桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

とりせんのお惣菜『上州名物とりめし重(上州味彩鶏使用)』はしっとり胸肉がたっぷりでした【丁寧レビュー】

とりせんのお惣菜『上州名物とりめし重(上州味彩鶏使用)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットとりせん様のお惣菜『上州名物とりめし重(上州味彩鶏使用)』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/12/26)

 

 

上州名物とりめし重(上州味彩鶏使用)

とりせんのお惣菜『上州名物とりめし重(上州味彩鶏使用)』

薄切り鶏胸肉のとりめし重です。
付け合わせは金平ゴボウ/小梅漬け/甘酢大根。

重さ:210g
価格:398円
売店とりせん

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:387kcal
たんぱく質:12.5g
脂質   :1.8g
炭水化物 :77.3g
食塩相当量:2.7g

 原材料は

---原材料---
・ご飯(国産米)・味付鶏肉・たれ(醤油・砂糖・醸造酢・その他)・岩下の梅しそ大根・きんぴら牛蒡・調味小梅漬・のり
---添加物---
・㏗調整剤・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工デンプン・増粘多糖類)・カラメル色素・グリシン・甘味料(ソルビット・ステビアスクラロース)・リン酸塩(Na)・酸味料・酒精・香料・酸化防止剤(V.C)・キシロース・野菜色素・赤色102号・乳酸Ca・カラシ抽出物
※一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉を含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

薄切りの鶏胸肉がウロコ状に配置され、焦げ茶色のタレがトロ~ッと艶キラリ☆
フタを開ければ甘辛い醤油ダレがブワッと香り、お腹がドンドン空いてクルぅ~‼
やはりホッカホカが正義なので、レンチン温めで頂きますッ!

ご飯は国産米が使用され、芯は無いものの硬めに炊かれている。
ほんのりと甘味は感じられるけど、水分が少なめでボソボソの食感は残念ね……
鶏肉の下に刻み海苔がパラリと敷かれ、海苔の香りや旨味が加えられて◎

主役の鶏肉は『上州味彩鶏』で、皮を外された胸の部位が使用されている。
約3×5×0.2㎝サイズの薄切りながらたっぷり16枚乗り、しっとり優しい焼き上がりに。
胸肉でもパサつきや繊維感は全然感じず、柔らかな鶏肉の旨味が最&高( ・ิ∀・ิ)

お肉たっぷりが嬉しいねぇ~♪

味付けは濃口+たまり醤油をベースに、砂糖や醸造酢などの香ばしい甘辛ダレに。
鶏肉自体に浸み込んでいるタレと、上掛けタレの両方でバランスの良い甘辛さが◎
ご飯までタレは浸み込んでいないので、塩味のメリハリが演出されている感じね‼

付け合わせには金平ゴボウ/小梅漬け/甘酢大根が採用されている。
金平ゴボウは細切りのゴボウ/人参と白ゴマで、出汁感のある塩味控えめな味わいね。
小梅はカリカリッと歯応えに、大根は岩下様の『梅しそ大根』で強めの酸味が効くッ‼

全体的に鶏肉のしっとり食感と、香ばしいタレの旨味の鳥めしを堪能できました。
おかず類は優秀な反面、ご飯の硬さが気になるので個人的には頭だけ欲しいかなぁw
鶏肉がたっぷり入っても価格は控えめなので、手軽に鳥めしを味わえますょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、とりせん様の『上州名物とりめし重(上州味彩鶏使用)』レビューでした。

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪