
たんぱく質:33.5g
脂質   :33.9g
炭水化物 :123.4g
食塩相当量:5.4g

原材料は

---原材料---
・食パン(国内製造)・バジル風味ポテトサラダ・タマゴサラダ・トマト・ゆで卵・ハムスライス・きゅうり・レタス・半固体状ドレッシング・その他
---添加物---
・㏗調整剤・グリシン酸化防止剤(V.C・V.E・ローズマリー)・着色料(カラメル・カロチン・クチナシ・ベニバナ)・増粘剤(増粘多糖類・加工澱粉)・発色剤(亜硝酸Na)・香辛料・香料・乳化剤・カゼインNa・香辛料抽出物・V.C・メタリン酸ナトリウム・リン酸塩(Na)
※一部に卵・小麦・乳成分・大豆・豚・りんご・ゼラチン・魚介類を含む
※卵/小麦/そば/乳成分/えび/かにを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★☆☆☆☆

一口サイズのサンドイッチが11個詰められ、赤/緑/白/茶/黄色と明るく色鮮やか☆
フタを開ければバジルの香りが広がり、事前情報なしだとハラハラしたわぁ……
試しに開いてみると具材がしっかり入っているものや、1/3程度だったりとwww

パンは通常の白色と茶色が採用され、約5×4.5×1.5㎝の8枚切りを4等分したサイズに。
写真手前の5個は耳がカットされており、奥の6個は耳が付けられた違いも面白いッ‼
やや水分が抜けてボソ感はあるものの、ホワッと柔らかでほんのり小麦の甘味も。

具材にはレタス/キュウリ/トマトの野菜に、ポテトサラダ/玉子サラダ/ハムが採用。
キュウリは約0.3㎝厚にカットされ、シャッキリしつつ酢漬けになって酸味強めね(>×<)
レタスは青めな部分が使用され、トマトは約0.8㎝厚のカットで瑞々しさは◎

ピクルスとはまた違ったな……

ポテトサラダはキュウリ/レタス入りの耳ありが2つの構成に。
ジャガイモはやや粒感が残る程度に潰されて、薄切り人参とコーンも入っている。
マヨソースで和えられてネッチリとし、塩味は良いけどバジルがかな~リ強いかも!?

玉子サラダはキュウリ入りの耳なしが2つ、レタス入りブラウン耳ありが2つの構成に。
茹で玉子が細かく砕かれマヨソース和えとなり、ネットリしつつ白身が粒々食感を!
甘味とコクはよくある玉子サラダのそれだけど、白胡椒も入って香りも強めね。

ハム野菜はキュウリ入りの耳なしが3つ、レタス/トマト入りの耳ありが2つの構成に。
厚さ約0.05㎝のスライスハムが10枚重ねられ、ブリブリッと層を感じる肉感が嬉しい‼
野菜側には粘度のあるマヨソースが薄く塗られ、ハムの塩味と合わせてバランスも◎

全体的にバラエティ豊かなサラダサンドで、オリジナリティを楽しめました。
バジルポテトサラダや酢漬けキュウリなど、クセが強く悪い方に尖ってるかなぁ?
ボリュ~ムがあって価格もそれなりで、少し変わった味をお望みなら……ね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、マミーマート様の『バラエティーBOXサンド』レビューでした。

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪