桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『雪国まいたけの天ぷら』は大きくてジューシィでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『雪国まいたけの天ぷら』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜雪国まいたけの天ぷら』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/10/6)

雪国まいたけの天ぷら

フレッセイのお惣菜『雪国まいたけの天ぷら』

大ぶりにカットされた『雪国まいたけ』の天ぷらです。
パックでは収まらないので、袋で販売されていました。

サイズ:縦8/横10.5/高さ7㎝
重さ:158g(2切れ)
価格:198円/100g(今回は158gで312円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:173kcal
たんぱく質:3.5g
脂質   :6.7g
炭水化物 :26.9g
食塩相当量:0.3g

 原材料は

---原材料---
表示なし

---添加物---
・加工澱粉・ソルビット・トレハロース・膨張剤・乳化剤・着色料(カロチノイド色素)
※一部に小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

ドーンと大きな舞茸の株を活かすように、大ぶりにカットしているので迫力ヤバしw
大き過ぎるがゆえに油もたっぷり吸収し、底面がかなりベトベトなのが残念。
ペーパーで軽く油分を拭き取って、焦がさない様に軽くトーストで復活を狙います!

揚げ物は大きいと難易度高いのよね~

衣は厚くも薄くも無い丁度良さでも、油っぽさが出てしまっている。
ゆえに上部はカリッとしているけど、下部はキレが悪く重たい
揚げ色は均一で優しめなキツネ色なので、温度を落としているのかも?

舞茸は『雪国まいたけ』という、青果で販売している商品かと思われ。
(参考:雪国まいたけ「極(きわみ)」 | 商品情報 | 雪国まいたけ)
握りこぶし大のサイズ感に、重さもズッシリ!
カサは大きくパリッとした食感に、舞茸独特の芳香が(๑´ㅂ`๑)
クキはギュッと締まった歯応えに、旨味のあるジュースがそれぞれ楽しい♪

油キレが良ければ塩だけで良いけど、油っぽさが出てるので染めおろしがおススメ。
油っ気を逆手にとって、熱々のうどんにONするのもこってりして良いかも!

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、フレッセイ様の『雪国まいたけの天ぷら』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪