桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ヤオコーのお惣菜『カレーうどん(もち麦入り)』はスパイスと出汁が本格的でした【丁寧レビュー】

ヤオコーのお惣菜『カレーうどん(もち麦入り)』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットヤオコー様のお惣菜カレーうどん(もち麦入り)』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2022/12/13)

 

 

カレーうどん(もち麦入り)

ヤオコーのお惣菜『カレーうどん(もち麦入り)』

もち麦/長ネギ/豚バラ/油揚げの入った、カレーうどんです。

重さ:500g
価格:398円
売店食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

栄養成分&原材料表示

1包装あたりの栄養成分は

エネルギー:546kcal
たんぱく質:20.4g
脂質   :14.4g
炭水化物 :83.7g
食塩相当量:7.5g

原材料は

---原材料---
・小麦粉(国内製造)・かえし・豚肉・ねぎ・焼鳥のタレ・油揚げ・もち麦・ごま油・カレー粉・ゼラチン・粉末状小麦たん白・食塩・鰹節エキス・だし・小麦全粒粉
---添加物---
・糊料(加工澱粉)・着色料(カラメル)・ダイズ多糖類・加工でん粉・乳化剤・酢酸(Na)
※一部に小麦・ごま・さば・ゼラチン・大豆・豚肉を含む
※製造ラインでは卵・乳成分・えび・かにを使用した製品も製造している

桃泉の評価:★★★☆☆

サラサラのカレースープに豚バラ、そしてもち麦が特徴的ね☆
フタを開ければ、まだ冷たいのにカレーと出汁の香りがプンプンたまんね。
中のシートがカレーとうどんを分けるといった、工夫も素晴らしいッ‼
指示通りにフタを外し中のシートはそのままに、500Wで5分レンチンして頂きます!

蕎麦屋さんのカレーうどんみたいだぁ~♪

カレーは根菜系の具材は見られない、トロみが僅かに感じられるタイプ。
「出汁感強いな~」と思いつつ、原材料見たら”焼き鳥のタレ”表記が!
鰹節の香りも強いけど、それだけじゃない旨味の正体は鶏出汁にあるのかしら?

辛さは一般的な中辛レベルで、スパイスの尖りがあるタイプかと。
塩味は出汁でまろやかになっているけど、強めに感じられる。
全部飲み干すと、喉が渇いちゃうかもー。

具材は刻みネギ/長ネギ/豚バラ/油揚げが採用され、カレーうどんの王道かと。
煮込まれたトロトロネギと、意外にたっぷり入った豚バラが嬉しいッ!

うどんは5×5㎜幅で弾力少なめの、ソフトな印象。
小麦のほのかな甘さや香りも感じられ、カレーに絡めばバランス◎

もち麦プ二ッとしつつ、独特の芯がある食感がタマンネ。
ただ掴みにくいので、フォークや穴あきレンゲなどがあると食べやすいかと。

全体的にはやはり塩分7.5gが気になる所、カップ麺より多いレベルですからねぇ……
味自体は出汁とスパイスが効いていて、残すのが勿体ないんだけんどねぇ~。
まぁ、太るの覚悟で熱々ご飯を入れて食べればワンチャン!?

総合して考えると……桃泉の評価は星3つで♪

以上、ヤオコー様の『カレーうどん(もち麦入り)』レビューでした。
ヤオコー様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/パンでまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『フレッセイ』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪