桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『手包み柏餅 草(つぶあん)』は香り高いアッサリタイプでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『手包み柏餅 草(つぶあん)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『手包み柏餅 草(つぶあん)』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/5/9)

手包み柏餅 草(つぶあん)

フレッセイのお惣菜『手包み柏餅 草(つぶあん)』

草餅とつぶあんで作られた、手包みのかしわ餅です。

サイズ:縦6/横9.5/高さ1.5㎝
重さ:105g
価格:150円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1個あたりの栄養成分は

エネルギー:210kcal
たんぱく質:3.8g
脂質   :0.7g
炭水化物 :46.6g
食塩相当量:0.07g

 原材料は

---原材料---
上新粉(うるち米(国産米))・砂糖・小豆・水あめ・冷凍よもぎ・米油・食塩
---添加物---
・トレハロース・乳化剤・酵素
※一部に大豆を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

フレッセイのお惣菜『手包み柏餅 草(つぶあん)』断面

とりま「柏餅 草」という名称に「何笑とんねんw」とツッコミを。
柏の葉で包む前に置いていたシートの跡かな、細かい凸凹がお餅の表面にw
よく見る柏餅の倍はあろうかという大きさで、葉っぱからハミ出る程ょ……

お餅はヨモギが混ぜられた草餅となっており、柏と共に爽やかな香りが広がるぅ!
もち米ではなく上新粉を練ったタイプなので、モッチリ感は控えめな印象ね。
ヨモギの苦味はほぼ感じず、お餅にも甘味があって食べやすさがGood(*>ω<)b

ずっとクンカクンカしていたいねぇ~♪

中には粒あんがぎっしり詰まっており、小豆の粒感もしっかりと。
甘味は控えめなので、キレのよいサッパリとした味わいに仕上がっている。
あんこたっぷりでも、甘味のバランスが良いので飽きずに完食できるぜぃ‼

全体的に柏とヨモギの香りが心地良く、大きめなのにアッサリと頂けました。
お餅の粘度が抑えられてスッと噛めるので、子供にも大丈夫そう。
和菓子屋さんと同じくらいの価格だけど、量を求めるならおススメね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『手包み柏餅 草(つぶあん)』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪