桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.78】料理10品おしながき”あられ揚げと椎茸の煮物”編

桃泉のおうちごはんvol.78サムネ

中華料理の猛襲ッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第78弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「あられ揚げと椎茸の煮物」~「筋子おにぎり」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.78です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/9/12)

桃泉のおうちごはんvol.78

2023年9月2日~2023年9月11日までのおうちごはん10品になります。
今回は中華系の味付けを応用した、魔改造料理が暴れ回りますw
激安油揚げのあられ揚げを使った料理や、王道の魚卵系料理にも注目ですょ♪

おつまみのバリエーションも増えますな!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

771品目:あられ揚げと椎茸の煮物★★☆☆☆

あられ揚げと椎茸の煮物

771品目はあられ揚げと椎茸の煮物です。
正式名称は『ササッと作れるお手軽副菜!醤油ベースでッ‼あられ揚げと椎茸の煮物』。

お揚げ好きには堪りませんなぁ♪

材料にあられ揚げ/椎茸/紅生姜を使用し、醤油/酒/みりん/砂糖で味付け。
あられ揚げと椎茸を醤油だれでサッと煮たら、紅生姜を乗せて完成です!
敢えて油抜きをせず、食感を残しましょ☆

正義の茶色に紅生姜が一刺しし、甘辛醤油とお揚げの香ばしさに涎もじゅるりw
お口へ入れればお揚げのほんのりパリパリ食感に、肉感ある椎茸がブリュンと!
お揚げの中から椎茸出汁の効いた、タレががじゅわぁ~と溢れて(*´ڡ`●)

椎茸とあられ揚げだけなので、1人前50円ほどで出来ました。
ササッと作れる激安副菜、評価はお手軽煮物の星2つで。

772品目:桃泉流麻婆茄子★★★★★

桃泉流麻婆茄子

772品目は桃泉流麻婆茄子です。
正式名称は『肉とナスの旨味コンボ!花椒&唐辛子が効くッ‼桃泉流麻婆茄子』。

他の野菜が入らないタイプね♪

材料にナス/豚挽肉/小ネギ/生姜/ニンニク/片栗粉を使用し、甜麺醤/豆板醤/花椒粉/鶏ガラスープの素/ゴマ油/ラー油で味付け。
茄子を焼いてとろみを付けた特製肉味噌と合わせ、ラー油と花椒粉をかければ完成です!
茄子は油を吸い込むので、表面を素焼きしてから炒めるのがポイント☆

ヤバめな赤茶色の海に鮮やかな紫が映え、爽やかな花椒で食欲魔人も目が覚めるッ!
レンゲでガッツリ頂けば、大量のお肉がゴリゴリ&おナスがとろ~りWパンチ‼
ピリッとシビ辛肉味噌はチート、気付けばお代わり3杯目に突入してたゎv(゜∀。)v

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ナスの大量消費に超貢献、評価は桃泉流麻婆の星5つで。

773品目:明太チーズクリームパスタ★★★★★

明太チーズクリームパスタ

773品目は明太チーズクリームパスタです。
正式名称は『明太子と海苔香る!牛乳でもしっかり濃コクだッ‼明太チーズクリームパスタ』。

生クリームの代用Ver.ね♪

材料にスパゲティ/明太子/焼き海苔/パルメザンチーズ/牛乳/バターを使用し、塩で味付け。
牛乳にバター/パルメザンチーズを溶かし、明太子と共にスパゲティと和えたら刻み海苔とさらに明太子を乗せて完成です!
牛乳を軽く詰めることで、トロ~リ粘度を演出ょ☆

真っ白な海にピンクの粒々が鮮やかに飾り、バターと海苔の香りが食欲を刺激ッ!
軽く混ぜて啜ればトロ~リ濃厚クリームに、プチプチ明太が楽し~い(d´∀`*)
バター/チーズ/明太の優しい塩味と旨味が混ざり合い、食べながら頬は緩みっぱなしょ♪

小振りの明太子を1腹使用し、1人前150円ほどで出来ました。
生クリーム無しでも何とかなっちゃう、評価は和洋折衷の星5つで。

774品目:蜂蜜檸檬トースト★★★★☆

蜂蜜檸檬トースト

774品目は蜂蜜檸檬トーストです。
正式名称は『檸檬の蜂蜜漬けをトーストにON!懐かしの味ッ‼蜂蜜檸檬トースト』。

風邪をひいた時に効果的だね。

材料に食パン/レモン/バターを使用し、ハチミツで味付け。
半日ハチミツに漬け込んだ薄切りレモンを、バターを塗ったトーストに乗せれば完成です!
皮まで頂くので重曹でしっかり皮を洗いましょ☆

明るいレモンが琥珀色に染まってキラキラと、ハチミツレモンの香りが懐かしス……
齧りつけばサクッとトーストに、ギュムトロォ~のレモンの食感が良き良き。
尖りのないまろやかな甘酸っぱさが、爽やかに効くゥ~(゜∇、°)

レモンを1/2個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ハチミツに浸けるだけで調理も楽々、評価は疲労回復の星4つで。

775品目:揚げ手羽元の黒酢ダレ★★★★★

揚げ手羽元の黒酢ダレ

775品目は揚げ手羽元の黒酢ダレです。
正式名称は『パリパリねっとり艶やかに!濃コク黒酢でッ‼揚げ手羽元の黒酢ダレ』。

おつまみにサイコーですなぁ♪

材料に手羽元/片栗粉/小麦粉/金ゴマを使用し、塩/胡椒に黒酢/砂糖/酒/醤油/みりん/ハチミツで味付け。
手羽元を開いて下味を付けたら粉をはたいたら揚げ焼きし、タレを絡めたらゴマを振って完成です!
衣の食感を残すため、タレを纏わせるのはサッとね☆

ザリっと白衣に黒光りするタレを纏い、甘酸っぱい黒酢の香りでお口の中は大洪水w
豪快に齧りつけばネットリタレが浸みつつもパリッと衣に、ブリンと肉の弾力が◎
骨から滲み出る旨味と黒酢の濃厚な味がフュージョンし、堪りませんわぁ(º﹃º)

国産鶏手羽元を5本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
骨付きだから旨味が強いッ、評価はヤメ止まの星5つで。

776品目:かき玉にゅうめん★★☆☆☆

かき玉にゅうめん

776品目はかき玉にゅうめんです。
正式名称は『なかなか冷めない激熱餡!白だしベースでッ‼かき玉にゅうめん』。

ヤケドに気を付けなきゃね……

材料に素麺/卵/椎茸/片栗粉を使用し、白だしで味付け。
茹でた素麺を水で締め、とろみを付けた白だしベースのスープに卵を入れたかきたま餡と合わせれば完成です!
なるべく細く卵を落とすのがポイント☆

熱々の餡に浮かぶ卵の鮮やかな黄色に、鰹出汁の香りが落ち着きますわぁ~。
ビビり散らかしながら啜れば、とろ~り激熱餡にプツッと素麺のプチ弾力が面白いッ!
椎茸/卵の旨味が白だしの優しい味に溶け込み、時間がかかりつつも完食ょε-(´∀`*)

卵を2個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
ゆっくり食べざるを得ないから胃腸にも良さそうね、評価はゲキアツの星2つで。

777品目:牛バラ焼肉の玉子巻き★★★★☆

牛バラ焼肉の玉子巻き

777品目は牛バラ焼肉の玉子巻きです。
正式名称は『ニラと牛バラ肉がムッチムチ!焼肉のタレでッ‼牛バラ焼肉の玉子巻き』。

パワー系の玉子焼きだねぇ♪

材料に牛バラ肉/卵/ニラ/ニンニク/金ゴマを使用し、砂糖に塩/胡椒/焼肉のタレ/ラー油で味付け。
塩/胡椒/おろしニンニク/焼肉のタレで牛バラ肉/ニラを炒め、卵で巻きながら焼き固めたら金ゴマ/ラー油を添えて完成です。
牛肉とニラはサッと炒めて、香りと旨味を逃がさないのがポイント☆

やさしい卵焼きの黄色に油断していると、牛肉と焼肉のタレの香りがガツン‼
お口へ運べばプリプリの卵焼きに、肉感溢れる牛肉の弾力がムッチムチᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
焼肉のタレとニラニンニクのパワフルな味わいに、ラー油も付ければたまらんち~♪

アメリカ産薄切り牛バラ肉を5枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
玉子焼きなのにご飯が進んじゃう、評価はパワー型の星4つで。

778品目:あられ揚げ皮の焼売★★★★★

あられ揚げ皮の焼売

778品目はあられ揚げ皮の焼売です。
正式名称は『あられ揚げで肉トッツォ!豚肉玉ネギたっぷりでッ‼あられ揚げ皮の焼売』。

随分イカツイ焼売の皮だなw

材料にあられ揚げ/豚挽肉/生姜/グリンピース/片栗粉を使用し、酒/塩/胡椒/砂糖/オイスターソース/鶏ガラスープの素/ゴマ油/からしで味付け。
あられ揚げに切込みを入れて肉ダネを詰め込み、蒸し器で蒸せば完成です!
玉ねぎのみじん切りにしっかり片栗粉を塗し、零れ落ちるのをガードょ☆

ハードな皮に肉ダネがこんもり入り、グリーンピースの緑がチョンと可愛いらしいッ!
齧りつけばパリッとお揚げに、柔らかジュ~シィな肉ダネの旨味が広がるぅ~(*´﹃`*)
生姜と大豆が香ばしく、鶏出汁&オイスターソースのコクでヤメ止ま確定ょ♪

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
油抜きをせずに調理も楽々放置で完成、評価は肉トッツォの星5つで。

779品目:搾菜ネギ豚丼★★★★★

搾菜ネギ豚丼

779品目は搾菜ネギ豚丼です。
正式名称は『プリコリ食感パラダイス!味付けもザーサイでッ‼搾菜ネギ豚丼』。

搾菜ってイイ味出るよねぇ~♪

材料にご飯/豚こま肉/ザーサイ/長ネギ/輪切り唐辛子/金ゴマを使用し、粗挽き胡椒/ゴマ油で味付け。
黒胡椒を振った豚こま肉に粗みじんに切ったザーサイ/長ネギを炒め合わせ、ゴマ油で仕上げてご飯にONしたら金ゴマを振って完成です!
ザーサイの食感を活かすため、粗みじんにするのがポイント☆

豚こま肉/ネギ/搾菜の白と黄緑の明るい色に、ゴマ油と搾菜の香りが鼻腔を擽るッ!
カカッと掻き込めばプリプリお肉と、コリコリ搾菜の食感パラダイス(*´∀`*)ノ
搾菜の塩味と酸味が全体の旨味をまとめ、唐辛子がピリッと後を引くわぁ~♪

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
味付けはザーサイベースで楽々調理、評価はザーサイ沼の星5つで。

780品目:筋子おにぎり★★★★☆

筋子おにぎり

780品目は筋子おにぎりです。
正式名称は『濃厚筋子がたっぷり!めんつゆをひと垂らししてッ‼筋子おにぎり』。

筋子は塊だから濃厚だよねぇ~♪

材料にご飯/板海苔/筋子を使用し、めんつゆで味付け。
めんつゆで風味を付けた筋子を中に仕込んでおにぎりを作り、海苔を巻いたら頂上に筋子を乗せて完成です!
筋子の塩味が強いので、塩は振らずにめんつゆも香り付け程度に☆

大きめおにぎりに筋子がどっかり乗って、鰹の香りもほんのり誘惑ぅ~!
豪快に齧りつけば海苔がパリッと、ほわほわご飯に濃厚筋子がブチュチュンΣ(゚Д゚)
ガツンと強烈な筋子の旨味と塩味がご飯の甘味で中和され、何個でもイケそうょ♪

筋子を1/2腹使用し、1人前200円ほどで出来ました。
あれ?これもしかして寿司じゃね?評価は寿司を食うの星4つで。

結論まとめ:優勝は「揚げ手羽元の黒酢ダレ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「揚げ手羽元の黒酢ダレ」です!

最高評価を取った中華料理の中でも頭一つ抜けたのが、揚げ手羽元の黒酢ダレ。
黒酢に粘度が付いているから、パリッと食感も残ってそれはもぅチートでしたゎw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・桃泉流麻婆茄子
・明太チーズクリームパスタ
・揚げ手羽元の黒酢ダレ
・あられ揚げ皮の焼売
・搾菜ネギ豚丼

今回は5品が最高評価を取れました。
王道の麻婆茄子や明太チーズクリームパスタも、コスパの良さもあって◎
あまり見かけないかも知れませんが、あられ揚げも面白い料理が出来ますょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.79へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①