桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

マミーマートのお惣菜『一番だしと牡蠣醤油仕立て黄金カレイ餡かけ』は出汁感強めでした【丁寧レビュー】

マミーマートのお惣菜『一番だしと牡蠣醤油仕立て黄金カレイ餡かけ』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットマミーマート様のお惣菜『一番だしと牡蠣醤油仕立て黄金カレイ餡かけ』価格/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2024/1/21)

 

 

一番だしと牡蠣醤油仕立て黄金カレイ餡かけ

マミーマートのお惣菜『一番だしと牡蠣醤油仕立て黄金カレイ餡かけ』

野菜たっぷりの和風餡がかけられた、アメリカ産黄金カレイの唐揚げです。

サイズ:縦4.5/横16/高さ0.8㎝
重さ:160g(2枚)
価格:268円(2枚)/358円(3枚)
売店マミーマート

原材料表示

 原材料は

---原材料---
・黄金カレイ(アメリカ産)
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・増粘剤(加工澱粉)・酒精
※一部に小麦・大豆・鯖を含む
※卵/小麦/乳成分/えび/かに/そばを含む製造設備で生産しています

桃泉の評価:★★☆☆☆

サックリと白く揚げられたカレイに餡がとろ~りかかり、野菜の彩り華やかに☆
ラップを開ければ鰹出汁などの和風な香りがフワッと、腹が空いてきたゾォ~‼
冷たくなってしまったので、レンチン温めで頂きますッ!

カレイはアメリカ産の黄金カレイが使用され、約16㎝サイズの身が唐揚げに。
片栗粉でハードな衣が付けられ、下味は薄めでやや油の重みも感じられる。
身は淡い旨味とホワッとした食感で、骨や臭みは無く食べやすさGoodね(*^ー゚)b

北太平洋で獲れる小型のカレイだね。

具材には椎茸/人参/玉ネギ/水菜が使用され、水菜だけは後乗せの様子。
人参や玉ネギは柔らかく煮られており、水菜のシャキッと感が瑞々しいッ‼

味付けは一番出汁と牡蠣醤油が使用された、和風餡がたっぷりかけられている。
牡蠣より一番出汁の旨味を強く感じ、尖りの無い穏やかな味わいでカレイをバフ掛け!
塩味は控えめに感じるけど、粘度が強く量も多いのでバランスは取れていて◎

全体的に衣に重さがあったものの、カレイの食べ応えと餡の旨味を楽しめました。
そのまま頂くなら丁度良いけど、主菜というより副菜やおつまみ向きの印象ね。
価格は買うほど安くなるシステムなので、沢山食べたい方は3枚入りがお得ですょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、マミーマート様の『一番だしと牡蠣醤油仕立て黄金カレイ餡かけ』レビューでした。

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪