桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベイシアのお惣菜『舞茸の天麩羅』は饂飩/蕎麦のトッピング用でした【丁寧レビュー】

ベイシアのお惣菜『舞茸の天麩羅』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベイシア様のお惣菜『舞茸の天麩羅』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/10/30)

 

舞茸の天麩羅

ベイシアのお惣菜『舞茸の天麩羅』

舞茸チップの天ぷらです。

サイズ:縦7/横13/高さ3.5㎝
重さ:45g(1個)
価格:110円/2個
売店ベイシア|豊かな暮らしのパートナー

栄養成分&原材料表示

 原材料は

---原材料---
・舞茸・小麦粉・でん粉・還元乳糖・卵黄粉・揚げ油(なたね油)
---添加物---
・加工でん粉・ベーキングパウダー・着色料(クチナシ)・乳化剤
※一部に小麦・卵を含む

桃泉の評価:☆☆☆☆☆

黄色くゴツゴツとした力強い見た目と、1個あたり約50円という価格が魅力的!
持てば意外と軽く……あれ?舞茸は何処へ?
カリッとさせたいので軽くトーストで温め、頂きます。

上下で色が違いますなぁ……

衣は非常に厚くボッテリしつつも、食感はガリガリの硬質系。
底面は出て行った油が戻り、ビショビショにw
せめて吸油シートがあればなぁ……

舞茸は一株を切り分けたものではなく、1本1本をバラして使用されているみたい。
カサの部分が4枚ほど集められて1セットとなり、軸の部分はわずか。
パリッとしたカサも良いけど、ジューシィな軸ももっと味わいたかったなぁ。

ハッキリと舞茸の香りを感じることができるものの、やはり衣が強すぎる。
油分も多めなので重たく、胃がもたれる心配も出てきますわぁ。
せっかく親切な価格設定なのに「衣喰ってる感」だけで終わるのは勿体ない。

普通なら塩だけで頂きたい所だけど、今回はちょっと……ね。
衣が非常に多いのでそのまま頂くより、饂飩/蕎麦のトッピングが正解かも。
舞茸の香りがする、揚げ玉として働いてくれるハズょ。

総合して考えると……桃泉の評価は星0で♪

以上、ベイシア様の『舞茸の天麩羅』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪