桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『まぐろづくし(さざ波)』は厚切り鮪で旨味たっぷりでした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『まぐろづくし(さざ波)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『まぐろづくし(さざ波)』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/10/26)

まぐろづくし(さざ波)

フレッセイのお惣菜『まぐろづくし(さざ波)』

メバチ鮪赤身/びんちょう鮪/鮪たたき細巻き/本鮪入り鮪たたき軍艦の寿司セットです。
生姜甘酢漬けに、ワサビ/醤油の小袋付き。

重さ:260g
価格:598円
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:411kcal
たんぱく質:24.4g
脂質   :6.0g
炭水化物 :61.6g
食塩相当量:1.3g

 原材料は

---原材料---
・酢飯(国産米)・鮪たたき細巻(酢飯・鮪・その他)・バチ鮪・びんちょう鮪・本鮪入り鮪たたき(鮪・食用油脂・その他)・生姜甘酢漬・添付醤油・海苔・ねぎ
---添加物---
・甘味料(ソルビット・ステビア)・酒精・㏗調整剤・酸味料・酸化防止剤(V.C・V.E)
※一部に小麦・卵・大豆を含む
 
 

桃泉の評価:★★★☆☆

2種のマグロたたきと握りの赤&ピンクに、見るからに厚切りの存在感☆
フタを開ければお酢や生姜の香りが広がり、お口は既にお寿司モードょw
小袋の醤油/ワサビ、付け合わせの甘酢生姜を使用ながら頂きますッ!

ご飯は国産米が使用された酢飯となっており、シャキッと締まりのある食感に。
およそ縦4.5×横3×厚さ2.5㎝のシャリ玉で、酸味や甘味は穏やかな印象ね。
軍艦や細巻きの海苔は黒々と張りがあり、しっとりしているけど香りや味は◎

ネタにはメバチ鮪/ビンチョウ鮪/鮪たたきが採用され、正に鮪づくしね。
メバチ鮪は赤身の部位で、サッパリとしつつも旨味は濃厚でGood (๑´ڡ`๑)
ビンチョウ鮪は腹側の部位と思われ、血線やスジもあるけどトロ~リ旨味が◎
鮪たたきは軍艦の方には本鮪が使用されてる様子で、ネットリ旨味が広がるッ!
どのネタも臭みが出ておらず、切り身は8㎜ほどの厚みで食べ応えも良き良き。

トロはどうしてもスジが多いからね……

全体的に握り/軍艦/細巻きと演出を変え、4種のマグロの味わいを堪能できました。
醤油とワサビはギリギリ足りた感じなので、たっぷり付けたい方は自前のを…ね。
厚みのあるネタでも価格は抑えられ、特に鮪が好きな方におススメですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、フレッセイ様の『まぐろづくし(さざ波)』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪