桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『ほぼほぼジャガイモのコロッケ!』はバフ掛けされたしっとり系でした【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『ほぼほぼジャガイモのコロッケ!』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『ほぼほぼジャガイモのコロッケ!価格/栄養成分/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2022/9/25)

 

ほぼほぼジャガイモのコロッケ!

ベルクのお惣菜『ほぼほぼジャガイモのコロッケ!』

十勝産男爵芋を使用した、具材少なめの薄衣コロッケです。
袋入りは4個1セットで販売。

サイズ:縦6/横7.5/高さ2.5㎝
重さ:250g(4個)
価格:99円(2個)/196円(4個)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:530kcal
たんぱく質:8.9g
脂質   :30.5g
炭水化物 :55.0g
食塩相当量:1.7g

 原材料は

---原材料---
・野菜(ばれいしょ(国産)・たまねぎ)・衣(パン粉・小麦粉・植物油脂・加工油脂・卵白加工品)・植物油脂・粒状植物性たん白・パン粉・牛肉・砂糖・食塩・大豆加工品・香辛料

---添加物---
・加工デンプン・調味料(アミノ酸)・増粘剤(グァー)・乳化剤・着色料(カロチノイド)・シリコーン
※一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

一般的なコロッケより一回り小さいものの、持った感じは意外とズッシリ
揚げ色はキレイなキツネ色で、コゲも無い均一な仕上がり。
温めはサックリイキたいのでトーストで。

衣は細かいパン粉を薄く纏っており、油キレの良いサクッとした軽い食感。
そして中身は「ほぼほぼジャガイモ」という名前に偽りなし。

何だ只のポテトコロッケか……

じゃがいもは全て潰され、ゴロゴロ感とは正反対のしっとり食感。
水分量が多いので滑らかな口当たりとなり、優しいお芋の味わいが楽しめる!
ボソボソしないので、お手麦無しでもお口はノーダメょ♪

しかしベルク様はこれだけで終わらないッ!
よくよく見れば、細かな胡椒の粒と牛挽肉、玉ネギがちらほら。
それぞれが香り/旨味/甘味を、陰ながら上手~くバフ掛けしとるゎ(⑉>ᴗ<ノノ゙

ご飯やパンに合わせるなら、ソースなどをかけるのが良さそう。
だけどそのままイクなら、何もかけないのがおススメ!
ゴロホクタイプのコロッケとはまた違った、繊細な魅力を感じられるから☆

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、ベルク様の『ほぼほぼジャガイモのコロッケ!』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪