桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『醤油焼おにぎり』は中まで出汁の旨味が入っていました【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『醤油焼おにぎり』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『醤油焼おにぎり』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/10/11)

醤油焼おにぎり

ベルクのお惣菜『醤油焼おにぎり』サムネ

3種のだしご飯の、手作り焼きおにぎりです。

サイズ:縦7/横8/高さ3.5㎝
重さ:120g
価格:129円
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

1個あたりの栄養成分は

エネルギー:241kcal
たんぱく質:4.8g
脂質   :1.0g
炭水化物 :49.6g
食塩相当量:1.9g

 原材料は

---原材料---
・味付ご飯(米(国産)・つゆ・加工酢・食用植物油脂)・醤油たれ(醤油(こいくち・たまり)・米発酵調味料・砂糖・魚醤・かつおエキス・醸造酢・昆布エキス)

---添加物---
・増粘剤(加工でん粉・キサンタン)・着色料(カラメル・紅麹)・調味料(アミノ酸等)・酒精・セルロース・甘味料I(スクラロース)
※一部に小麦・大豆・さば・魚介エキス(魚介類)を含む

 

 

桃泉の評価:★★★★★

厚みのあるおにぎりらしい三角形に、ほど良く焦げた醤油の焼き目が香ばしいッ☆
フタを開ければ焦がし醤油と鰹系出汁の香りが広がり、一生嗅いでいたい気分にw
焼きおにぎりはアツアツが良いので、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、やや硬めに炊いてあるも優しく握られている。
3種のだしを使った特製だしご飯となっており、中まで茶色の色付きに。
表面のバリッと香ばしい食感を過ぎれば、口でホワッと解れる食感がタマンネъ(゚Д゚)

型抜きだと思うけど優しい印象ね♪

味付けは濃口&たまり醤油をベースに、鰹/昆布/魚醤のタレが表面に塗られている。
ご飯自体にも、焼津産鰹節/北海道産真昆布の一番出汁/焼あごだしの味わいが◎
内外に味が付けられるも塩味は丁度良く、ガツンと醤油に出汁の複雑さがExcellent‼

全体的に食べ応えあるお米の食感に、出汁の旨味と醤油の香ばしさを堪能できました。
弾力あるお米で咀嚼すると甘味が生まれ、その食感にブッ刺さる方も多そうね。
具材は入って無いので価格はそこそこに、手作り感ある焼きおにぎりが楽しめますょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、ベルク様の『醤油焼おにぎり』レビューでした。
ベルク様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪