桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『鯖の押し寿司』は超肉厚のトロットロでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『鯖の押し寿司』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『鯖の押し寿司』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/10/5)

鯖の押し寿司

フレッセイのお惣菜『鯖の押し寿司』

肉厚のノルウェー産しめ鯖が乗った押し寿司です。
シャリには白ごまが混ぜられ、間に甘酢生姜が挟んであります。
醤油の小袋付き。

重さ:40g(1貫)
価格:398円/3貫
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1切あたりの栄養成分は

エネルギー:81kcal
たんぱく質:2.8g
脂質   :3.6g
炭水化物 :9.4g
食塩相当量:0.6g

 原材料は

---原材料---
・米(福井県)・しめ鯖(鯖(ノルウェー)・醸造酢・砂糖・食塩・昆布)・調味酢・生姜酢漬・ごま・添付醤油

---添加物---
・ソルビット・酸味料・調味料(アミノ酸等)・酵素・甘味料(ステビア)・酒精
※一部に小麦・ごま・さば・大豆を含む

桃泉の評価:☆☆☆☆☆

あらら……フタを開けた瞬間に塩素系の匂いがしてしまいましたゎ。
気のせいかと思ったのですが、やはり鯖のあたりから僅か~に感じられました。
フレッセイ様で塩素系の香りがしたことなんて、今まで無かったのですが…orz

亜塩素酸水かな?

一応、食品添加物として鮮魚介類に「亜塩素酸水」の使用は認められてます。
(参照:公益財団法人 日本食品化学研究振興財団 各添加物の使用基準及び保存基準 )
それで完成前に分解or除去されているのが前提だから、添加物の表示義務もナシと。

加工されたサバなどの青魚/中華クラゲ/数の子などは、臭うことが多いんですよねー。
いつもは「ペッ」ってするけど、今回はうっすらなので……イッちゃいますね!
地上最強の生物こと範馬勇次郎先生も「食には度量が肝要だ」と仰ってますしw

おそるおそる口に入れれば、お酢/醤油/生姜の香りで塩素臭はほぼ感じない。
舌もピリピリしないから大丈夫、黄色はススメだッ‼

鯖は超肉厚でほんのり弾力、ノルウェー産らしいトロットロの脂が◎
バッテラとは違うので、白板昆布は乗ってないパティーンね。
甘過ぎず、酸味も丁度良い塩梅で旨味がしっかり引き出されている。
甘酢生姜がすぐ下に敷かれ、生臭さもしっかり抑え込みぃ~( •̀ω•́ )૭✧

シャリにもひと工夫が凝らされ、白ゴマがちらほらと香ばしい。
おそらく巻き簾で固めているので、シャリが口の中でほどける~!
酸味も抑えめで、鯖との一体感もバッチリょ。

桃泉が敏感すぎるだけかも知れんけど、異変を感じたなら自己防衛推奨
特別な訓練を受けていない方には、おススメしやせんょ!?
素材や工夫は素晴らしかったのでMAX評価出せたのに……残念。

総合して考えると……桃泉の評価は星0で♪

以上、フレッセイ様の『鯖の押し寿司』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪