桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『ふき煮』はクセの少ない柔らか仕様でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『ふき煮』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『ふき煮』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/30)

ふき煮

やましろやのお惣菜『ふき煮』

たっぷりの出汁で煮込まれた、手作りフキの煮物です。

重さ:128g
価格:148円/100g(今回は128gで189円)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・醤油・酸味料クエン酸酸化防止剤(V.C)
※一部に小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

見事にフキだけで構成され、淡目の色合いから優しさが感じられるッ!
油で炒めず含め煮に蕗してあるのか、水分多めで油分は無いご様子で。
温めても良いけど冷えて締まった味を楽しむべく、今回はそのまま頂きます!

蕗にはポリフェノールも入ってるんだね。

フキは5㎝幅にカットされて、ちょうど一口サイズに。
大きなスジも無く、柔らかく煮込まれているので食べやすさも◎
クタクタに煮込まれているけど、僅かに残るシャリ感もフキらしくて良き良き(*´༥`*)

味付けは醤油というより鰹出汁ベースになっており、塩味も控えめな印象。
㏗調整のためか酸味料の効果で、僅かな酸味もあるから後引くお味に!
フキの苦味やクセをうまく消しつつ、旨味が引き出されている印象ね。

全体的に優しい味なので、様々な主菜の箸休めにバッチリ。
手作り感もあってパクパクイケちゃうので、量多めでもあっさり消えますゎw
二重ラップしてあるけど汁気が多いので、購入の際はお気を付けを♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、やましろや様の『ふき煮』レビューでした。

ましろや様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ① 
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪