桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.95】料理10品おしながき”灰干し鯖の海苔弁風”編

桃泉のおうちごはんvol.95サムネ

春雨がこんなにウマイとは…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第95弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「灰干し鯖の海苔弁風」~「ハンバーグの南蛮漬け丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.95です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/2/29)

桃泉のおうちごはんvol.95

2023年2月19日~2024年2月28日までのおうちごはん10品になります。
今回はタンパク質豊富な肉や魚が暴れ回る、筋肉大歓喜回!
中華料理が多めとなっていますが、和洋食もしっかり改造されて登場デス♪

タンパク質はダイエットにも欠かせないゎ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

941品目:灰干し鯖の海苔弁風★★★★☆

灰干し鯖の海苔弁風

941品目は灰干し鯖の海苔弁風です。
正式名称は『灰干し鯖をワンプレートに!滴る脂を逃がさないッ‼灰干し鯖の海苔弁風』。

自分で作るとお弁当屋さんの努力が分かるよねぇ~♪

材料にご飯/灰干し鯖/焼き海苔/鰹節/竹輪/あおさ/天ぷら粉/ゴボウ/人参/卵/金ゴマ/輪切り唐辛子/金ゴマ/紅生姜を使用し、酒や醤油などで味付け。
ご飯の上に鰹節と醤油に浸した海苔を置いたら、玉子焼き/竹輪の磯辺揚げ/金平ゴボウ/焼き鯖を乗せて完成です!
鯖には軽く酒を塗っておくと、臭みが抑えられてパリフワに焼けるょ☆

海苔弁お馴染み具材にパリッと焼けた灰干し鯖がドンと乗り、プスプス音がそそるゥ!
鯖を割ってみれば脂がデンデロ溢れて、パリフワ&ジュ~シィ食感が堪らんッ(*´﹃`*)
その他具材もバラエティ感を演出し、鯖オイルと鰹節醤油の味わいでご飯が進むぅ~♪

ノルウェー産灰干し鯖の半身を使用し、1人前300円ほどで出来ました。
できるだけ同時進行で調理すればサクッと出来るょ、評価は家弁の星4つで。

942品目:八幡巻きの焼鳥風★★★★☆

八幡巻きの焼鳥風

942品目は八幡巻きの焼鳥風です。
正式名称は『細切り根菜がミッチミチ!ネギ香る特製ダレでッ‼八幡巻きの焼鳥風』。

細切りで食べやすさUPだねぇ~♪

材料に鶏もも肉/長ネギ(青い所)/人参/ゴボウを使用し、鶏ガラスープの素/酒/醤油/塩/胡椒/みりん/砂糖で味付け。
下茹でした細切り人参/ゴボウを鶏もも肉で巻き、長ネギと共に全体を焼いたら特製の焼き鳥ダレで煮て完成です!
タコ糸はギュッと巻き、冷めてから切るのがポイント☆

グルリと巻かれたゴボウ/人参に皮がバリッと焼け、ネギ香るタレがそそるゥ~‼
1切れお口に放ればムッチリお肉の弾力に、人参ゴボウがコリコリ食べ応えも◎
鶏肉と根菜の素朴な旨味が甘辛タレを纏い、ご飯にもよく合いますわぁ(๑´ڡ`๑)

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前300円ほどで出来ました。
八幡巻きをプチ魔改造評価は香ばし八幡の星4つで。

943品目:和風家常豆腐★★☆☆☆

和風家常豆腐

943品目は和風家常豆腐です。
正式名称は『ムッチリ厚揚げと野菜の旨味!出汁入り味噌でッ‼和風家常豆腐』。

家常は「家庭的な」って意味だよ。

材料に厚揚げ/人参/キャベツ/長ネギ/ニラ/ニンニク/金ゴマを使用し、出汁入り味噌/砂糖/酒/醤油/ゴマ油で味付け。
短冊に切った厚揚げをニンニクと共にカリッと焼き上げ、野菜と合わせて炒めて出汁入り味噌などで味付けしたらゴマ油/金ゴマで仕上げて完成です!
味付けは最後に纏めて、味噌と胡麻の香りをしっかり残しましょ☆

カリッと焼けた厚揚げに赤/白/緑の野菜たちが彩り、出汁味噌の香りが広がるッ‼
ザバッとお口に掻き込めばカリムチの厚揚げに、野菜たちがジャクジャクカーニバル!
具材の穏やかな旨味とほんのり甘い味噌で、一皿余裕でペロリょ(*゚∀゚*)

厚揚げを1/2丁使用し、1人前100円ほどで出来ました。
厚揚げで食べ応えもバツグンょ、評価は和風野菜炒めの星2つで。

944品目:マグロ2種盛り丼★★★★★

マグロ2種盛り丼

944品目はマグロ2種盛り丼です。
正式名称は『炙漬け目鉢と角切本鮪!工夫と素材で勝負ッ‼マグロ2種盛り丼』。

マグロたっぷりだぁ~♪

材料にご飯/角切り本鮪/メバチ鮪(柵取り)/焼き海苔/昆布/ワサビを使用し、塩/醤油/酒/みりんで味付け。
角切り本鮪と特製の炙り漬けマグロを、たっぷりご飯にONしてワサビを添えれば完成です!
酒/醤油/みりんは煮切ってアルコールを飛ばしつつ、カドを取りましょ☆

茶色く染まった炙り漬け鮪の花びらに、脂浮き出る山盛り本鮪の存在感ッ‼
サッとお醤油をかけて頂けば、本鮪が食べ応えの角切りなのにお口で蕩けりゅ~!
さらにサックリとまろやかな漬けメバチで、二つながら奇絶ょъ(゚Д゚)

本鮪を約100gメバチ鮪を約150g使用し、1人前700円ほどで出来ました。
漬け時間は3時間~漬け過ぎには気を付けて、評価は最強タッグの星5つで。

945品目:唐揚げチキンカレー★★★★★

唐揚げチキンカレー

945品目は唐揚げチキンカレーです。
正式名称は『鶏もも肉のダブル使い!野菜もゴロゴロ辛口でッ‼唐揚げチキンカレー』。

カレーの中にも鶏ももたっぷりだぁ♪

材料にご飯/鶏もも肉/人参/玉ネギ/じゃがいも/ニンニク/生姜/小麦粉/片栗粉/乾燥パセリを使用し、酒/胡椒/醤油/ほんだし/ゴマ油に辛口カレールゥ/ソース/バターなどで味付け。
鶏肉/野菜を炒めてじっくり煮込みカレールゥベースで味付けしたらご飯に盛り、和風唐揚げを乗せて完成です!
鶏肉の下処理はしっかり行い、唐揚げは二度揚げでパリッと☆

ゴロゴロ野菜のカレーに王道の唐揚げが乗り、スパイス&鰹出汁の香りが…ウヒョー‼
お口に運べば薄衣唐揚げのカリプリ食感に、煮込まれたチキンはホロッホロ( *´艸`)
野菜の旨味も辛口カレーに溶け込んで、汗もかきかき完食の達成感エグス♪

国産鶏もも肉を約150g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
唐揚げの味付けを変えても面白いね、評価は鉄板トッピングの星5つで。

946品目:カニカマ炒飯★★★★★

カニカマ炒飯

946品目はカニカマ炒飯です。
正式名称は『カニカマ&卵のタンパク質特化!海鮮味覇でッ‼カニカマ炒飯』。

カニカマの賞味期限が切れそうだったのねw

材料にご飯/カニカマ/卵/長ネギを使用し、胡椒/海鮮味覇/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
多めの油を温めて卵/ご飯を炒めたら具材を入れ、海鮮味覇などで味付けしたらゴマ油で仕上げて完成です!
カニカマは潰し過ぎず、食感を残すのがポイント☆

カニカマ/ネギ/卵が鮮やかな赤/緑/黄色を添え、香る海老出汁で食欲は爆裂四散ッ‼
レンゲで豪快にイケばカニカマのブリュリュとした繊維感に、ご飯がパラリと踊る!
ご飯や具材が口で解れると、同時に広がる魚介出汁の旨味がスンゲィ(*゚∀゚*)

カニカマを6本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
激安なのに嘘みたいに魚介出汁が濃いッ、評価は筋肉大歓喜の星5つで。

947品目:カレー親子丼★★★★☆

カレー親子丼

947品目はカレー親子丼です。
正式名称は『鶏もも肉ゴロゴロの食べ応え!和風出汁も効くッ‼カレー親子丼』。

カレーうどん寄りですなぁ♪

材料にご飯/鶏もも肉/玉ネギ/ニンニク/小ネギ/卵/糸唐辛子を使用し、塩/胡椒/カレールゥ/めんつゆ/バターで味付け。
バターで鶏肉/玉ネギを炒めて薄めのめんつゆベースで軽く煮て、カレールゥを溶かしたら卵を2回に分けて入れてご飯にONし、ネギ/唐辛子を乗せれば完成です!

卵でとじたチキンカレーに、スパイシーでも鰹出汁を纏った香りに感じる和の心。
カカッとイケばご飯と共に卵/カレーが流れ込み、鶏肉がプリッと弾力ヨシ(´∇`)b
鶏の旨味が溶け込んだカレーに、和風出汁も効いて……あ、完食してたゎw

国産鶏もも肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
カレールゥでトロみもイイ感じに、評価はアレンジ親子丼の星4つで。

948品目:辛口フライドチキン★★★★★

辛口フライドチキン

948品目は辛口フライドチキンです。
正式名称は『骨無しのザクザク!ハーブ&スパイスを効かせてッ‼辛口フライドチキン』。

ほんのりカラ〇ーチョ風ね♪

材料に鶏もも肉/小麦粉/細目パン粉/牛乳を使用し、鶏ガラスープの素/コンソメ/塩/粗挽き黒胡椒/オレガノ/ガーリックパウダー/チリパウダー/オールスパイス/パプリカパウダー/コリアンダーで味付け。
下処理をして味付けをした鶏肉に衣を塗して、じっくりと揚げれば完成です!
低温からじっくりと、空気に触れさせながら揚げるとザクザクに☆

赤い衣を纏った一枚肉がザックリ揚げられ、スパイス&ハーブの香りがガツン‼
齧り付けばザクザクッと小気味良い音を奏で、肉を断ち切れば肉汁ブシャーょ(´º﹃º`)コンソメやチリパウダーの香りが鼻から抜け、辛味と旨味が口内で踊っておるゎ♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
香辛料の種類は多いけど汎用性もあるょ、評価はヒーハーの星5つで。

949品目:ワンパン叉焼★★★★★

ワンパン叉焼

949品目はワンパン叉焼です。
正式名称は『漬けて焼くだけのお手軽叉焼!焼肉のタレでッ‼ワンパン叉焼』。

あれこれ使わないので楽チンね♪

材料に豚肩ロース塊肉/長ネギ/糸唐辛子を使用し、焼肉のタレで味付け。
豚肩ロースの塊肉にフォークで穴を空けて焼肉のタレで半日漬け、フライパンでじっくり蒸し焼きにして切ったら詰めたタレと薬味を添えて完成です!
お肉が冷えてからカットすると、薄く切りやすいょ☆

表面カリッと中ミッチリな肩ロースらしい肉感に、焼肉のタレが香ばしいッ‼
お口に入れれば叉焼風の外パリ中ムチ食感に、肉汁がジュワ~ッと染みでりゅ~!
タレに入ったニンニクなどの効果で臭みが取れ柔らかく、肉の旨味もスバラー(b゚д゚*)

豚肩ロース塊肉を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
お手軽特化で再現性も抜群、評価は超絶手軽叉焼の星5つで。

950品目:ハンバーグの南蛮漬け丼★★★☆☆

ハンバーグの南蛮漬け丼

950品目はハンバーグの南蛮漬け丼です。
正式名称は『肉と野菜で飯を喰え!甘辛酸っぱいタレが効くッ‼ハンバーグの南蛮漬け丼』。

南蛮ダレも甘酸っぱくて合うねぇ~♪

材料にご飯/牛豚合挽肉/パン粉/牛乳/卵/玉ネギ/人参/ピーマン/椎茸/片栗粉/輪切り唐辛子/金ゴマを使用し、塩/胡椒/ナツメグ/オールスパイス白だし/砂糖/米酢で味付け。
細切りにした玉ネギなどの野菜で南蛮ダレを作り、ハンバーグに絡ませたらご飯にONして完成です!
玉ネギは繊維に沿って切り、シャキ感を演出ょ☆

赤/緑/白/黒色野菜たっぷりのとろ~り南蛮ダレに、香る甘酸っぱさで涎もじゅるりw
豪快にスプーンで掻き込めば、野菜の柔シャキ食感にハンバーグがムッチリと!
野菜の香味と肉の旨みに、酸/辛/塩/甘味の南蛮ダレがご飯と一体感~(-ᴗ´•。)

国産牛豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
唐辛子多めでちょっぴり辛口がオヌヌメょ、評価はご飯がススム星3つで。

結論まとめ:優勝は「ワンパン叉焼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ワンパン叉焼です!

何と言ってもフライパン一つで出来るお手軽さは、我ながら神ってましたゎw
味付けも焼肉のタレに漬けて焼くだけで、臭み消しまで出来ちゃうのもGood!
叉焼作りのハードルを大幅に下げつつ、味わいも素晴らしい一品でしたん♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・マグロ2種盛り丼
・唐揚げチキンカレー
カニカマ炒飯
・辛口フライドチキン
・ワンパン叉焼

今回は5品が最高評価を取れました。
どれもタンパク質が躍っておるゎw中でもカニカマは幅広く使えて嬉しいですね!
安く手に入るメバチやキハダ鮪は、漬けにすると良い味出すのでオヌヌメょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.96へ) 

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪