桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.58】料理10品おしながき”ラグービアンコ”編

桃泉のおうちごはんvol.58サムネ

チーズって熱いんだなぁ……

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第58弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ラグービアンコ」~「なんちゃティラミス」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.58です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/2/24)

桃泉のおうちごはんvol.58

2023年2月14日~2023年2月23日までのおうちごはん10品になります。
今回は麺類やパンをはじめとした、洋風&小麦粉料理を多数収録!
王道料理から視点をズラした、アレンジにも挑戦しましたょ~♪

いつもと同じ味だと飽きるものね~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

571品目:ラグービアンコ★★★☆☆

ラグービアンコ

571品目はラグービアンコです。
正式名称は『白いゴロゴロミートソース!オレガノで爽やかにッ‼ラグービアンコ』。

お肉たっぷりだぁ~♪

材料にスパゲティ/牛豚合挽肉/玉ネギ/オレガノ/ナツメグ/パセリ/ニンニク/パルメザンチーズを使用し、塩/胡椒/白ワイン/オリーブオイルで味付け。
挽肉と玉ネギを炒めてワイン/香辛料/茹で汁で味付けし、パスタと絡めてパルメザンチーズを振れば完成です!
ラグーと言いつつ煮込まない、時短仕上げょ☆

ゴロゴロお肉が前面に押し出され、パワフルなのに優しそうなニコニコマッチョ!
オレガノと白ワインで爽やかな香りが演出され、不思議な高級感かもー。

大量挽肉によるゴリゴリ肉感と、パスタのチュルンと食感がイイ感じъ(゚Д゚)
意外とサッパリしているので、一皿余裕でペロリょ♪

国産の牛豚合挽肉を約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
トマトソースに飽きたらお試しを、評価は肉パスタの星3つで。

572品目:カニカマ天肉うどん★★★★☆

カニカマ天肉うどん

572品目はカニカマ天肉うどんです。
正式名称は『海老の尻尾みたいな甲殻感!お肉の旨味もねッ‼カニカマ天肉うどん』。

カニカマがザックザクね♪

材料にうどん/カニカマ/天ぷら粉/豚こま肉/長ネギを使用し、めんつゆ/ほんだしベースで味付け。
スープに水で締めたうどんを入れて煮立て、肉と天ぷらをトッピングすれば完成です!
カニカマの端を細かく裂いて、食感に変化をッ☆

端を細かく裂いたカニカマが、まるで海老の尻尾みたいなザクザク感を演出!
鰹出汁と醤油のやさしさに、甲殻類の香ばしさが突き抜けるぜぃ‼

お肉のギュムッとした食感に、カニカマのザクプリハーモニィが◎
鰹/肉/カニカマがら生まれた旨味で、スープの味わいが深まりますわぁ~(๑´ ∀`๑)
うどんも喉ごしツルツル、夢中で啜れば完飲完食カラダぽかぽかょ♪

カニかまぼこを5本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
疲れたらめんつゆで手抜きも良いものね、評価は香ばし出汁の星4つで。

573品目:いちごサンド★★★★☆

いちごサンド

573品目はいちごサンドです。
正式名称は『とちおとめを丸ごとIN!カワイイ顔して重量級ッ‼いちごサンド』。

フルーツサンドの王道よね~♪

材料に食パン/生クリーム/苺を使用し、苺とホイップクリームを隙間なく詰めて食パンで挟めば完成です!
切る場合は、しっかり包んで固定するのがポイント☆

純白のクリームの中に佇む、大きめ苺の赤い三連星がお美しい……
苺&クリームがズッ……シリだけど、ほど良い酸味でクドさは感じまへんッ!
完食すればお腹いっぱい、ボリュ~ムがパないの( ´З`)=3

とちおとめを5個使用し、1人前200円ほどで出来ました。
もはや軽食ではなく主食よね、評価は腹パンデザートの星4つで。

574品目:ししとう焼きの甘辛たれ★★★★☆

ししとう焼きの甘辛たれ

574品目はししとう焼きの甘辛たれです。
正式名称は『バリ焼きししとう!焼き鳥のタレ風でッ‼ししとう焼きの甘辛たれ』。

焼き鳥の間のヤツだぁ~♪

材料にししとう/金ゴマを使用し、酒/みりん/砂糖/醤油/ハチミツ/鶏ガラスープの素/ゴマ油で味付け。
魚焼きコンロで焼いたししとうに甘辛ダレを煮絡めて、ゴマ油/金ゴマで仕上げれば完成です!
ししとうに切り込みを入れて、爆発を防ぎましょ☆

直火でバリッと香ばしく焼かれたししとうに、テラテラのタレが絡み付くッ!
ししとうの持つ緑の香りに醤油が乗れば、腹の虫も暴走モード突入ょ~。

バリフニ食感のししとうは、噛むほどに旨味と辛味がギュンギュンクルー‼
ししとうのコゲが混ざってタレに苦味が加わり、焼き鳥味に超進化(*゚∀゚)ノ
甘辛ダレとピリ辛ししとうをご飯にONすれば、ヤメ止まワッショイですゎ♪

ししとうを20本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
ご飯の用意は忘れずに、評価はご飯のお供の星4つで。

575品目:塩焼きそば★★★★☆

塩焼きそば

575品目は塩焼きそばです。
正式名称は『バリッと焼き目が香ばしい!楽々中華風味よッ‼塩焼きそば』。

たまにはソース味以外も食べたいよねぇ~

材料に中華麺/豚こま肉/キャベツ/もやし/金ゴマ/紅生姜を使用し、創味シャンタン/塩/胡椒/ゴマ油で味付け。
茹でた中華麺に油を絡めて焼き、野菜炒めと合わせたら味付けしたらゴマ/紅ショウガを散らして完成です!
麺をしっかり焼いて、香ばしさUPょ☆

ソース味とは違うツヤツヤの明るい仕上がりで、心が浄化されるようですわぁ~w
そして鶏豚ベースの中華出汁とゴマ油が香ばしく、容赦なく食欲を搔き立てて来りゅ!

豪快に啜ればバリッとした麺に、お供の野菜が織りなすシャキシャキパラダイス‼
サッパリに見えて意外とコク深く、大量野菜もペロリょ(๑´ڡ`๑)

野菜でしっかり嵩増しして、1人前100円ほどで出来ました。
ソース味に飽きたら塩味にも挑戦だ、評価は亜種焼きそばの星4つで。

576品目:一口チーズカツ★★★★★

一口チーズカツ

576品目は一口チーズカツです。
正式名称は『コロコロ可愛い小型爆弾!チーズでパンパンだッ‼一口チーズカツ』。

チーズで火傷しないようにねぇ~

材料に豚ロース薄切り肉/チーズ/パン粉/小麦粉/卵/パセリを使用し、塩/胡椒で味付け。
薄切り豚ロース肉でチーズを包み、バッター液とパン粉を付けて揚げたらパセリを散らして完成です!
チーズが漏れない様に、しっかりと肉を巻き付けるのがポイント☆

サックリキツネ色に揚げられ、一口サイズのコロコロした見た目がカワユスなぁ~。
罠とも知らずに一口齧れば、閉じ込められた熱々チーズが大爆発!

途端に溢れ出るトロトロチーズに、幸せな火傷を体験しましたゎ(´º﹃º`)
しかし豚肉とチーズの旨々コンビに、箸が止まらないんだな♪

国産豚ロース薄切り肉を5枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
火傷には本当に気を付けてね、評価はチーズ爆弾の星5つで。

577品目:ペペ玉丼★★★☆☆

ペペ玉丼

577品目はペペ玉丼です。
正式名称は『乳化したオイルが卵と合体!ニンニクマシマシでッ‼ペペ玉丼』。

調味料は塩だけなんだねぇ~♪

材料にご飯/卵/輪切り唐辛子/ニンニク/パセリ/長ネギ/小麦粉を使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
オイルに唐辛子ニンニクの香りを移し、卵と合わせたらご飯にONして完成です!
小麦粉でオイルを乳化させるから、油が垂れずに一体化☆

唐辛子/卵/パセリで赤/黄/緑の色彩を演出し、真っ白ご飯に明るさをプラス。
大量ニンニクの尖った香りで、嫌でも食欲がばくはつするー!

トロ~リとろける卵に、粒々ニンニクが強烈なパンチ‼
オイルと卵の旨味に鋭い辛味がマッチし、ご飯も進む~(*´༥`*)

卵を1個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
パスタとはまた違った味わいとお手軽さ、評価はパワータイプの星3つで。

578品目:野菜餃子の黒酢餡かけ★★★★★

野菜餃子の黒酢餡かけ

578品目は野菜餃子の黒酢餡かけです。
正式名称は『黒酢餡かけちゃいました!羽付き野菜餃子にッ‼野菜餃子の黒酢餡かけ』。

揚げじゃなく、焼き餃子なんだね!

材料に餃子の皮/豚挽肉/ニラ/白菜/ニンニク/生姜/片栗粉/小麦粉/長ネギ/金ゴマを使用し、創味シャンタン/塩/胡椒/ゴマ油/オイスターソース/砂糖の下味に特製黒酢だれで味付け。
餃子に水溶き片栗粉/小麦粉で羽を付けて焼き、特製黒酢餡とごま/刻みネギを添えれば完成です!
羽作りに小麦粉を少し加えて、硬さに継続力を与えるのがポイント☆

黒酢餡をたっぷり絡めても、羽の防御力が高いのでパリパリは健在ッ!
パンチの効いたニンニクに、甘酸っぱい黒酢餡の芳香でお口が決壊寸前ょw

トロォ~ッとした餡を纏わせ、皮が織りなすパリプル食感に野菜のザクザクもプラス‼
そして中から溢れる香味ジュースと、黒酢得も言われぬ一体感~(゚∀゚)
ご飯も一緒に搔き込めば、甘味のパラダイス爆誕ょ♪

お肉は控えめに使って、1人前50円ほどで出来ました。
羽絵付き餃子のプチ魔改造評価は黒酢沼の星5つで。

579品目:牛蒡チップス(のりしお)★★☆☆☆

牛蒡チップス(のりしお)

579品目は牛蒡チップス(のりしお)です。
正式名称は『オヤツ感覚で楽しむ食物繊維!海苔塩味でッ‼牛蒡チップス(のりしお)』。

オヤツ~オヤツ~♪

材料にゴボウ/片栗粉/あおさを使用し、塩/ゴマ油で味付け。
薄くスライスしたゴボウに片栗粉を塗し、ゴマ油を混ぜた油で揚げたらあおさと塩を振って混ぜれば完成です!
ゴボウはアク抜きして、しっかり水分を拭き取るのがポイント☆

片栗粉で白く小吹し、パリパリに揚がったポテチならぬゴボチw
ゴボウの香りは少ないけど、代わりにゴマ油で補強補強ぅ~!

ひとつ摘めば、ホックリ&サクサク食感がたまんねぃ(≧∇≦*)/
オヤツ感覚の軽さがあるので、バクバクイケちゃいますわ‼
だけどやっぱりゴボウ、ガスが……ね♪

ゴボウを1/3本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
外出予定があるなら気を付けて、評価は食物繊維の星2つで。

580品目:なんちゃティラミス★☆☆☆☆

なんちゃティラミス

580品目はなんちゃティラミスです。
正式名称は『食パンでティラミス風!チーズなしのアッサリ系だッ‼なんちゃティラミス』。

お……おぅ、だいぶ攻めたなw

材料に食パン/コーヒー/ホイップクリーム/ココアパウダーを使用し、砂で味付け。
ドリップしたコーヒーに砂糖を混ぜたものにカットした食パンを浸し、ホイップクリームを交互に乗せたらココアパウダーを振って完成です!
パンの耳も底面に使用して、食感をプラス☆

食パン一枚とは思えない高さが出るも、絶妙なバランスでそそり立っておられるw
ドリップ珈琲の大人な香りで、心が落ち着きますわぁ~。

スポンジとは違う、食パンのアルコール臭とギュムッと食感が何とも言えねぇ!
とはいえチーズ無しでも、意外とティラミス感あるものねぇ( *´艸`)
結局は生クリームの暴力ょ、デザートにするにはボリュ~ミィでしたゎ♪

8枚切り食パン1枚を使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ティラミスの雰囲気を味わうなら十分ね、評価はティラミスもどきの星1つで。

結論まとめ:優勝は「一口チーズカツ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「一口チーズカツ」です!

揚げたてのトロ~リチーズは、もはやチート級ょw
一口サイズなのが本当に罠で、お口のヤケド確率はタコ焼き越え。
ただし冷めると美味しさダウンなので、決死の覚悟で闘うのですッ‼

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・一口チーズカツ
・野菜餃子の黒酢餡かけ

今回は2品が最高評価を取れました。
最高評価の常連、餃子シリーズも今回の魔改造にしっかり応えてくれましたね。
チーズと黒酢の沼から未だに抜け出せない桃泉でしたw

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.59へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①