桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『あんかけ茄子肉挟み天』は甘酢と野菜が優しめでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『あんかけ茄子肉挟み天』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『あんかけ茄子肉挟み天』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/3/7)

あんかけ茄子肉挟み天

フレッセイのお惣菜『あんかけ茄子肉挟み天』

輪切りのナスで鶏挽肉を挟んだ天ぷらに、甘酢あんをかけた一品です。

サイズ:縦5/横5/高さ2㎝
重さ:220g
価格:398円(6個入り)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1個あたりの栄養成分は

エネルギー:89kcal
たんぱく質:1.3g
脂質   :5.5g
炭水化物 :8.4g
食塩相当量:0.4g

 原材料は

---原材料---
・茄子肉挟み天(野菜(なす・玉ねぎ・キャベツ・いんげん・人参・にんにく)鶏肉・その他)(タイ製造)・天ぷら粉・ソース(しょう油・砂糖・ぶどう糖・みりん・醸造酢・その他)
---添加物---
・加工澱粉・増粘剤(加工澱粉グァーガム)・調味料(アミノ酸)・ソルビット・トレハロース・膨張剤・乳化剤・着色料(カロチノイド色素・クチナシ色素)・甘味料(甘草)・酸化防止剤(V.E)
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

ナスの紫とふわふわ黄色い衣に、浸み込む甘酢餡の茶色がテラテラ輝く!
ラップを開ければ甘酸っぱい餡の香りに、お口の中は涎でいぱ~ぃw
甘酢餡を飛ばさない様に、軽~くレンチン温めして頂きますッ!

お酒のお供にも合いそうですぞ♪

衣は薄過ぎず厚過ぎずの程良い感じに付けられ、柔らかく揚げられている。
油のコクはあるものの、重さは控えめでしつこさが無く食べやすい!

ナスは輪切りにされニコイチでお肉をサンドし、トロッととろける食感が◎
お肉は鶏肉が採用されてフワッと柔らかく、臭みもなくて食べやすい。
玉ねぎ/キャベツ/人参/いんげん/にんにくも練り込まれ、サッパリした印象にッ!

味つけは甘酢あんが採用され、酸味控えめで甘味に振られた味わいに。
トロミが強く素材によく絡み、塩味バランスも丁度良い(*^ー゚)b
ただしご飯に合わせるには、もう少しタレ多めの方が有難かったかなぁ?

全体的にナスを中心に据えた、野菜のやさしい味わいが印象的でした。
タレのパワーも控えめなので、主菜と言うより副菜として1品追加に良さそうょ。
価格はやや強気に感じますが、手間のかかる料理なので目を瞑ってあげたいゎ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『あんかけ茄子肉挟み天』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪