桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.59】料理10品おしながき”キムチーズ牛焼肉丼”編

桃泉のおうちごはんvol.59サムネ

炊飯器の保温って優秀過ぎん?

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第59弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「キムチーズ牛焼肉丼」~「豚薄切り肉の柔らカツ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.59です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/3/6)

桃泉のおうちごはんvol.59

2023年2月24日~2023年3月5日までのおうちごはん10品になります。
今回はお肉多めの、スタミナ系料理が盛りだくさん!
長野名物のおやきや、どこかのお店で見たや~つも桃泉流に再現ょ♪

今回は100円以下の料理が多めね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

581品目:キムチーズ牛焼肉丼★★★★☆

キムチーズ牛焼肉丼

581品目はキムチーズ牛焼肉丼です。
正式名称は『焼肉版チー牛参上!キムチも添えてッ‼キムチーズ牛焼肉丼』。

これなら陽キャになれそうだなw

材料にご飯/牛肩薄切り肉/玉ネギ/にんにく/白菜キムチ/ミックスチーズ/パセリを使用し、塩/胡椒/焼肉のタレで味付け。
塩胡椒/ニンニクでバリッと焼いた牛肉と玉ネギを焼肉のタレでまとめ、ご飯にONしたらチーズ/キムチ/パセリをトッピングすれば完成です!
蓋やレンジでチーズの蕩け具合を調整しましょ☆

トロォ~ッと溶ける魅惑のチーズに、真っ赤なキムチが牛肉を超バフ掛け!
牛肉が焼けるパワフルな香りに、ニンニクと少し焦がした焼肉のタレでハラヘリMAX‼

ほど良い弾力の牛肉は、噛むたびに旨味を放出して幸せなモグモグTIME突入。
チーズのコクとキムチの旨辛も足されちゃったら……僕かぁもぅପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ
ゴリマッチョな具材たちを受け止めるご飯が、ま~た甘くてバランス神ょ♪

豪州産牛肩薄切り肉を約200g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
意外と時間のかからないお手軽料理、評価はガチムチー牛の星4つで。

582品目:肉金平ゴボウうどん★★★☆☆

肉金平ゴボウうどん

582品目は肉金平ゴボウうどんです。
正式名称は『お肉&金平の旨味!甘辛ダレも混ぜちゃってッ‼肉金平ゴボウうどん』。

ゴボウの香りが堪りませんな!

材料にうどん/長ネギ/豚ロース薄切り肉/ゴボウ/人参/金ゴマ/輪切り唐辛子を使用し、酒/砂糖/みりん/ゴマ油/醤油とめんつゆベースで味付け。
スープに長ネギ/豚肉を入れて火を通し、水で締めたうどんを入れて温めたら金平ゴボウをたっぷり乗せて完成です!
金平ゴボウのタレも入るので、薄めに作るのがポイント☆

大きくカットしたゴボウ/人参、そしてお肉の存在感がゴリゴリ来るぜぃw
鰹出汁にゴボウとゴマ油の香りが乗れば、腹の虫が雄叫びを上げまくりッ!

ツルシコうどんにプルプルお肉、さらに金平のコリッと食感が三重奏を‼
さらに金平の甘辛ダレがスープと融合して、濃コク仕様にパワーUPъ(゚Д゚)
ちょっぴり辛味も効いて、食べ終われば長袖なんてポ~イょ♪

国産豚ロース薄切り肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
金平ゴボウのリメイクにもオヌヌメ評価はコク深うどんの星3つで。

583品目:切干大根のおやき★★★☆☆

切干大根のおやき

583品目は切干大根のおやきです。
正式名称は『長野名物のおやき!味浸み切干大根たっぷりで‼切干大根のおやき』。

長野のお土産では鉄板ですな!

材料に小麦粉/強力粉/片栗粉/切干大根/人参/椎茸/油揚げを使用し、塩/ゴマ油に酒/砂糖/醤油/みりん/ほんだしで味付け。
切干大根の煮物を作り、小麦粉等を練った生地で包んでフライパンで両面蒸し焼きにすれば完成です!
生地は1時間ほど寝かせて弾力UP☆

カリッと焼けた表面にゴマ油の香り、長野名物が再現できたぜぃw
齧ってみればモチカリ食感に、味浸み切干大根がジュワワ~ッと(,,•д•,,) 
ズッシリ重たいのに、次に手が伸びる素朴な魅力がたまらんち♪

切干大根をたっぷり詰め込んで、1人前100円ほどで出来ました。
蕎麦粉じゃなくても再現性十分ょ、評価は長野名物の星3つで。

584品目:チキンレッグカレー★★★★★

チキンレッグカレー

584品目はチキンレッグカレーです。
正式名称は『持つだけで崩れる柔らかさ!鶏の出汁も濃厚だッ‼チキンレッグカレー』。

最近牛丼屋さんでよく見るやつだぁ~♪

材料にチキンレッグ/人参/玉ネギ/じゃがいも/ニンニクを使用し、カレールゥ/バターなどで味付け。
鶏肉を炒めた玉葱/ニンニクと共に半日煮込み、別で炒めた野菜と合わせてカレールゥ等で味を調えたら再度煮込んで完成です!
じっくり炊飯器で1日保温すれば、鶏肉がホロッホロに☆

骨付き鶏もも肉がドーンとご飯に乗っかり、ボリュ~ム感がハンパねぇw
スパイシーなカレーの香りで、食欲メーターは既に振り切っておるわ!

骨を持って食べようとすれば、ホロホロとお肉が崩れ落ちるぅ~‼
仕方なしにスプーンでほぐして食べれば、トロプリ食感が神がかりょ(๑>؂<๑)
鶏と野菜の旨味も溶け込んで、奥行きのある味わいにご飯も雲散霧消ょ♪

アメリカ産チキンレッグを1本使用し、1人前300円ほどで出来ました。
基本はほったらかしだから調理は簡単、評価はホロホロ厨の星5つで。

585品目:厚揚げの唐揚げ★★☆☆☆

厚揚げの唐揚げ

585品目は厚揚げの唐揚げです。
正式名称は『畑のお肉の底力!お手軽&ボリュ~ミィだッ‼厚揚げの唐揚げ』。

既に揚がっているのになw

一口サイズにカットした厚揚げに、水溶きの唐揚げ粉を絡めて油で揚げれば完成です!
水抜きも油抜きもしない、超時短仕様ょ☆

カリカリの厚揚げを更に揚げる大暴挙w衣の強弱がオモロー!
ほんのりニンニク生姜とチキンベースの香りを纏って、脳がバグってキタ―‼

表面カリッ&サクッに中トロ~リのトリプル食感が◎
唐揚げ粉の鶏出汁の旨味と、アッサリ豆腐のバランスで箸が止まらんゎ( ゚Д゚)
ボリュームもあるから結構お腹もイイ感じに、ワンチャン痩せるんじゃね?

厚揚げを1丁分使用し、1人前50円ほどで出来ました。
唐揚げ粉も市販品を使って、評価は楽々おつまみの星2つで。

586品目:豚玉キャベツ焼★★★★★

豚玉キャベツ焼き

586品目は豚玉キャベツ焼です。
正式名称は『キャベツの大量消費!中から卵がトロ~リだッ‼豚玉キャベツ焼』。

大量キャベツで極厚だぁ~♪

材料にキャベツ/揚げ玉/卵/豚バラ薄切り肉/小麦粉/紅生姜/青海苔/鰹節を使用し、ほんだし/ソース/マヨネーズで味付け。
出汁入り生地に千切りキャベツと揚げ玉を混ぜ、豚肉/卵と合わせてじっくり蒸し焼きにしたらソースなどで味付けして完成です!
キャベツの中に卵を仕込んで、半熟にするのがポイント☆

モコッとボリューミィなお好みに、踊る鰹節が手招きしとるげw
湯気と共に香る鰹とソース、さらにキャベツの誘惑でもぅ…顔面DIVEしたいッ!

お箸でスッと割れば、仕込んだ卵がトロ~んと溢れ出てくりゅ(*´﹃`*)
揚玉とお肉に卵が絡まって濃厚なコクが生まれるも、キャベツがサッパリ浄化
めちゃボリュ~ミィなのに、どんどんお腹に納まり気づけば完食ょ♪

キャベツを1/4玉使用し、1人前100円ほどで出来ました。
たっぷりキャベツで食物繊維もバッチリ、評価はボリュ~ムの星5つで。

587品目:しめじ煮込みハンバーグ★★☆☆☆

しめじ煮込みハンバーグ

587品目はしめじ煮込みハンバーグです。
正式名称は『牛豚合挽肉にシメジ香る!お手軽ルゥ仕様だッ‼しめじ煮込みハンバーグ』。

ブナシメジたっぷりだぁ~♪

材料に牛豚挽肉/玉ネギ/ブナシメジ/ブロッコリー/卵/パン粉を使用し、ビーフシチューのルゥ/バター/赤ワインなどで味つけ。
みじん切り玉ねぎなどを混ぜた肉ダネを焼き固め、ルゥベースのビーフシチューでブナシメジと共にじっくり煮込めば完成です!
ブロッコリーはレンチンしたのを後乗せでね☆

ずんぐりハンバーグに、たっぷりブナシメジの魅惑がヤバし!
赤ワインとブナシメジの香りで、気分はすっかり洋食屋さんょw

プリプリ食感と弾ける旨味で、ブナシメジ好きにはたまりませんわぁ( ´´ิ∀´ิ` )
主役のハンバーグも負けじと、フワッとほぐれる柔らか肉感を超演出‼
旨味の溶け込んだシチューをパンに合わせれば、お皿もツルピカに♪

国産牛豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
市販のルゥで失敗無くお手軽に、評価は手抜き煮込みの星2つで。

588品目:竹輪天丼w★★★☆☆

竹輪天丼w

588品目は竹輪天丼wです。
正式名称は『2種の竹輪でテラワロス!特製ゴマ油天つゆでッ‼竹輪天丼w』。

竹輪だけなのに誘惑がッ…‼

材料にご飯/竹輪/サラダ竹輪/あおさ/天ぷら粉/紅生姜を使用し、醤油/ゴマ油/酒/みりんで味付け。
竹輪の磯辺揚げを作って特製ダレにくぐらせたら、紅生姜と共にご飯にONして完成です!
揚げ時間が長すぎると変形するので、ササッとね☆

小さいサラダ竹輪天が丼にギッシリ詰まった上に、大きい竹輪天もドーーンw
揚げ油とタレでW使用したので、ゴマ油の香りが効いてるぜ~!

一口齧ればサクジュワ食感とともに、海苔の香りと竹輪の旨味がお口いっぱいに‼
ご飯にも香ばしいタレが浸みて、サラサラ飲めますわぁ~。
竹輪天たっぷりにはもちろん、お財布にも優しくて思わずニッコリょ(◜ᴗ◝)

竹輪1本にサラダ竹輪3本を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
竹輪天好きのニキネキ大興奮必至、評価は竹輪ヒャッハーの星3つで。

589品目:納豆軍艦巻き★★★★☆

納豆軍艦巻き

589品目は納豆軍艦巻きです。
正式名称は『家で作れば超激安!納豆にネギ入れるタイプよッ‼納豆軍艦巻き』。

お寿司屋さんだと頼みにくいわねw

材料にご飯/板海苔/納豆/万能ネギを使用し、塩/酢/砂糖と添付のタレで味付け。
握った酢飯に海苔を巻き付け、納豆を乗せたらネギを散らして完成です!
納豆はおうちご飯らしく、山盛りにしましょ☆

こんもり盛った納豆で、気分はもぅ回転寿司越え~w
パリッとした海苔に、納豆のネバネバ相性はいつもながら◎

ご飯が酢飯に変わるだけで、味に締まりが出てお店気分ょ(≧∇≦*)
箸もお皿も汚れないのが嬉しく、思ってたより納豆ごはんの上位互換ね♪

納豆を1.5パック使用し、1人前50円ほどで出来ました。
少しの手間でお寿司屋さん気分に、評価は激安寿司の星4つで。

590品目:豚薄切り肉の柔らカツ★★★★☆

豚薄切り肉の柔らカツ

590品目は豚薄切り肉の柔らカツです。
正式名称は『可愛い一口サイズ!手軽な家庭の味方だッ‼豚薄切り肉の柔らカツ』。

塊肉で作るより安く出来るわね♪

材料に豚もも薄切り肉/小麦粉/卵/パン粉を使用し、塩/胡椒で味付け。
下味を付けたお肉を巻いて小さくまとめ、バッター液とパン粉を付けて油で揚げれば完成です!
巻くようにまとめることで、肉の層が出来て食感UPょ☆

コロコロ可愛い一口サイズで、揚げたてのザックリ感がたまんねぃ!
クルクル巻いているので、ミルフィーユのようなブリブリ食感が◎

メッチャ柔らかなのに、臭みも無くて肉感がすんごいッ(,,•д•,,)
安い早い旨いの三拍子そろって応用も効くので、もはやおうちトンカツの覇権ょ♪

国産豚もも薄切り肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
筋切り無しでも薄切り肉だから柔らかょ、評価はお手軽とんかつの星4つで。

結論まとめ:優勝は「チキンレッグカレー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「チキンレッグカレー」です!

お肉がホロッホロに崩れて「カレーは飲みもの」が体現できましたッ!
骨からたぁ~っぷり出汁が溶け込むから、全体バフがけも大成功でしたゎ。
いや~炊飯器の保温機能って、本当有能ですよねぇ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・チキンレッグカレー
・豚玉キャベツ焼

今回は2品が最高評価を取れました。
キャベツが安く大量に手に入る時期なら、豚玉キャベツ焼きは超おススメょ!
季節の食材をたっぷり使えば、料理が一層安く美味しくなりまっせ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.60へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①