桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『だし香る切干大根煮』は塩味強めのご飯のお供でした【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『だし香る切干大根煮』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜『だし香る切干大根煮』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2024/5/6)

 

 

だし香る切干大根煮

マミーマートのお惣菜『だし香る切干大根煮』

切干大根に人参/椎茸/油揚げ/昆布の入った、出汁の効いた煮物です。

重さ:160g
価格:228円

売店マミーマート

栄養成分&原材料表示

1パックあたりの栄養成分は

エネルギー:67kcal
たんぱく質:5.9g
脂質   :0.2g
炭水化物 :10.2g
食塩相当量:2.3g

原材料は

---原材料---
・切干大根(中国産)・人参・椎茸・昆布・油揚げ・だし汁・醤油・砂糖・本みりん・風味調味料・かつお粉末・その他
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・豆腐用凝固剤(塩化mg)
※一部に小麦・乳成分・大豆・鯖・鶏肉を含む
※卵/小麦/そば/乳成分/えび/かにを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★☆☆☆☆

正義の茶色に染まりし切干大根に、人参や昆布/椎茸たちが彩りをプラス☆
フタを開ければ切干大根や和風出汁の濃厚な香りで、お鼻が幸せ~。
温めても良いと思うけど、今回はそのままで頂きますッ!

具材には中国産切干大根を中心に、椎茸/人参/昆布/油揚げが採用されている。
各々細切りにされておおよそ5㎝の長さとなり、椎茸と昆布はやや大きめなカットね。
じっくり煮られて食感もフニッと柔らかく、具材の出汁で旨味もマッシマシᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

具材にもギュッと味が浸みていますなぁ♪

味付けは醤油や和風出汁をベースに、砂糖/みりん/鰹粉などで甘辛い仕上がりに。
国産素材の一番出汁とあり、鰹と昆布に鯖も入っているのか深みある旨味を演出ね‼
塩味は結構強めに感じられ、ご飯やおつまみなどに合わせないとキビシーかな?

全体的に旨味のある具がたっぷりで、濃厚な和風出汁の味わいを楽しめました。
ただ単品で頂くには濃過ぎる塩味なので、血圧高めの方は控えた方が良さそうね。
具沢山で量もあって価格はそこそこに、ガッツリご飯を食べたい時には良いかもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、マミーマート様の『だし香る切干大根煮』レビューでした。

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪