桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『鶏かしわ飯おにぎり』は鶏ゴボウと出汁のやさしい味わいでした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『鶏かしわ飯おにぎり』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜『鶏かしわ飯おにぎり』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/2/21)

 

 

鶏かしわ飯おにぎり

ヤオコーのお惣菜『鶏かしわ飯おにぎり』

国産鶏とゴボウが使用された、かしわ飯おにぎりです。

サイズ:縦7/横7/高さ2.8㎝
重さ:160g(2個)
価格:168円(2個)
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:398.5kcal
たんぱく質:6.6g
脂質   :4.9g
炭水化物 :57.0g
食塩相当量:1.5g

原材料は

---原材料---
うるち米ごぼう・鶏肉・醤油・みりん・つゆ(醤油・果糖ぶどう糖液糖・砂糖・合せだし・みりん・食塩・その他)・砂糖・食用植物油脂・チキンオイル・オイスターソース・人参・味付椎茸・粒状植物性たん白・昆布抽出液・生姜・酢
---添加物---
・トレハロース・糊料(加工澱粉)・酢酸Na・着色料(カラメル)・調味料(アミノ酸等)・グリシン・s酸味料・甘味料(ステビア・甘草)
※一部に小麦・さば・大豆・鶏肉を含む
※国産米使用
※製造ラインでは卵・乳成分・えび・かにを使用した製品も製造しています

桃泉の評価:★★★★★

やや小振りに握られたおにぎりで、まだら模様を成す白と茶色が可愛らしい☆
フタを開ければ醤油と鶏ゴボウがふんわり香り、腹の虫も騒ぎ出すッ‼
折角の2個入りなので、そのままとレンチン温め両方で頂きますッ!

かしわ飯は福岡の郷土料理だね。

ご飯は国産米が使用され、締まりがありつつも柔らかな炊きあがりに。
炊き込みではなく混ぜご飯タイプで、味の濃淡が楽しめる混ぜ具合がGood!
共にホロッと広がる食感ながら、温めると柔らかさが増して穏やかな印象ね。

具材には国産親鳥と国産ゴボウを中心に、人参や椎茸が採用されている。
鶏肉は煮込まれて挽肉よりさらに細かくホロホロに、肉感控えめだけど旨味は◎
ゴボウも細かいカットでたっぷり入り、人参/椎茸も僅かながら味わいをプラス!

味付けは醤油をベースに、合わせだし/オイスターソースなどが採用されている。
みりんや砂糖の甘味やかすかに生姜も感じられ、塩味/甘味の調和も良きね(d´∀`*)
そのままだと締まりある味わいが、温めれば優しく広がる味わいに変化してオモロー‼

全体的に鶏とゴボウの旨味を中心に、出汁感ある味わいを堪能できました。
温めても冷たいままでも美味しく頂け、桃泉は温めない方が好みかなぁ~。
小振りでも2個入りなので価格は控えめに感じられ、小腹が空いた時におススメょ♪

総合して考えると……桃泉の評価は星5つで♪

以上、ヤオコー様の『鶏かしわ飯おにぎり』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪