桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『ぶっかけうどん』はシンプルなコスパ系でした【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『ぶっかけうどん』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜ぶっかけうどん価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/10/16)

ぶっかけうどん

ベルクのお惣菜『ぶっかけうどん』

揚げ玉/小ネギの入った、ぶっかけうどんです。
創味のつゆ小袋付き。

重さ:200g(つゆ40ml込み)
価格:109円(小)/199円(大)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:214kcal
たんぱく質:4.6g
脂質   :3.1g
炭水化物 :41.8g
食塩相当量:2.2g

 原材料は

---原材料---
・うどん(国内製造)・めんつゆ・揚げ玉・ねぎ

---添加物---
・加工澱粉・調味料(アミノ酸等)・着色料(カラメル・クチナシ・カロテン)・膨張剤・ソルビット・V.B1
※一部に小麦・大豆・さばを含む

 

 

桃泉の評価:★★★☆☆

真っ白なうどんの上にネギと揚げ玉が散らされ、暑い日に丁度良い冷たさが良き☆
まさに「こういうので良いんだよ‼」を体現した、シンプルさがアリ寄りのアリねw
付属の『創味のつゆ』をサッと回しかけて頂きますッ!

うどんは約0.4×0.5㎝のよく見かけるサイズで、僅かに小麦の甘い香りも。
麺が仲良くくっ付いて塊になっているので、めんつゆを絡めて良く解したい所ねw
コシやツヤは控えめで、プツッと切れる柔らかな食感がどこか懐かしい…(*´ω`*)

具材には揚げ玉と小ネギが採用されて、上部に散らされている。
揚げ玉は小粒の軽いサクサク食感で、大さじ1杯ほど掛けられ油のコクをプラス!
小ネギもパラリと振られ、彩りと共に爽やかな香りでうどんの涼感もUPね。

味付けは添付の『創味のつゆ』のみで、少し余る位の40mlの丁度良いサイズね。
ほど良い塩味と甘味に鰹や鯖などの出汁が効いて、奥行きのある上品な味わいに。
少しアレンジを加えるなら、七味唐辛子/大根おろし/レモンで味変すると良いかもー。

めんつゆ類では高級なイメージだねぇ♪

全体的に最低限の具材で、シンプルなぶっかけうどんを楽しめました。
そのままでも十分だけど、お惣菜の天ぷらなどをトッピングしても面白いですね。
価格はかなり抑えられており、軽食や汁物代わりの一品にもおススメょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、ベルク様の『ぶっかけうどん』レビューでした。
ベルク様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪