桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『つるもち皮の野菜餃子(ニンニク不使用)』は和風のアッサリ系でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『つるもち皮の野菜餃子(ニンニク不使用)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『つるもち皮の野菜餃子(ニンニク不使用)』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/3)

つるもち皮の野菜餃子(ニンニク不使用)

フレッセイのお惣菜『つるもち皮の野菜餃子(ニンニク不使用)』

キャベツ/玉ネギ/ニラなどを使用した、ニンニク無しの餃子です。
「出汁とラー油とごま油の旨みだれ」付き。

サイズ:縦3/横8/高さ2.5㎝
重さ:20g(1個)
価格:358円(10個入り)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:215kcal
たんぱく質:5.7g
脂質   :12.4g
炭水化物 :21.2g
食塩相当量:1.7g

 原材料は

---原材料---
・野菜(キャベツ・たまねぎ・にら・その他)(国産)・皮(小麦粉・ブドウ糖・その他)・食肉(豚肉・鶏肉)(国産)・たれ(醤油・醸造酢・植物油脂・その他)・大豆たん白・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・食塩・植物油脂・野菜ブイヨン
---添加物---
・加工澱粉・調味料(アミノ酸等)・ソルビット・着色料(カラメル色素)・甘味料(ステビア)
※一部に小麦・ごま・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・魚醤(魚介類)を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

バリッと焼けた面とプルッとした皮の、織りなす白/茶コントラストが美しいッ!
ニンニクは無いものの、野菜餃子特有の甘く力強い香りで食欲も湧くぜぃ~☆
水分とパリパリ感両方残したいので、ラップをせずにレンチンで温めて頂きます!

トースターは難しいものね……

皮は0.6mmという厚さで、一般的なものと比べると2~3割薄く作られている。
にもかかわらず食感はモチッと弾力系!長めに生地を寝かせているのかなぁ?
レンジ温めでヘタったけど、焼き目の香ばしさもイイ感じъ(゚Д゚)

野菜は大部分がキャベツ/玉ネギ/ニラで、気のせいでなければネギや生姜っぽさも。
全て国産ということで、中でも玉ネギは淡路島産というこだわりも◎
キャベツが大きく目立ち、ザクザク食感が野菜感を牽引しておりますわぁ!

お肉は豚/鶏が細挽きが使われ、控えめながら動物系の旨味を演出。
餡全体の水分が切られて少しボソッとするけど、逆に旨味が凝縮された印象ね。

味付けはオイスターソースやブイヨンで旨味を添加し、薄く醤油味がある感じ。
そのままだと塩味不足に感じるけど、タレで味を完成させる狙いかと。

タレは創味食品様製の『だし香る餃子のたれ』が採用されているのね。
酢醤油ベースに昆布出汁/削り節/ラー油が入り、サッパリ系の旨味ある珍しい味。
昆布出汁が強めで、餃子が一気に和風感に包まれますわぁ!

全体的にパンチの少ないアッサリ系に演出され、女性ターゲットなのが窺えましたね。
餃子の味ってどこも似通っていますが、この野菜餃子は全然別物。
「こういう餃子もあるぞ!」と教えてくれるので、試す価値は大アリですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『つるもち皮の野菜餃子(ニンニク不使用)』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪