桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

トライアルのお惣菜『三元豚のロースかつ重』は出汁感強めの高コスパでした【丁寧レビュー】

トライアルのお惣菜『三元豚のロースかつ重』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットトライアル様のお惣菜三元豚のロースかつ重』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/7/9)

三元豚のロースかつ重

トライアルのお惣菜『三元豚のロースかつ重』

玉ネギ/三元豚ロースカツが卵でとじられた、ロースカツ丼です。

重さ:410g
価格:299円 
売店TRIAL -トライアル-

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:657kcal
たんぱく質:18.7g
脂質   :22.9g
炭水化物 :95.6g
食塩相当量:3.4g

 原材料は

---原材料---
・白飯(国産米)・トンカツ[衣(パン粉・でん粉)・豚肉・水飴・粉末状大豆たん白・乾燥卵白・食塩]・卵・タレ(醤油・砂糖・たん白加水分解物・食塩・発酵調味料・鰹節・酵母エキス・昆布)・玉葱・植物油脂・海苔
---添加物---
・糊料(加工デンプン・増粘多糖類)・ソルビット・調味料(アミノ酸等)・リン酸塩(Na)・カロチノイド色素・酸味料
※一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む

桃泉の評価:★★★★☆

ハーフトンカツが乗り玉ネギ/卵で纏めた「ザ☆カツ丼」で、刻み海苔が特徴的ね。
フタを開ければ鰹出汁と醤油の香りが‼って、Oh……海苔が持ってかれたw
やはり熱々が大正義ということで、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、水分たっぷりで柔らかめに炊かれている。
量もしっかり入っているけど、容器の底が絞らているので見た目ほど大盛りではない。
タレはほどほどでご飯の白さを多く残し、上手く住み分けがされている印象ね。

具材はローストンカツ4切れに、玉ネギ/卵/刻み海苔が採用されている。
トンカツは三元豚ロースに、中目パン粉がフワッと付けられて味浸み仕様に。
2.5×11×2.2㎝サイズにカットされ、約8㎜厚のお肉は脂身控えめで歯切れも◎

玉ネギは繊維を断つように切られるも、ほど良い加熱でシャキ感と甘味を演出!
さらにしっかり火が入ったフワッと食感の割卵で、具材を一つに纏めてりゅ~(*'ロ')ノ

味付けは京都創味食品様のたれと、枕崎産鰹節の出汁がベースになっている。
鰹出汁の香りをハッキリと感じられ、深みのある甘味と醤油の塩味が旨味をバフ掛け!
やや濃い目に感じられるも、ご飯にタレが浸みてないのでバランスも良き良き。

関西は薄口で関東は濃口醤油なのね♪

全体的に柔らかなトンカツに、出汁感強めの”和”の旨味を堪能できました。
単一な味が続くので、たくあんなどのお漬物を少し摘むと飽きずにイケますょ。
価格はかなり抑え目で(しかも税込み‼)、ボリュ~ムもなかなかありましたゎ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、トライアル様の『三元豚のロースかつ重』レビューでした。
その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪