桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『肉団子の黒酢あん』はレンコンとタレが特徴的でした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『肉団子の黒酢あん』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『肉団子の黒酢あん』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/3/23)

 

 

肉団子の黒酢あん

ヤオコーのお惣菜『肉団子の黒酢あん』

黒酢餡がかけられた、レンコン入りの肉団子です。

サイズ:縦3/横4/高さ3㎝
重さ:160g
価格:298円
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1個あたりの栄養成分は

エネルギー:64kcal
たんぱく質:3.5g
脂質   :3.7g
炭水化物 :4.3g
食塩相当量:0.2g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・加工デンプン・増粘剤(加工デンプン・アルギン酸エステル)・調味料アミノ酸等)・焼成Ca・カラメル色素・乳化剤
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごまを含む

桃泉の評価:★★★★☆

一口サイズながらゴツゴツした肉感と、テカテカと黒光りする黒酢で艶めかしいッ!
フタを開ければ中華系の甘酸っぱい香りで、意識が持ってかれそうにw
お肉が冷めているので、タレが蒸発しない様に軽くレンチン温めで頂きますッ!

肉団子は1個約40gの程良いサイズ感で、表面がカリッと強めに揚げられている。
お肉には鶏肉と豚肉が使われているのか、臭みはないけどややパサつきも。
レンコンのみじん切りが入って、鶏軟骨よろしく歯応えを演出しているのは◎
硬めな表面にギュムシャキ食感は面白いけど、少々火が入り過ぎている気も?

軟骨が苦手でもこれなら…♪

味つけは黒酢餡が採用され、黒酢のコクと優しい酸味/甘味が上手く纏めている。
塩味は控えめながら多様な旨味が補完し、そのままイクなら十分かと。
とにかくタレがパネェwもっとどっちゃりかけて頂けると嬉しスなぁ……ԅ(º﹃ºԅ)

全体的にジューシーさは無いけど、甘酢ダレやレンコンの工夫が素晴らしかったです。
ご飯にもよく合いますが、タレ少なめなのでそのままの方がしっかり味わえますね。
価格はやや強気に感じるけど、おかずの一品に加えると豪華さが増しますょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、ヤオコー様の『肉団子の黒酢あん』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪