桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『さばの味噌煮弁当』は骨取り鯖の優しさ特化でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『さばの味噌煮弁当』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『さばの味噌煮弁当』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/6/25)

さばの味噌煮弁当

やましろやのお惣菜『さばの味噌煮弁当』

サバの味噌煮が入ったお弁当です。
付け合わせはつぼ漬け/切干大根の煮物/ふきの煮物/カボチャの煮物。

重さ:450g
価格:298円
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表記なし

---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・保存料(安息香酸Naソルビン酸K)・pH調整剤(クエン酸)・酸味料・豆腐用凝固剤・ソルビトール・キシロース・水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)・着色料(赤102・赤106)・ソルビット・甘味料(ステビア)・香料・酵素・りんご酸・酒精・漂白剤(亜硫酸塩)
※一部にさば・小麦・大豆・いか・乳成分を含む

桃泉の評価:★★★★☆

3種の煮物と鯖味噌煮で「ザ☆和食」といった雰囲気を醸し出しておられりゅ……
サバの間にバランがあるも、味噌ダレがふき/カボチャに浸食しているのはご愛嬌w
つぼ漬けだけ避けておいて、軽くレンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、芯は無いけどやや硬めに炊かれて食べ応えがある感じ。
やや大盛りに感じるけど、食べ始めれば意外とバランスが良いのが素晴らしいッ!
黒ゴマと小梅がトッピングされ、梅のカリッと食感に酸味がイイ感じのリセットに。

サバは縦7×横11×厚さ1㎝サイズの真鯖が半身使用され、味噌煮になっている。
しっとりとした食感と旨味に臭みは無く、骨が全て取り除かれて食べやすさも◎
味付けは塩味と甘味が丁度良く、味噌のコクとまろやかさが後を引くッ(〃)´艸`)

脂も程良く乗って味付けが良いねぇ~♪

付け合わせはつぼ漬け/切干大根の煮物/ふきの煮物/カボチャの煮物が採用。
切干大根は人参/椎茸の具材が入り、甘辛い素朴な味わいが◎
ふきの煮物は5本入っており、鰹出汁の優しい味付けで独特の香りやクセは控えめね。
カボチャの煮物は4㎝角のカボチャが甘辛く煮込まれ、ホックリとした食感に。

全体的に付け合わせの煮物と鯖味噌煮で、やさしい和食の旨味を堪能できました。
本来クセの強い食材も食べやすく、サバの小骨が無いので子供にも大丈夫そうょ。
価格は非常に低く抑えられ、しっかりボリュ~ムもあるのが嬉しいですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、やましろや様の『さばの味噌煮弁当』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ① 
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪