桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.81】料理10品おしながき”豚キムチタンメン”編

桃泉のおうちごはんvol.81サムネ

勝利の方程式、八面六臂‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第81弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「豚キムチタンメン」~「カボチャのポットシチュー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.81です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/10/12)

桃泉のおうちごはんvol.81

2023年10月2日~2023年10月11日までのおうちごはん10品になります。
今回はタンメン/焼きそば/お好み焼きなどを、ウッキウキの魔改造
北海道の郷土料理アレンジや、ハロウィン向き料理にも注目ですょ♪

ストック食材も大放出ね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

801品目:豚キムチタンメン★★★★★

豚キムチタンメン

801品目は豚キムチタンメンです。
正式名称は『どっさり野菜のスタミナ系!後乗せキムチが効くッ‼豚キムチタンメン』。

オイスターソースが隠し味ね♪

材料に中華麺/豚こま肉/白菜キムチ/もやし/ナス/ニラ/ニンニク/人参/キャベツ/椎茸/玉ネギ/金ゴマを使用し、創味シャンタン/鶏ガラスープの素/塩/胡椒/ゴマ油/オイスターソースで味付け。
豚肉を塩胡椒とニンニク/キムチの漬け汁で炒めて野菜を追加し、スープを作ったら茹で麺と合わせてゴマ/キムチを乗せて完成です!
ニラは後入れにして、シャキシャキ食感と香りを演出ょ☆

大量野菜と真っ赤なキムチがド~ンと乗り、ニラニンニクの香りが脳を揺さぶりゅ!
キムチを混ぜて頂けば野菜たちの狂暴なジャクジャク食感に、麺とお肉がプリッと。
様々な旨味を抱えたスープに、後乗せのキムチとニラが強烈なバフ掛けょᕦ(ò_óˇ)

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
優しいタンメンの概念を吹き飛ばすスタミナ系、評価は狂暴タンメンの星5つで。

802品目:穂先タケノコの土佐煮★★★☆☆

穂先タケノコの土佐煮

802品目は穂先タケノコの土佐煮です。
正式名称は『水煮筍で楽々超時短!めんつゆベースでッ‼穂先タケノコの土佐煮』。

お酒のお供にも良いですなぁ♪

材料に穂先タケノコの水煮/花鰹を使用し、めんつゆ/みりんで味付け。
穂先タケノコの水煮をめんつゆベースで甘辛く煮て、たっぷりの花鰹で仕上げれば完成です!
鰹節を煮詰めると雑味が出るので、火を止めてから入れて3分ほど置きましょ☆

煮汁を吸って茶色一色になってしまうも、鰹と筍のお上品な香りが良き~♪
お口へ放ればプリコリのタケノコに、鰹節のギュムッと食感で咀嚼が楽しいッ‼
めんつゆベースの味付けも、みりんの甘味と鰹節の出汁で旨味が爆増ょ(*´༥` *)

中国産穂先タケノコの水煮を1本使用し、1人前300円ほどで出来ました。
水煮のタケノコだから時短で楽々、評価は楽々副菜の星3つで。

803品目:八宝天津飯★★★★★

八宝天津飯

803品目は八宝天津飯です。
正式名称は『ふわトロ卵と八宝菜が超合体!ゴマ油香るッ‼八宝天津飯』。

カニ玉が隠れて見えねぇぞw

材料にご飯/卵/カニカマ/白菜/キクラゲ/豚バラ肉/玉ネギ/椎茸/人参/水煮ベビーコーン/片栗粉/金ゴマ/紅生姜を使用し、創味シャンタン/塩/胡椒/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
肉/野菜を炒めて味付けをした八宝菜を、天津飯の上からたっぷりかけてゴマ/紅生姜を添えれば完成です!
カニカマは卵と混ぜて強火で秒速仕上げょ☆

かに玉を覆い隠すほどの彩り豊かな大量野菜に、中華出汁とゴマ油が香ばしい~‼
レンゲでガッツリ掬って頂けば、様々な野菜の食感をとろ~り餡が一纏めッ(*>ω<)b
野菜/肉/魚の旨味が全体に回って、大盛りご飯も気づけばペロリょ♪

国産豚バラ肉を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
木耳やヤングコーンなど歯応え野菜が面白い、評価は食感パラダイスの星5つで。

804品目:厚切リ合鴨スモーク握り★★★★☆

厚切リ合鴨スモーク握り

804品目は厚切リ合鴨スモーク握りです。
正式名称は『ジュ~シィな厚切り!ネギとレモンを添えてッ‼厚切リ合鴨スモーク握り』。

厚く切り過ぎて握れねぇのw

材料にご飯/合鴨スモーク/長ネギ/レモン/金ゴマを使用し、塩/米酢/砂糖で味付け。
酢飯に合鴨を乗せて、白髪ネギ/レモンの薄切り/ゴマを添えれば完成です!
合鴨スモークと酢飯に塩味があるので、他の味付けはナシで☆

ネギの白とレモンの黄色に肉厚ピンクの合鴨が明るく輝き、燻製の香りで腹減りMAX‼
お口の中で米が躍り、噛むごとにジュワ~ッと溢れる鴨の旨味がタマンネぃ(b´ω`d)
脂身のコッテリ感もネギとレモンがサッパリ中和し、なんぼでもイケますわぁ♪

合鴨スモークを1/2本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ご飯でも良いけど酢飯だとサッパリ感UPょ、評価は肉厚鴨寿司の星4つで。

805品目:ベビースターお好み焼★★★☆☆

ベビースターお好み焼き

805品目はベビースターお好み焼です。
正式名称は『ベビースターラーメンの底力!お菓子も侮れないッ‼ベビースターお好み焼』。

ベビースターもんじゃの応用だねぇ~♪

材料に小麦粉/キャベツ/ベビースターラーメンチキン味/卵/鰹節/あおさ/紅生姜を使用し、ほんだし/オタフクソース/マヨネーズ/七味唐辛子で味付け。
軽く寝かした生地にキャベツを混ぜ、卵/ベビースターラーメンと共に焼き上げたらソース/マヨ/鰹節などをかけて完成です!
ベビースターラーメンは半分はフライパンに敷き、半分は混ぜてね☆

バリッと焼けたベビースターラーメンに、ほんのり香る鰹とチキンでハラヘリMAX!
熱々を頬張ればフワフワ生地と、バリムチ食感のベビースターが良いアクセントΣ(`0´*)
W出汁の旨味にお馴染みのソースマヨ、そしてあおさ/鰹節の風味で1枚ペロリょ♪

ベビースターラーメンチキン味を1袋使用し、1人前100円ほどで出来ました。
揚げ玉の代わりにしっかりお仕事、評価はアレンジお好みの星3つで。

806品目:みたらし風いももち★★☆☆☆

みたらし風いももち

806品目はみたらし風いももちです。
正式名称は『つなぎ無しの純粋芋餅!蜂蜜みたらしダレでッ‼みたらし風いももち』。

北海道の郷土料理だね。

材料にジャガイモを使用し、塩に砂糖/ハチミツ/醤油/酒/みりんで味付け。
茹でたジャガイモの皮を剥いてボールでじっくり潰して練り上げ、形成したら軽く焼いてみたらしダレをかければ完成です!
熱々ジャガイモを、根気よくネリネリするのがポイント☆

パリッと焼かれたやさしい黄色と、みたらしダレの甘~い香りでお顔もとろ~りw
お口へ運べばジャガイモだけの素朴なホクモチ食感で、イイ感じの食べ応え‼
甘じょっぱいみたらしダレがネットリ絡み、心も落ち着きますわぁ~(๑´ڡ`๑)

大サイズのジャガイモを1個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
少し重めなお手軽おやつ、評価はポテトポテンシャルの星2つで。

807品目:海苔バター醤油いももち★★★☆☆

海苔バター醤油いももち

807品目は海苔バター醤油いももちです。
正式名称は『食感三重奏の芋餅!海苔バター醤油でッ‼海苔バター醤油いももち』。

お餅と同じ味付けもイケるのね♪

材料にジャガイモ/焼き海苔を使用し、塩/醤油/バターで味付け。
茹でたジャガイモの皮を剥いてボールでじっくり潰して練り上げ、形成したら軽く焼いて醤油/バターと共に海苔で巻けば完成です!
海苔は軽く炙って香ばしさUPょ☆

パリッと焼けた芋餅にバターのシズル感、そして海苔と醤油の香ばしさで涎が…w
溶けたバターを逃さず絡めて頂けば、よく焼き芋餅のカリモチホク食感が面白いッ!
焼き海苔の風味にバター醤油のコクで、重厚感が生まれてヤミツキょ(´º﹃º`)

大サイズのジャガイモを1個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
バター醤油は鉄板過ぎて卑怯よね、評価はチート味の星3つで。

808品目:スパゲティDEソース焼きそば★★★★☆

スパゲティDEソース焼きそば

808品目はスパゲティDEソース焼きそばです。
正式名称は『デュラムセモリナでモッチリ!和風ソース味でッ‼スパゲティDEソース焼きそば』。

ストックしてたパスタが大活躍ね♪

材料にスパゲティ/キャベツ/豚バラ肉/人参/椎茸/あおさ/紅生姜を使用し、中濃ソース/醤油/ほんだし/カレー粉/塩/胡椒/ゴマ油/米油/からし/マヨネーズで味付け。
具材を炒めて取り出したフライパンに茹でたスパゲティを入れて油を絡めて炒め、ソース類で味付けしたら具材と合わせてゴマ油で仕上げれば完成です!
茹で汁には0.5%塩を入れて、パスタのコシを演出しましょ☆

茶色く染まりしパスタに野菜が彩り、スパイシーなソースの香りで食欲も爆上がりょ‼
ズゾッと啜れば麺のコシツヤと、シャキプリの野菜たちがハーモニィを奏でるッ!
特製和風ソースもしっかり絡んで香ばしく、市販品にも負けてないZe(๑•̀ㅂ•́)و✧

国産豚バラ肉を約30g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
中華麺みたいにベタ付かないから調理も楽々、評価は焼きパスタの星4つで。

809品目:餃子餡の春雨スープ★★★★☆

餃子餡の春雨スープ

809品目は餃子餡の春雨スープです。
正式名称は『餃子と春雨が出会う時!アッサリ中華出汁でッ‼餃子餡の春雨スープ』。

餃子の餡をリメイクね♪

材料に豚挽肉/ニンニク/生姜/キャベツ/ニラ/白菜/春雨/金ゴマを使用し、醤油/砂糖/塩/胡椒/酒/鶏ガラスープの素/ゴマ油に創味シャンタンなどで味つけ。
創味シャンタンベースのスープに餃子の餡を丸めて投入し、野菜/春雨と共に煮てゴマ油/金ゴマで仕上げれば完成です!
ニラは最後に入れて、香りと食感をUPょ☆

明るい白/緑野菜たちに餃子肉団子がコロコロ可愛らしく、ゴマ油が中華してるぅ~‼
熱々を啜ればツルプリの春雨に、フワシャキの肉団子が強烈な存在感を演出!
パンチの効いた餃子餡の旨味で、中華スープのアッサリ味をバフ掛けょ(゚∇^d)

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
餃子の餡が余った時のアレンジ候補、評価は皮ナシ水餃子の星4つで。

810品目:カボチャのポットシチュー★★★★★

カボチャのポットシチュー

810品目はカボチャのポットシチューです。
正式名称は『坊ちゃん南瓜の器がカワイイ!チーズも追加でッ‼カボチャのポットシチュー』。

ハロウィンにも良さそうですな♪

材料に坊ちゃん南瓜/小麦粉/牛乳/玉ネギ/ベーコン/ピザ用チーズ/パルメザンチーズ/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/コンソメ/バター/白ワインで味付け。
カボチャの上部を切り取って種の処理をし、中身をシチューに加えて戻し入れたらチーズをかけて軽く焼いて完成です!
レンチン5分ほどで柔らかくなるので、皮に穴が開かないように注意ょ☆

シチューを抱えた可愛い坊ちゃんカボチャに、焼けたチーズが香ばしいッ‼
中の身を崩しながら食べ進めれば、とろ~りシチューに濃厚な果肉の二重奏♪
甘めのシチューに具材の旨味も加わって、たっぷり南瓜が贅沢ぅ~(๑>؂<๑)

坊ちゃん南瓜を1個丸々使用し、1人前200円ほどで出来ました。
南瓜の美味しさを独り占め、評価はおひとり様カボチャの星5つで。

結論まとめ:優勝は「八宝天津飯」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「八宝天津飯です!

とろ~りかに玉と八宝菜が合体したら……そりゃぁもう、八面六臂ょ‼
ウマイ+ウマイ=超ウマイの、勝利の方程式が見事に炸裂しましたわw
中華丼が食べたい!でも天津飯も食べたい‼そんな欲張りさんにはコレねw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★豚キムチタンメン
・八宝天津飯
・カボチャのポットシチュー

今回は3品が最高評価を取れました。
やさしいタンメンもキムチが乗れば悪魔に変身、野菜の相乗効果がヤバかった~!
坊ちゃんカボチャも手軽に手に入るので、ハロウィンに作っても面白いですょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter(X)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.82へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①