桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

とりせんのお惣菜『お寿司とうどんセット』は定番のネタで欲張り感がありました【丁寧レビュー】

とりせんのお惣菜『お寿司とうどんセット』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットとりせん様のお惣菜『お寿司とうどんセット』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2024/6/27)

 

 

お寿司とうどんセット

とりせんのお惣菜『お寿司とうどんセット』

ネギトロ巻き3巻/握り寿司4貫の入った、冷たいうどんのセットです。

重さ:400g(内うどん130g/汁70g)
価格:488円
売店とりせん

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:415kcal
たんぱく質:15.9g
脂質   :4.1g
炭水化物 :75.5g
食塩相当量:3.0g

 原材料は

---原材料---
・ゆでうどん(国内製造)・酢飯(国産米)・めんつゆ(しょうゆ(本醸造)・砂糖・その他)・玉子焼・マグロ・鮪たたき・寿司えび・味付イカ・ねぎ・のり
---添加物---
・加工デンプン・㏗調整剤・ソルビット・酸化防止剤(V.C・V.E)・調味料(アミノ酸等)・酸味料・トレハロース・リン酸塩(Na)・カロチン色素
※一部に小麦・卵・えび・いか・大豆を含む

桃泉の評価:★★★☆☆

小ネギがたっぷり乗ったぶっかけうどんと、お寿司の赤/白/黄色ネタの贅沢感ょ☆
フタを開ければ酢飯と海苔の爽やかな香りで、心も落ち着きますわぁ~。
付属のめんつゆ(70g)と、店内配布の醤油/ワサビを使用して頂きますッ!

うどんは太さ約0.4×0.4㎝サイズで、1人前には少し欠ける130gほど入っている。
弾力は控えめで歯切れ良くほのかな甘味もあり、ネギや海苔のトッピングも嬉しい。
めんつゆは醤油食品様製で、醤油ベースに味醂の甘味と鰹の香ばしさが効いてるッ!

お寿司はネギトロ巻きに、鮪/イカ/エビ/玉子焼きの握りが採用されている。
ご飯はシャッキリした酢飯で、尖らない程度の酸味に塩味/甘味はほんのりと。
ネギトロ巻きは約2.5×3×3㎝に切り揃えられ、ネットリした旨味と海苔の香りが◎

ネタの選択も定番を抑えてるねぇ♪

握りのシャリは約5.5×2.5×2.5㎝サイズで、ネタは約7×3×0.2~0.3㎝カットに。
鮪はメバチかな?赤身の部分で臭みも無く、サッパリとした定番の旨味が良き(๑•̀ㅂ•́)
イカスルメイカかな?飾り包丁も入って歯切れ良く、ネットリと柔らかな弾力が◎
海老はおそらくバナメイを茹でたもので、玉子は出汁感の無いものの甘く柔らか。

全体的に冷たいうどんとお寿司の欲張り感に、サッパリとした味わいを楽しめました。
うどんのつゆは入っていても、醤油などは店舗配布なので取り忘れにはご注意を。
ボリュ~ムがあって価格はそこそこに、1つで汁物も頂けるのは有難いですね♪

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、とりせん様の『お寿司とうどんセット』レビューでした。

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪