桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『5種の塩×5段仕込みの鶏むね唐揚げ』は胡椒の効いたサッパリ系でした【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『5種の塩×5段仕込みの鶏むね唐揚げ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『5種の塩×5段仕込みの鶏むね唐揚げ』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/9/26)

5種の塩×5段仕込みの鶏むね唐揚げ

ベルクのお惣菜『5種の塩×5段仕込みの鶏むね唐揚げ』

国産ハーブ鶏を使用した胸肉の唐揚げです。

サイズ:縦4/横4/高さ3.5㎝
重さ:133g
価格:198円/100g(今回は133g263円)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:303kcal
たんぱく質:18.8g
脂質   :17.6g
炭水化物 :16.3g
食塩相当量:1.5g

 原材料は

---原材料---
・鶏肉(国産)・唐揚げ粉・植物油脂・たれ(しょうゆ・食塩・はちみつ・米発酵調味料)・食塩・おろししょうが・塩こうじ・おろしにんにく・粉末しょうゆ

---添加物---
・加工でん粉・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工でん粉・増粘多糖類)・クエン酸(Na)・炭酸Na・重曹・貝Na・酒精・グルコノラクトン・乳化剤・酸味料・酢酸Na
※一部に小麦・大豆・鶏肉を含む
※はちみつを含むため1歳未満の乳児には与えないでください

桃泉の評価:★★☆☆☆

カラッとキツネ色に揚がったムネ唐揚げで、胡椒や醤油の香りが食欲をそそるッ‼
第13回唐揚げグランプリ東日本スーパー総菜部門の金賞を受賞と、期待値も⇈
サクサク食感復活のため、トースター温めで頂きますッ!

気になる「5種の塩×5段仕込み」は、
パタゴニア湖塩で雑味を取り除き旨味を強化
トスカーナ岩塩で塩味/旨味を更に増強
③淡路島の藻塩/赤穂の天塩の特製調味液で味付け
④バッターで旨味を閉じ込める
⑤長崎の花藻塩焼塩でカリカリ衣
とありました。

衣は小麦粉系のバッター液が使用され、ほど良い厚さに纏わされている。
油キレは良く吸油シートもサラサラで、重さ控えめのサクッと軽い食感に。

鶏肉は国産ハーブ鶏の胸肉が皮付きで使用され、一口大サイズにカットされている。
鶏の臭みやスジなどは無く、胸肉特有のサッパリと淡白な鶏の旨味が◎
ただ加熱が長いのかジュ~シィさは失われ、少しパサ付きがあったのは残念ね……

国産鶏なのは嬉しいわね♪

味付けは5種の塩(前述)に、醤油や生姜/ニンニクなどで複雑な香味を演出している。
衣に黒胡椒が効かされて、某『チキチ〇ボーン』が一瞬頭を過ぎる感じね(^_^;)
多様な塩が使われていても塩味はバランス良く、主菜からおつまみまでイケそう‼

全体的にパサ付きがあるも国産鶏の旨味と、サッパリした味わいを堪能できました。
そのままで十分な味付けだけど、鶏肉に水分を補うならレモン汁を使うと良いかもー。
価格はそこそこながら、お総菜で国産の鶏胸から揚げを味わえるのは嬉しいですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、ベルク様の『5種の塩×5段仕込みの鶏むね唐揚げ』レビューでした。
ベルク様のお総菜は揚げ物編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪