桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.92】料理10品おしながき”チキンレッグのザクザク揚げ”編

桃泉のおうちごはんvol.92サムネ

絶対勝つ!絶対に…だッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第92弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「チキンレッグのザクザク揚げ」~「ロース豚カツ牛カレー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.92です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/2/7)

桃泉のおうちごはんvol.92

2024年1月20日~2024年1月29日までのおうちごはん10品になります。
今回は外食ではなかなか食べられない、おうちご飯らしい料理を大量投下‼
桃泉の工夫が光ったり光らなかったり、自慢の魔改造料理をお楽しみください♪

マンネリをブッ壊~す‼

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

911品目:チキンレッグのザクザク揚げ★★★★★

チキンレッグのザクザク揚げ

911品目はチキンレッグのザクザク揚げです。
正式名称は『コーンフレークで超ハード!和風ニンニク醤油でッ‼チキンレッグのザクザク揚げ』。

ハード食感がクセになりますなぁ♪

材料に骨付き鶏もも肉/無糖コーンフレーク/片栗粉/ニンニク/生姜を使用し、酒/醤油/ほんだし/胡椒で味付け。
半日タレに漬け込んだ鶏肉を蒸し、タレを少し混ぜた片栗粉とコーンフレークを付けてバリッと揚げれば完成です!
約20分蒸したら10分ほど放置して、余熱で火を入れるとプリプリに☆

ザックリ揚がった力強い骨付き鶏に、醤油ニンニクの香りが食欲を掻き立てるッ‼
ワイルドに歯を立てれば「ザクザクッ」と快音を響かせ、中から肉汁が溢れるゥ~!
ニンニクが効いたタレの香ばしさに、骨からも滲み出る旨味がぱないの(゚д゚)

岩手県産骨付き鶏もも肉を1本使用し、1人前450円ほどで出来ました。
砂糖入りのコーンフレークはNGょ、評価は食感ハーモニィの星5つで。

912品目:アルティメット焼きおにぎり★★★★★

アルティメット焼きおにぎり

912品目はアルティメット焼きおにぎりです。
正式名称は『魔改造焼きおにぎり!中からバターがコンニチハ‼アルティメット焼きおにぎり』。

塩パンのご飯版みたいな?

材料にご飯/焼き海苔を使用し、醤油/バターで味付け。
バターをご飯で包んで成型して醤油を塗り、魚焼きグリルでサッと焼いたら海苔を巻いて完成です!
バターが完全に溶け出さない様に、冷ましたご飯を使うのがポイント☆

お米と醤油がこんがり焼けて、キッチンに広がる芳香で腹の虫は暴走寸前w
齧れば溶けたバターのよって自然と空洞ができ、バリフワの塩パン食感がここにッ‼
中からバターがジュワッと溢れ、醤油/ご飯/海苔で塩・糖・脂が合体すれば…(*´﹃`*)

ご飯をお茶碗に軽く3杯分使用し、1人前100円ほどで出来ました。
結局バター醤油なんょ、評価は約束された勝利の星5つで。

913品目:野菜焼売★★★★☆

野菜焼売

913品目は野菜焼売です。
正式名称は『ニラキャベツの餃子風餡!ニンニクも効かせてッ‼野菜焼売』。

完全に野菜餃子の中身だなw

材料に焼売の皮/キャベツ/ニラ/豚挽肉/生姜/ニンニク/金ゴマを使用し、酒/醤油/砂糖/創味シャンタン/塩/胡椒/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
味付けした挽肉と水抜きした野菜を合わせた餡を皮で包み、蒸し器で蒸して金ゴマを振れば完成です!
蒸し器にレタスやクッキングシートを敷けば、くっ付かないょ☆

ツヤツヤの皮から透ける緑が鮮やかに、ニンニクとニラの香りがタマンネぃ‼
お口に放ればツルプリの皮に、ザクザク野菜たっぷりの餡でメチャヘルシ~(ˊᗜˋ*)
酢醤油を付けて頂けば薄皮水餃子がそこに、サッパリして……あれ?消えたゎw

国産豚挽肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
薄皮&野菜たっぷりのヘルシーさ、評価は餃焼売の星4つで。

詳しく書いてます♪

野菜焼売【レシピ】

914品目:チキン南蛮丼★★★★★

チキン南蛮丼

914品目はチキン南蛮丼です。
正式名称は『鶏胸肉を1枚ドカンと!タルタルたっぷりでッ‼チキン南蛮丼』。

肉のボリュ~ムが凄ぇなw

材料にご飯/鶏胸肉/片栗粉/金ゴマ/乾燥パセリ/紫玉ネギ/ピクルスを使用し、塩/胡椒に酒/みりん/砂糖/醤油/米酢で味付け。
低温でじっくり茹でた鶏肉に片栗粉を纏わせて揚げ、ご飯にONしたら特製の甘酢ダレとタルタルソースをたっぷりかけて完成です!
中心温度をしっかり管理し、揚げ時間は衣が固まる程度で☆

揚げ鶏の超重量にタルタルが追い打ちをかけ、タレの甘酸っぱい香りがそそるゥ‼
豪快に齧りつけば衣がカリッと、お肉ギュムジュワ~のしっとり食感が◎
お肉の旨みに甘酸っぱいタレとたっぷりタルタルが絡み、重いのにサッパリょ(ˊᗜˋ*)و

国産鶏胸肉を約300g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
ペロリとイケちゃう高タンパクの漢メシ、評価は筋肉大歓喜の星5つで。

詳しく書いてます♪

チキン南蛮丼【レシピ】

915品目:ロール白菜の中華餡★★★☆☆

ロール白菜の中華餡

915品目はロール白菜の中華餡です。
正式名称は『お肉マシマシBIGサイズ!とろ~り中華餡でッ‼ロール白菜の中華餡』。

白菜だと大きく作れるわね♪

材料に豚挽肉/白菜/椎茸/生姜/玉ネギ/金ゴマ/片栗粉を使用し、塩/胡椒/オイスターソース/砂糖に創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
太い葉脈などの野菜と挽肉を合わせて味付けし、茹でた白菜で巻いたら中華スープで煮込んでとろみを付ければ完成です!
巻き終わりに両サイドを中に押し込めば、楊枝や干瓢要らずょ☆

バツバツの2連白菜爆弾に、香る中華出汁とゴマ油でお口の準備はOKょ!
ゾブリとイケばとろ~り白菜に、中からムチムチお肉が「待っていたぞ」とお出迎え‼
たっぷりの肉感に野菜の旨味も混ざり、食べ応えのスンゴィこと(゚д゚;)

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
キャベツより大きいからたっぷり包めちゃう、評価は肉爆弾の星3つで。

詳しく書いてます♪

白菜の中華餡【レシピ】

916品目:煮アナゴ丼★★★★☆

煮アナゴ丼

916品目は煮アナゴ丼です。
正式名称は『じっくり煮込んだ穴子がドン!濃コク詰めダレでッ‼煮アナゴ丼』。

開いて売ってるから難易度ダウンね♪

材料にご飯/穴子/焼き海苔/卵/紅生姜/ワサビを使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
下処理したアナゴを酒とお湯で煮て、味付けしてさらに煮込み、少し置いたら表面を軽く炙ってご飯に乗せ、詰めダレをかけて完成です!
穴子ヒレの除去や霜降りなど、下処理をしっかりすれば臭みが無くなるょ☆

ドカッと乗った穴子に艶やかなタレがかかり、甘辛い醤油の香りで腹減り加速ッ‼
食べ進めれば穴子は骨まで柔らかく煮込まれ、ふわっ&とろ~りの食感が優し~い。
穴子の旨味と共に煮込まれた濃厚ダレの深さに、ご飯が止まりませんわぁ(゚д゚)

青森県穴子を1尾使用し、1人前250円ほどで出来ました。
工程は少し多い分味わいの感動も一入、評価はふわトロ天国の星4つで。

917品目:青豆蝦仁★★★★☆

青豆蝦仁

917品目は青豆蝦仁です。
正式名称は『グリンピース好き集まれ!剥きエビもブリブリだッ‼青豆蝦仁』。

「チントウシャーレン」って読むね。

材料に剝きエビ/グリンピース/椎茸/ニンニク/生姜/糸唐辛子/金ゴマ/片栗粉を使用し、塩/胡椒/酒に創味シャンタン/ゴマ油/オイスターソースで味付け。
ゴマ油で下処理した海老を揚げ焼きにし、グリンピースの中華餡と合わせて唐辛子/ゴマを振れば完成です!
片栗粉を少し強めにして、餡かけより粘度を付けるのがポイント☆

コロコロ可愛い大量グリンピースに餡がトロリと絡み、中華出汁の香りがフワッと◎
レンゲでザバッとイケば、餡を纏ってブリブリの海老とグリンピースがタマンネィ‼
海老とグリンピースの旨味に、中華餡が絡んでご飯もススム~(๑´ڡ`๑)

冷凍剥き大エビを5尾使用し、1人前250円ほどで出来ました。
冷凍庫のお掃除タイム、評価はグリンピース祭りの星4つで。

918品目:中華風寄せ玉子豆腐★★★★☆

中華風寄せ玉子豆腐

918品目は中華風寄せ玉子豆腐です。
正式名称は『トロットロの玉子豆腐!創味シャンタンベースでッ‼中華風寄せ玉子豆腐』。

丼で作って取り分けたのねw

材料に卵/金ゴマを使用し、創味シャンタンで味付け。
溶き卵と中華スープを合わせ、丼で蒸し上げたらレンゲで取り分けゴマを振って完成です!
少し蒸気を逃がしながら蒸し上げるのがトロトロのポイント☆

クリーム色の玉子豆腐がフルフル震え、やさしい中華出汁の芳香に食欲も湧き湧き‼
熱々ツルトロ~な卵豆腐に、金ゴマのプチプチ弾ける食感が良いアクセント!
鶏&豚の旨味が詰まった出汁の深さで、体も温まりますわぁ(´▽`)

卵を1個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
創味シャンタンのみで味付け楽々、評価は中華風茶碗蒸しの星4つで。

919品目:スマッシュチーズハンバーグ★★★★★

スマッシュチーズハンバーグ

919品目はスマッシュチーズハンバーグです。
正式名称は『つなぎ無しの肉々しさ!パワフル5段重ねだッ‼スマッシュチーズハンバーグ』。

すぐに焼けるのが有難いわね♪

材料に牛豚合挽肉/ピザ用チーズ/スライスチーズ/乾燥パセリを使用し、塩/黒胡椒にケチャップ/ソース/バターで味付け。
塩/胡椒で挽肉を軽くまとめてヘラで押し付けながら焼き上げ、チーズと交互に5段重ねにしたら特製ソースを添えて完成です!
ナツメグ等を使わない分、黒胡椒はたっぷりと☆

薄いハンバーグながら5段重ねともなれば絶の景、こんがり焼けた肉が香ばしいッ‼
お口へ入れればバリムチの肉感が層になって襲い掛かり、食べ応えがヤヴァ(´º﹃º`)
黒胡椒がガツンと効いたお肉の旨みに、ソースがバフ掛けし腹パン満足ょ♪

国産牛豚合挽肉を約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
捏ね時間と焼き時間を大幅カット、評価はアメリカンな星5つで。

920品目:ロース豚カツ牛カレー★★★★★

ロース豚カツ牛カレー

920品目はロース豚カツ牛カレーです。
正式名称は『ロースカツで勝ち確!濃コクビーフカレーでッ‼ロース豚カツ牛カレー』。

受験シーズンはこれだね。

材料にご飯/豚ロース肉/パン粉/小麦粉/卵/玉ネギ/人参/じゃがいも/牛肩ロース薄切り肉/ニンニク/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒にカレールゥ/赤ワイン/バターなどで味付け。
揚げたてロースカツをカットしてご飯にONし、じっくり煮込んだビーフカレーをたっぷりかければ完成です!
豚ロース肉は下処理をしっかりと、二度揚げでジューシィに仕上げましょ☆

カレーライスにカツという王道のビジュアルに、スパイシーな香りでもぅ優勝‼
お口に運べばザクザクジューシィなトンカツと共に、牛肉を始め具材がとろ~り
お店だと大体ポークカレーだけど、ビーフカレーもコクが深くて相性ヤヴァ( ;゚д゚)

カナダ産豚ロース肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
勝負の前はカロリー気にせず喰らいつけッ、評価は大勝利の星5つで。

結論まとめ:優勝は「ロース豚カツ牛カレー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ロース豚カツ牛カレー」です!

やはり王道は強かった‼カレーに豚肉の旨味と衣のサクサク感はチートょw
ポークカレーではなく、ビーフカレーというお店との差別化もGoodでした。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・チキンレッグのザクザク揚げ
・アルティメット焼きおにぎり
・チキン南蛮丼
・スマッシュチーズハンバーグ
・ロース豚カツ牛カレー

今回は5品が最高評価を取れました。
どれも手軽に作れるものの、いつもと少し違った味わいが楽しめましたん。
特にアルティメットな焼きおにぎりは、簡単なのでお試し頂きたい一品ですょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.93へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

さらにおうちごはんをよりLv.UPさせる、料理の雑学集もまとめてます。
かなりボリュ~ミィなので、知識の底上げに是非ご活用ください♪

<料理雑学まとめ> 料理の備忘録~野菜編~
料理の備忘録~海産物編~
料理の備忘録~果物編~
料理の備忘録~肉・乳製品編~
料理の備忘録~郷土料理編~
料理の備忘録~調理編~
料理の備忘録~調味料編~