桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.70】料理10品おしながき”搾菜炒飯”編

桃泉のおうちごはんvol.70サムネ

ネギ塩ダレさんマジパネっす‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第70弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「搾菜炒飯」~「お手軽ポークチャップ丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.70です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/6/24)

桃泉のおうちごはんvol.70

2023年6月14日~2023年6月23日までのおうちごはん10品になります。
今回は素材の旨味を利用したシンプル料理に、面白アレンジ料理も収録。
お馴染みの料理も魔改造を施して、マンネリ化脱出ですょ♪

旬の野菜も楽しみたいねぇ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

691品目:搾菜炒飯★★★★★

搾菜炒飯

691品目は搾菜炒飯です。
正式名称は『ザーサイと卵の旨味!味付けはゴマ油だけッ‼搾菜炒飯』。

ザーサイってハマると抜け出せないよねぇ~♪

材料にご飯/ザーサイ/卵を使用し、ゴマ油で味付け。
刻んだザーサイ/卵を具材に、味付けナシでご飯をゴマ油で炒め上げれば完成です!
余計な味を加えず、ザーサイの旨味を接待ょ☆

パラッパラに炒められたやさしい黄色に、ザーサイとゴマ油の芳香がガツンと!
レンゲで掬ってお口へ放り込めば、ホワッと解れてザーサイの食感がコリッコリ‼
やさしい卵チャーハンに、ザーサイの甘味/旨味/酸味/塩味アクセントが最☆高(*'ロ')ノ

ザーサイを約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
引き算料理で調理も時短で楽々、評価は超シンプルの星5つで。

692品目:豚挽肉のお好み焼★★★☆☆

豚挽肉のお好み焼き

692品目は豚挽肉のお好み焼です。
正式名称は『バリッ焼き豚挽肉の旨味!キャベツたっぷりでッ‼豚挽肉のお好み焼』。

府中焼きっぽさがありますなぁ♪

材料に豚挽肉/キャベツ/椎茸/小麦粉/揚げ玉/卵/青海苔/紅生姜/花鰹を使用し、塩/胡椒/ソース/マヨネーズで味付け。
挽肉に塩コショウをして炒めた上に生地を流し、両面焼き上がったらソースなどをかけて完成です!
挽肉を炒め上げ、出てくる脂でカリカリに仕上げるのがポイント☆

焼けた生地の上で踊る鰹節に、出汁とソースの香りが鼻腔を擽るぅ~!
熱々を頬張れば、シャキふわの生地にバリッと焼けた挽肉がガツンとクルぜぃ‼
香ばしさと肉の旨味が広がって、大量キャベツもモリモリ入りますわぁ(。•̀ᴗ-)و ̑̑ 

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
豚バラ肉も良いけど安い挽肉もアリね、評価はちょっぴり府中風の星3つで。

693品目:ミートボールナポリタン★★★★★

ミートボールナポリタン

693品目はミートボールナポリタンです。
正式名称は『ルパン三世のや~つ!柔らか豚肉ミートボールでッ‼ミートボールナポリタン』。

カリオストロの城懐かしいねぇ~♪

材料に豚挽肉/スパゲティ/パン粉/牛乳/玉ネギ/ピーマン/卵/パセリ/トマト缶/ニンニクを使用し、塩/胡椒/砂糖/コンソメ/ケチャップ/赤ワイン/中濃ソース/ナツメグ/オリーブオイルで味付け。
豚挽肉のミートボールをトマトソースで煮込み、スパゲティを合わせて炒めれば完成です!
ミートボールが崩れない様に、一度避難させるのがポイント☆

ゴリゴリのミートボールが真っ赤に煮込まれ、トマトの甘酸っぱい香りで食欲⇈
プリプリのパスタに、ミートボールが柔らかくも肉感モキモキパワー系ょᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
サッパリとしたトマトの酸味と甘味が、お肉のコクと調和してお口がダイソンょ♪

国産豚肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ミートボールの奪い合いに要注意、評価は肉スパの星5つで。

694品目:ミートボールトースト★★★★☆

ミートボールトースト

694品目はミートボールトーストです。
正式名称は『ミートボールをON!チーズとろ~りのピザ風ょッ‼ミートボールトースト』。

ピザトーストアレンジね♪

材料に豚挽肉/食パン/パン粉/牛乳/玉ネギ/卵/パセリ/トマト缶/ニンニクを使用し、塩/胡椒/砂糖/コンソメ/ケチャップ/赤ワイン/中濃ソース/ナツメグ/オリーブオイルで味付け。
トマトソースで煮込んだミートボールとチーズを、食パンにONして焼けば完成です!
食パンは軽く焼いておくと、サックリ食感キープょ☆

ゴリッとミートボールにチーズがとろ~り、トマトと小麦の香りが鼻腔を擽るッ!
熱々に齧りつけばサクッとトーストに、ミートボールの食べ応えがスッゴぃ(〃)´艸`)
トマトソースにトロトロチーズが絡んで濃厚なコクが生まれ、1枚ペロリでしたゎ♪

国産豚肉を約60g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ミートボールでボリュ~ムを底上げょ、評価はガッツリ系ピザパンの星4つで。

695品目:バター醤油焼きヤングコーン★★★★★

バター醤油焼きヤングコーン

695品目はバター醤油焼きヤングコーンです。
正式名称は『皮ごとグリル焼き!バター醤油味でッ‼バター醤油焼きヤングコーン』。

芯や髭も食べられるよ。

材料にヤングコーンを使用し、醤油/バターで味付け。
魚焼きグリルでヤングコーンを皮付きのまま焼き、バター醤油をかければ完成です!
熱々のうちにサッと皮を剥いて、バターを溶かすのがポイント☆

少々焦げた皮を剥けば、ほんのり青さの残るトウモロコシの香りがもぅ甘~い‼
バター醤油を絡めて齧りつけば、ホックリシャクシャク食感が後引きうんまぁ……
爽やかで濃縮された旨味に、コク深いバター醤油が効くッъ(゚Д゚)

ヤングコーンを皮ごと1本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
初夏に味わう自然の旨味は格別ね、評価は鮮度抜群の星5つで。

696品目:ヤングコーンの天ぷら★★★★☆

ヤングコーンの天ぷら

696品目はヤングコーンの天ぷらです。
正式名称は『ナウなヤングにバカウケ!ヒゲの天ぷらも添えてッ‼ヤングコーンの天ぷら』。

食物繊維がたっぷり摂れるわ♪

材料にヤングコーン/天ぷら粉を使用し、酒/醤油/みりん/ほんだしで味付け。
ヤングコーンの髭をかき揚げに、身を薄衣で揚げて天つゆを添えれば完成です!
薄衣のササッと短時間仕上げで、風味もしっかりょ☆

黄緑色のヒゲとレモンイエローの明るさに、優しく甘い香りで心落ち着きますわぁ。
ヒゲはサックリ崩れる食感に、身のサクホク食感が両者とも面白いッ!
甘くジューシィな身の旨味に、ヒゲからもほのかなトウモロコシの味がッΣ(゚ω゚ノ)ノ

ヤングコーンを5本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
髭も美味しく頂いちゃおう、評価は食感天国の星4つで。

697品目:豆腐の和風カレースープ★★☆☆☆

豆腐の和風カレースープ

697品目は豆腐の和風カレースープです。
正式名称は『卵と豚肉と豆腐の旨味!カレーうどん風でッ‼豆腐の和風カレースープ』。

うどんの代わりに豆腐かぁ~♪

材料に豚こま肉/絹ごし豆腐/卵/玉ネギ/小ネギを使用し、ほんだし/めんつゆ/カレールゥで味付け。
豚肉と豆腐を和風出汁のカレースープで煮込んで、溶き卵を流し入れれば完成です!
スープにとろみが付いてから、卵を糸の様に入れるのがポイント☆

浮かぶ白/緑/黄色の明るい具材に、鰹とスパイスの香りが食欲魔人を呼び起こすッ‼
軽く啜ればプリプリお肉に、とろ~り豆腐と卵がスルスル入ってくりゅ~(*´༥` *)
タンパク質祭りでも、和風カレースープがまろやかに纏めてますわぁ♪

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
即席より少し寝かした方が良かったかも、評価はサッパリカレーの星2つで。

698品目:ネギ塩牛カルビ丼★★★★★

ネギ塩牛カルビ丼

698品目はネギ塩牛カルビ丼です。
正式名称は『牛バラ焼肉たっぷりON!特製ネギ塩ダレでッ‼ネギ塩牛カルビ丼』。

ド鉄板のネギ塩味だな!

材料にご飯/牛バラ薄切り肉/長ネギ/小ネギ/ニンニク/金ゴマを使用し、レモン汁/塩/胡椒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
ササッと焼いた牛バラ肉をご飯にたっぷりONし、特製ネギ塩レモンダレをかければ完成です!
牛バラ肉はササッと焼いて、旨味をしっかり残しましょ☆

明るいネギ塩とプリプリの牛肉に、香るゴマ油で既に脳汁ドバドバょw
ガッツリ頬張れば蕩ける牛肉の旨味と、爽やかなネギ塩が最強マッチングぅ~ъ(゚Д゚)
ご飯の甘味も加われば塩・糖・脂のスーパーコンボ炸裂、気付けば丼が空っぽに♪

米国産牛バラ薄切り肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
脂が多いのに不思議と重さを感じさせない、評価は旨サッパリ丼の星5つで。

699品目:黒糖蕎麦稲荷★★★★☆

黒糖蕎麦稲荷

699品目は黒糖蕎麦稲荷です。
正式名称は『黒糖稲荷のお蕎麦詰め!仕込みワサビが効くッ‼黒糖蕎麦稲荷』。

汁無しきつね蕎麦かw

材料に蕎麦(乾麺)/油揚げ/小ネギ/揚げ玉を使用し、黒糖/醤油/酒/みりんで味付け。
お稲荷さんの中に茹でた蕎麦を入れ、黒糖ダレと小ネギ/揚げ玉/ワサビをかければ完成です!
蕎麦の水をしっかり切るのがポイント☆

ダークなお稲荷さんと艶やかなお蕎麦の対比に、黒糖の深い香りが食欲をそそるゥ!
ゾブッと稲荷に齧りつけば、お蕎麦のシコシコ食感に鼻から抜ける蕎麦の香りが◎
甘辛ダレにワサビ一刺し、お口の中での一体感がたまらないぃ~(≧∇≦*)

田舎蕎麦を1把使用し、1人前150円ほどで出来ました。
酢飯とはまた違ったサッパリ感、評価は一口お蕎麦の星4つで。

700品目:お手軽ポークチャップ丼★★★☆☆

お手軽ポークチャップ丼

700品目はお手軽ポークチャップ丼です。
正式名称は『豚こまで爆速爆安!濃厚ケチャップベースでッ‼お手軽ポークチャップ丼』。

豚こまで出来ちゃうのね♪

材料にご飯/豚こま肉/玉ネギ/ピーマン/パセリを使用し、ケチャップ/コンソメ/中濃ソース/バルサミコ酢/バターで味付け。
隠し味のバルサミコ酢で味に深みを演出ょ☆

ケチャップが全体に回り赤く色付いた具材たちに、立ち上る香りが何ともイタリアンw
ガバッと掻き込めばしっとりと炒められた野菜と、プリプリ豚肉の旨味が溢れ出るッ‼
甘辛豚の味わいに酸味がコク深さを演出し、ご飯がどんどん進むゥ~(๑>؂<๑)

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
粉チーズをかけても爆旨ょ、評価はナポリタンな星3つで。

結論まとめ:優勝は「ネギ塩牛カルビ丼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ネギ塩牛カルビ丼」です!

まぁ……ね、ネギ塩ダレは大正義と言うことですゎw
サッと焼いて旨味を逃さないことで、牛肉の味わいをハッキリ感じられたのも◎
お高いお肉じゃなくても、しっかり満足出来るのでリピ率も高めですょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・搾菜炒飯
・ミートボールナポリタン
・バター醤油焼きヤングコーン
・ネギ塩牛カルビ丼

今回は4品が最高評価を取れました。
搾菜炒飯は味付けをほとんどせずに作れるから、楽々で再現性もバッチリです。
生のヤングコーンは手に入る時期が限られているので、見つけた際は買いですょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.71へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①