桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベイシアのお惣菜『三元豚のロースカツ丼』は王道ながら高コスパでした【丁寧レビュー】

ベイシアのお惣菜『三元豚のロースカツ丼』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベイシア様のお惣菜三元豚のロースカツ丼』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/2/2)

三元豚のロースカツ丼

ベイシアのお惣菜『三元豚のロースカツ丼』

三元豚のロースカツが4切使用された、カツ丼です。
付け合わせはたくあん。

重さ:380g
価格:298円
売店ベイシア|豊かな暮らしのパートナー

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:698kcal
たんぱく質:20.2g
脂質   :22.3g
炭水化物 :100.0g
食塩相当量:3.1g

原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・糊料(加工澱粉・増粘多糖類)・調味料(アミノ酸等)・㏗調整剤・リン酸塩(Na)・酒精・着色料(ウコン・カラメル・カロチノイド・黄4)・加工澱粉・保存料(ソルビン酸K)・甘味料(ステビア・甘草)・酸味料・香辛料抽出物
※一部に小麦・乳成分・さば・大豆・豚肉を含む
 
 

桃泉の評価:★★☆☆☆

ハーフサイズのトンカツが4切乗って、具材の白/黄色にチョンと乗った緑が鮮やか☆
フタを開ければ鰹出汁とトンカツのパワフルな香りが広がり、早く掻き込みたい‼
冷たくなってしまったので漬物だけ外して、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、ややシャッキリ目なほど良い食感に炊かれている。
厚みを持たせて盛り付けられており、”カツ丼”としてのバランスはGood!
タレは浸み過ぎずほんのり味が乗る程度で、白米としての旨味を感じられるのも◎

カツは三元豚のロースの部位が使用され、1切れ8×4×0.8㎝ほどのサイズに。
衣は粗目のパン粉が使用され、油の重さはそこそこにタレを吸ったしっとり食感ね。
肉自体の厚さは約6㎜ほどで、スッと歯が入る柔らかさと脂少なめの旨味が良き(*´༥` *)

他の具材には王道の玉ネギ/卵/三つ葉に、付け合わせのたくあんが採用されている。
玉ネギは繊維に沿ってシャキッとし……何…だと?まさかの22㎝サイズが出て来たゎw
卵は白身と黄身がカチッと煮られ、カット跡から鉄板などで一度に作られた様子ね。
たくあんは甘めの淡い味わいながら「多過ぎん?」と感じるほどたっぷりと。

味付けは焼津産鰹節の出汁やザラメが使用された、醤油ベースの甘辛い和風仕様に。
出汁の旨味を強く感じられ、奥の方に酒/酢/味噌の様な複雑な味わいが印象的ね。
塩味より甘味に振られてカツにしっかり浸みるも、ご飯と合わせたバランスは◎

一番人気のお惣菜らしいょ♪

全体的に玉ネギの事故はあったものの、肉の柔らかさや出汁感を楽しめました。
注意したいのは容器の作りで、たくあんの下が空洞なので転倒する可能性も……w
カツが4切入っても価格はかなり抑えられ、手軽にカツ丼が頂けるのが嬉しいですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、ベイシア様の『三元豚のロースカツ丼』レビューでした。
ベイシア様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪