桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.84】料理10品おしながき”担々風ニラモヤシ丼”編

桃泉のおうちごはんvol.84サムネ

偽物だって風味があればええんょ…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第84弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「担々風ニラモヤシ丼」~「根菜モリモリ鶏つくね」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.84です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/11/11)

桃泉のおうちごはんvol.84

2023年11月1日~2023年11月10日までのおうちごはん10品になります。
今回は和洋中バランス良く出揃い、魔改造も仕込んでありますょ~。
ズボラな桃泉がチョイチョイ執筆中に食べている、オムライスも登場ょ♪

置き換え系料理が多めだね。

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

831品目:担々風ニラモヤシ丼★★★★★

担々風ニラモヤシ丼

831品目は担々風ニラモヤシ丼です。
正式名称は『シャキシャキニラモヤシ!ゴマの効いた肉味噌でッ‼担々風ニラモヤシ丼』。

野菜感があるので罪悪感も薄れるわ♪

材料に豚挽肉/ご飯/モヤシ/ニラ/ニンニク/卵/金ゴマ(擦り/炒り)/青ネギ/輪切り唐辛子を使用し、醤油/酒/砂糖/豆板醤/甜麺醤/芝麻醬/花椒粉/鶏がらスープの素/ゴマ油/ラー油に胡椒/創味シャンタンで味付け。
挽肉と調味料を合わせて肉味噌を作り、サッと炒めたニラモヤシ/卵黄と共にご飯の上に盛り付けたらラー油などをトッピングして完成です!
ニラモヤシは胡椒と創味シャンタンで薄く仕上げ、肉味噌と馴染みやすく☆

白/緑/赤/茶/黄色の色合いにツヤが宿り、花椒や豆板醤の香気で脳が痺れるゥ~w
軽くまじぇまじぇして頂けば、シャキッとニラモヤシで食べ応えがスンゴイッ‼
重めな濃厚肉味噌も水分がプラスされてサッパリと、こりゃ止まりませんわぁ(*´༥` *)

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
野菜のカサ増し効果もあって腹パンょ、評価は濃コク担々の星5つで。

832品目:ホットチリBIGポテト★★★★☆

ホットチリBIGポテト

832品目はホットチリBIGポテトです。
正式名称は『じっくり揚げた大ポテト!ホットチリ&チーズでッ‼ホットチリBIGポテト』。

カラ〇ーチョ風の味だねぇ♪

材料にキタアカリ/ピザ用チーズ/乾燥パセリを使用し、コンソメ/チリパウダー/ガーリックパウダー/パプリカパウダーで味付け。
半切&網目状に切れ込みを入れたジャガイモを揚げて、コンソメなどを振りかけチーズを乗せたらグリルで軽く焼きパセリをかけて完成です!
常温の油から茹でるようにじっくり揚げ、中心まで火の入ったカリホク食感に☆

半切じゃがいものドッシリとした佇まいに、ニンニクコンソメの香りが刺激的ィ‼
熱々に齧りつけばザクホクポテトに、チーズもカリトロ~で馬鹿になっちゃいそぅw
じゃがいものやさしい甘味に、ピリ旨パウダーがガツンとお口もヒーヒーょ(o'д'o)

大きめのキタアカリを1個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
腹持ちが良いのでオヤツや夜食にGoodょ、評価はBIGポテトの星4つで。

833品目:台湾風煮卵★★☆☆☆

台湾風煮卵

833品目は台湾風煮卵です。
正式名称は『茶葉蛋をオマージュ!五香粉とダージリンでッ‼台湾風煮卵』。

本家は殻のまま何度も煮返すよ。

材料に卵/ダージリン茶葉を使用し、酒/みりん/黒砂糖/五香粉/醤油/鶏がらスープの素で味付け。
普通の固ゆで卵を作り、紅茶を煮出した特製のタレに漬け込めば完成です!
殻は最初に剥いて、煮返しは1度で一晩寝かせるのがポイント☆

正義の茶色に染まり、紅茶とシナモンなどのスパイスが薫るゥ~(○´д`○)
ガブリと齧れば、食感はプリプリホロホロッと完全に硬ゆで卵のそれw
鼻から抜けるエスニックな香りと甘辛い味わいで、面白い箸休めに♪

卵を3つ使用し、1人前50円ほどで出来ました。
味玉風にして手間を大幅カットょ、評価はエスニック玉子の星2つで。

834品目:ヒレのバター醤油ソテ★★★★☆

豚ヒレのバター醤油ソテ

834品目はヒレのバター醤油ソテです。
正式名称は『優しく焼き上げた豚ヒレ!バター醤油味でッ‼豚ヒレのバター醤油ソテ』。

ヘルシーで栄養満点な部位ね♪

材料にヒレ肉/レモンを使用し、バター/塩/粗挽き胡椒/醤油で味付け。
塩胡椒で下味を付けた豚ヒレ肉を焼き、軽く焦がした醤油で味付けしたらバターを乗せて完成です!
弱火と保温でじっくり火を入れ、仕上げに表面を焼き付けるのがポイント☆

やさしく焼き上げられるもムッチリ重厚感なヒレ肉に、バター醤油が香るぅ~。
ナイフを入れればスッと裂け、しっとり柔らかな弾力が堪らないッ(๑´ڡ`๑)
臭みも出ず旨味や肉汁がお口に広がり、香ばしいバター醤油がさらにバフ掛けょ♪

アメリカ産豚ヒレ肉を約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
火を入れ過ぎると臭いが出るから気を付けて、評価はしっとりお上品な星4つで。

835品目:本鮪赤身握り★★★★★

本鮪赤身握り

835品目は本鮪赤身握りです。
正式名称は『本鮪の濃厚赤身をお寿司に!シャリ多めでッ‼本鮪赤身握り』。

まだまだ練習不足だなw

材料にご飯/本鮪の赤身柵を使用し、塩/砂糖/米酢/ワサビで味付け。
酢飯を握ってワサビを仕込み、そぎ切りにした鮪の赤身と合わせれば完成です!
シャリ量を少し増やして、ボリュ~ミィに☆

小刃立ての効いた本鮪の赤身はほんのり脂が滲み、やさしいお酢の香りが鼻腔を擽る!
お醤油を付けて頂けばホワッと解れるシャリに、ネットリとした赤身がトロけりゅ~‼
シャリの酸味や甘味に濃厚な本鮪の旨味で、気分はお寿司屋さんょ(〃)´艸`)

マルタ産本鮪の赤身柵を約100g使用し、1人前500円ほどで出来ました。
技術不足は素材の力でカバーょ、評価はおうち寿司の星5つで。

836品目:和風牛焼肉うどん★★★★☆

和風牛焼肉うどん

836品目は和風牛焼肉うどんです。
正式名称は『温うどんに牛肉をON!割り下をサッと絡めてッ‼和風牛焼肉うどん』。

牛すきうどんとは少し違うのね♪

材料に手振りうどん/牛バラ薄切り肉/椎茸/長ネギ/卵を使用し、酒/砂糖/醤油にめんつゆ/ほんだしで味付け。
割り下で焼き上げた牛肉と素焼きネギ/椎茸を合わせ、温かいうどんに乗せて卵黄を落とせば完成です!
お肉の塩味が入るので、スープの醤油は控えめに☆

焼けた牛肉とネギが香ばしく、少し焦がした割り下で食欲がドンドン湧いてくりゅ!
豪快に啜れば牛肉の弾力に野菜が後追いし、ツルツルのうどんが流れ込むッ‼
甘辛い牛肉の旨味がうどんにギュゥ~ッと、甘さ控えめでスルスルイケるZe(ノ≧ڡ≦)

アメリカ産牛バラ薄切り肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
牛すきうどんの汁が甘くないVer.ね、評価は牛すき風の星4つで。

837品目:オムライスティック★★★★☆

オムライスティック

837品目はオムライスティックです。
正式名称は『片手で食らいつけ!中身はケチャップライスよッ‼オムライスティック』。

ズボラさがバレるじゃねーかw

材料にご飯/卵/片栗粉/玉ネギ/ピーマン/ベーコン/乾燥パセリを使用し、ケチャップ/コンソメ/中濃ソース/バター/塩/胡椒で味付け。
粗熱を取った薄焼き卵にケチャップライスを乗せ、クルクル巻いたらクッキングシートで包んでケチャップを添えれば完成です!
薄焼き卵は一度漉して、水溶き片栗粉を入れるのがポイント☆

ズシッと重量のオム棍棒から漏れ出る、トマトの甘酸っぱい香りで涎も漏れそうw
豪快に齧りつけばプリッと薄焼き卵を越え、具沢山のケチャップライスが躍る踊る‼
お馴染みの甘酸っぱさに、何よりオムライスをガブリとイケる幸せったら( ゚Д゚)

卵を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
片手で食べられるお手軽オムライス、評価は作業も捗る星5つで。

838品目:カニカマクリームコロッケ★★★★★

カニカマクリームコロッケ

838品目はカニカマクリームコロッケです。
正式名称は『カニカマだから盛るぜ~!超盛るぜ~ッ‼カニカマクリームコロッケ』。

タンパク質も摂れますぞ♪

材料にカニカマ/小麦粉/牛乳/玉ネギ/乾燥パセリ/パン粉/卵を使用し、塩/胡椒/白ワイン/バター/コンソメで味付け。
カニカマを混ぜてやや硬めに仕上げたベシャメルを冷やして形成し、バッター液とパン粉を付けて揚げれば完成です!
形成したら冷凍庫で軽く冷やすことで、爆発リスクを軽減ょ☆

キツネ色に揚がった小俵をナイフで割れば、ミルクとカニの香りが溢れ出すッ‼
お口へ入れればサクサクの衣と共に、大量カニカマのクリ~ムがとろ~り(∇≦d)
カニカマとは言えカニの風味がバチコリと、濃厚な味わいが堪りませんわぁ♪

カニカマを6本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
風味はカニでも価格はカマボコね、評価はカニモドキの星5つで。

839品目:ピザ風ナン&ビーフカレー★★★★☆

ピザ風ナン&ビーフカレー

839品目はピザ風ナン&ビーフカレーです。
正式名称は『チーズを乗せたプチナン!辛口ビーフカレーでッ‼ピザ風ナン&ビーフカレー』。

ご飯も良いけどナンもよく合うねぇ~♪

材料に小麦粉/強力粉/ドライイースト/ピザ用チーズ/牛バラ薄切り肉/人参/じゃがいも/玉ネギ/ニンニク/乾燥パセリを使用し、塩/砂糖/オリーブオイルにカレールゥ/バターなどで味付け。
薄切り肉でササッと作った辛口カレーに、フライパンと魚焼きグリルで焼き上げたチーズナンを添えれば完成です!
ピザ風にイーストを使い、手軽さ重視の一次発酵で☆

バリッと焼けたナンにチーズがドロドロに溶け、香るスパイシーなカレーで食欲⇈
ナンをちぎればチーズがにょ~んと伸び、パリムチ食感とゴロゴロ具材の食べ応え◎
牛肉の旨味たっぷりの辛口カレーと、チーズ&小麦が調和し手が止まらないッ(,,•д•,,)

アメリカ産牛バラ薄切り肉を少量使用し、1人前150円ほどで出来ました。
手間が掛かってそうでも意外とお手軽ょ、評価はお手軽ナンカレーの星4つで。

840品目:根菜モリモリ鶏つくね★★★★☆

根菜モリモリ鶏つくね

840品目は根菜モリモリ鶏つくねです。
正式名称は『軟骨代わりに蓮根マシマシ!特製焼き鳥タレでッ‼根菜モリモリ鶏つくね』。

軟骨が苦手な人でも大丈夫だぁ~♪

材料に鶏胸挽肉/蓮根/人参/椎茸/長ネギ/卵/生姜/片栗粉を使用し、塩/胡椒/鶏がらスープの素/酒に醤油/みりん/ハチミツ/砂糖などで味付け。
鶏ひき肉に調味料とみじん切り野菜を混ぜてスプーンで形成し、蒸し焼きにしたらタレを絡めて完成です!
根菜には片栗粉を軽く当てて、離脱を防ぎましょ☆

ポテッとしたつくねに照り照りのタレが艶めかしく絡み、醤油の香りで
お口に運べばフワッと柔らかな鶏肉に、蓮根のシャキシャキ食感が癖になりそぅ(≧∇≦)椎茸や人参の旨味も優しく感じられ、焼き鳥ダレの甘辛い味わいでご飯もススムぅ~♪

国産の鶏胸挽肉を約200g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
根菜たっぷりで食べ応えもスンゴイ、評価はヘルシーつくねの星4つで。

結論まとめ:優勝は「カニカマクリームコロッケ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……カニカマクリームコロッケ」です!

カニクリは頂き物の缶詰でよく作りますが、カニカマでも全然イケます‼
白ワインがカマボコ独特の香りを散らし、カニの風味を引き上げる点も◎
偽装だモドキだと罵られても、安く済んで満足感もあるなら万々歳ですゎ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・担々風ニラモヤシ丼
・本鮪赤身握り
カニカマクリームコロッケ

今回は3品が最高評価を取れました。
担々丼は肉味噌があれば出来ますが、ニラモヤシを入れるとバランスが出て良きです!
本鮪握りは素材が良かったので助けられましたが、練習次第でまだ伸びそぅ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitter桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.85へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①