桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『寿司(イカ飯)』は柔らか塩茹でイカの高コスパ&新感覚でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『寿司(イカ飯)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『寿司(イカ飯)』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/3/28)

 

 

寿司(イカ飯)

やましろやのお惣菜『寿司(イカ飯)』

茹でイカの胴体に酢飯が詰められ甘ダレのかかった、イカ飯です。
生姜の甘酢漬け付き。

重さ:170g
価格:198円
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
表示なし
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・保存料(安息香酸Naソルビン酸K)・酸味料・澱粉・ソルビット・甘味料(サッカリンNa)・ソルビトール・着色料(黄4・青1・赤102・赤105)・酵素
※一部にいか・小麦・大豆を含む

桃泉の評価:★★★★☆

輪切りのイカ飯にタレが艶を放ち、そっと添えられたエンペラたんも可愛ユス☆
フタを開ければ爽やかなお酢と醤油ダレが香り、お口は既にお寿司モードょw
普通のイカ飯なら温めても良いけど、今回はお寿司なのでそのまま頂きますッ!

ご飯は酢飯になっており、シャッキリしつつも芯の無い炊きあがりね。
少しもち米も混ざってるのかな?モッチリ弾力もあってイカ飯っぽい演出もGood‼
塩味/甘味/酸味は薄めに付けられて、穏やかながらサッパリとした味わいも◎

イカスルメイカかな?塩茹でして約4.3×5×1.4㎝サイズの輪切りになっている。
煮汁でじっくり煮てない分、縮みや繊維感が抑えられたプリコリ食感を演出ね‼
臭みは無く柔らかで歯切れの良い食べやすさに、ジワッと広がる旨味もGood(。•̀ᴗ-)

エンペラのオマケも嬉しいねぇ~♪

味付けは醤油/砂糖/みりんベースのタレが採用され、とろ~り程よい粘度に。
タレの塩味は抑えられているので、たっぷりかけられても塩辛さはナッシング!
酢飯の酸味/甘味やイカの旨味/塩味とよく合い、バランスの良い味わいね。

全体的に酢飯と塩茹でイカが優しく、お寿司タイプの新感覚なイカを味わえました。
味付けも全体で調和が取れており、単一な味もガリでリセットすれば飽きませんょ。
イカの胴体を1杯分使っても価格はかなり抑えられ、お試し感覚でもお得中毒ね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星4つで♪

以上、やましろや様の『寿司(イカ飯)』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編/軽食編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪