桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『赤飯』はモッチリ旨味のあるシンプル仕様でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『赤飯』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『赤飯』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/12/19)

 

 

赤飯

やましろやのお惣菜『赤飯』

国産もち米で作られた、お赤飯です。
ゴマ塩の小袋付き。

重さ:180g
価格:150円
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
・もち米(国産)・小豆・小豆煮汁・食塩
---添加物---
表示なし

 

桃泉の評価:★★★☆☆

赤く色付いたもち米に小豆が散りばめられ、「ザ・赤飯」といったシンプルさ☆
フタを開ければ小豆の穏やかな香りがホワ~ッと、ホッコリ和みますわぁ。
そのままでも良いけど、今回はレンチン温めで頂きますッ!

お米は国産のもち米が使用され、ほど良い固さに炊かれている。
小豆の茹で汁で赤く色づき、100%もち米なので食感はモッチモチ(´~`)
噛みしめる毎に甘味が滲み出て、穏やかな味わいで全然飽きが来ないッ‼

豆にはささげではなく小豆が使用されている様で、4㎜ほどの良く見られるサイズね。
ほんのり甘味のあるホックリ食感だけど、僅かに胴割れがあるのは賛否あるかも?
ゴマ塩は三島食品株式会社様製で、黒ゴマと塩のシンプルな塩味と香ばしさをプラス!

醤油をサッとかけてもイケますぞ♪

全体的にモッチリしたもち米の食感と、小豆の穏やかな旨味を堪能できました。
ゴマ塩は1gの小さな小袋だけど、十分な塩味があるので追加は必要なさそうょ。
価格はそこそこながら、手間のかかるお赤飯を手軽に味わえるのが嬉しいですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、やましろや様の『赤飯』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当偏でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ① 
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪