桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

ベルクのお惣菜『えび塩焼』は塩だれが塗られたタイプでした【丁寧レビュー】

ベルクのお惣菜『えび塩焼』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットベルク様のお惣菜『えび塩焼』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
(最終更新:2023/1/6)

 

えび塩焼

ベルクのお惣菜『えび塩焼』

アルゼンチン産赤海老を殻ごと焼いて、塩だれで味付けされた一品です。

サイズ:縦3/横16/高さ2㎝
重さ:45g(1尾)
価格:268円(2尾)
売店ベルク - トップ | Belc

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:118kcal
たんぱく質:21.2g
脂質   :2.4g
炭水化物 :1.7g
食塩相当量:3.5g

 原材料は

---原材料---
・赤えび(アルゼンチン産)・たれ(還元水飴・植物油・食塩・米発酵調味料・デキストリン・レモン果汁・酵母エキス)・食塩
---添加物---
・増粘剤(加工澱粉)
※一部にえびを含む

桃泉の評価:★☆☆☆☆

見た目がツヤツヤなので、揚げてるのかと思ったけど塩ダレのツヤなのねw
真っ赤に焼き上げられて、焼けた殻の香りがエビ感出してるぅ~!
温め直すのも魅力的だけどニオイ取りがメンドイので、今回はそのまま頂きますッ!

串打ちはしていないみたいだねぇ~

海老は赤海老が殻ごと頭付きで使用され、バリッとしっかり焼かれている。
コゲ部分は全く無いので直火ではなく、オーブン焼きなのかしら?
頭の角は切り落されているものの、1尾は尻尾まで消失しとる……w

香ばしい殻ごとバリッと齧りつけば、しっかり火が通っており身はプリッと。
Oh……背ワタがありましたわ。これは取らないと臭みが強いので気を付けましょ。
お昼ごろに購入したけど、頭部も臭いが出ているのでここはパスかなー(ó﹏ò。)

味付けは塩が振りタイプではなく、塩だれが掛けられている。
塩味とほのかな甘みなどが加わって、軽く粘度もあるのでよく絡んでいる。
塩味は丁度良いけどぼやけてキレが無いので、個人的には振り塩が良いかなと。

おそらく下処理は角を落とした位っぽいので、背ワタも抜いてあるとありがたいなぁ。
身しか食べられないと可食部は7㎝ほどになるので、苦手な方は要注意ね。
殻ごと抵抗なく食べられる方なら、安価に塩焼きが食べられるので良いのかもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星1つで♪

以上、ベルク様の『えび塩焼』レビューでした。
桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪